2010年9月 のアーカイブ

標準ズーム?

来週は前回受講した EOS学園のスナップ講座というものの撮影実習があるわけですが、標準ズームを持参とのこともあり悩んでしまいました。

普段は28,50,100mmの単焦点と70-200mmF4/Lで満足していて、手持ちのタムロンA09はあまり出番がありません。なんというか縛られた画角ってのが好きだということと、単焦点のカリッとした描写が気に入っているというのもあります。

Kotaki Pond_2
5Dmark2 + Tamron A09

使ったとしても広角端とテレ端しか使用しないし、描写は単焦点の方がいいので A09はほとんど防湿庫の中にいたわけですがこれを機に再び調整に出してみました。5D2につけるとどうも28-50mmの領域が前ピン傾向だしちょいとズームリングも硬いので、保証期間内に再調整です。

問題は撮影実習に間に合うかどうかですが・・・。

標準ズームレンズも便利だとは思うんですが、普段ツーリングで撮影をするときは28 or 50mm + 100mmマクロの2本または28 or 50mm + 70-200mmF/4Lの2本体制でいいかなあ、と思っているので何かと肩身の狭いうちの標準ズームだったり。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

広告

,

4件のコメント

そろそろ始動

早いもので右手関節を骨折してすでに5週間が経ちました。

順調に治癒したとしてもある程度負荷をかけるには6週間は必要であるためツーリングの開始は今度の週末から開始する予定です。

Canon EOS Kiss X3 + EF50mmF/1.8

ガレージの中にじっとしているうちのハーレーは前回のツーリング以降洗車もしていないのであちこち汚れてすこし寂しそう。待たせたね。

チャリで転んで怪我をした頃は気温も37度とかのひどい時期でしたが、予想通り復帰時期は涼しくなってきましたしとりあえず、週末には 5Dmark2持ってあちこち走り回る予定です。

さて、バイクでの通勤は再開していますが、毎日気軽に持って行くとのことで防湿庫で眠っている Kiss X3に撒き餌レンズである EF50mmF/1.8をつけていくことにしました。5Dmark2は毎日持ち歩くにはやや重いけど、X3 + EF50mmF/1.8だとだいぶ軽いし肩もこりません。重量としては

5D2(810g) + Sigma 50mmF/1.4(505g) = 約1.3kg

X3(480g) + EF50mmF/1.8(130g) = 約600g

といつもの5D2の半分の重さとなってしまいます。カバンの中にポン、といれることもできるし気軽にスナップを撮影するにはいいかもしれません。

Canon Kiss X3 + EF50mmF/1.8

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

12件のコメント