自分と macの整備など

今回は2つの話題を

1 Bootcamp

BootCamp

自分は今年からiMac 27 inchを使っているわけですが、iMacは IntelMacなので Bootcampというmacに付属のユーティリティーで Windowsとのdualbootが可能です。

自分のmacには Windows7 64bitをインストールしてあるわけですが、最近ログイン画面とか一部の壁紙で縞々があることが気になっておりました。

Bootcampにはもともとwindowsのグラフィックドライバーも入っているのでそれを使っていればいい、とのことなんですが縞々はないだろう、縞々は。

ディスプレイの色数なのか?と調べても 32Truecolorになっているし。これはおかしいだろう。

iMacのグラフィックボードは ATIのHD4850ってやつなので ATIのサイトから Catalystの一番新しいやつを持ってきてインストールしようとしたけど入らない。

きっと困っている人がいっぱいいるんじゃあないだろうか?と調べてみると皆さん困っているようで・・・。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

どうやら Catalystのファイルにパッチをあてればいいとのことで、ここを参考にやってみたけどうまくいかない。そもそもドライバーがインストールされないのですよ。

この症状(縞々ね)は、Bootcamp3.1からでているらしくて、それなら3.0にすればいいじゃない、と思ったものの、アップルは Bootcampを単体では配布しておらず・・・。

これはあかんのかな?とあきらめていたら Macrumorsっていうフォーラムに有益な情報が

デスクトップのドライバーではなくて Laptop(ノート)のものを入れろ、と・・・え、そうなんですかい?

手順としてはここから Windows7 64bit版の Catalys Mobilityをダウンロードしてインストールするだけ。

再起動すると縞々もなくなって無事に解決いたしました。ご参考になれば。しかし、なぜに Laptop用のドライバなのか・・・。

2 お腹の手術

え?と思われるかもしれませんが、先週は胆嚢の摘出手術を受けて参りました。

手の骨折の後にお腹の手術っていうのもなかなかディープな感じがいたしますが、もともと決まっていた予定だし、手の骨折と腹の手術は別物だしね、ということで。

自分の場合は胆石とかではなくて「胆嚢腺筋症」ってやつで特に原因もなく胆嚢の内皮と胆嚢の筋肉が肥厚してくる病気です。一般には無症状で特に治療も必要がないのだけど、自分の場合は10年ぐらい前から一年に数回ひどい胆嚢炎様発作が夜中にやってきて非常に痛い。検査をしてみると壁在結石っていう細かい石が胆嚢壁の中にあって壁も分厚い。

胆嚢は食事をした後にちょいと収縮して脂肪分を分解するために貯蔵してある胆汁を出す、という役割の臓器なんですが壁がカチカチなので収縮できず疝痛発作がくる、とのことで以前から手術をしなきゃねーっと言われていたのです。

手術は日帰りで全身麻酔。術式は腹腔鏡下胆嚢摘出っていうお腹に4カ所の小さな穴をあけて腹腔鏡をみながら胆嚢を取る、というもの。

手術は一時間ほどで終わり、その後回復室でご飯もおいしく頂きました。ちょいと痛いですけど、これであの発作の苦しみから解放されたと思うとほっとします。

さて、手の方はだいぶ回復してきてまだ力をいれることはできませんが現在は装具をつけて生活をしております。

手関節を自由に動かすことはできませんが、指は動かせるしなんとかカメラのシャッターも押すことができるようになりました。

骨折もしたし腹も切って散々ではあったけど少しずつ光が見えてきてうれしいな、と。
あとは傷が癒えてバイクに乗れる日を心待ちにしつつ。

blink

, ,

  1. #1 投稿者: 弾正 (2010年9月4日 - 6:46 pm)

    どひゃ~!ヾ(≧Д≦)ノ
    その上、腹切りですか…。
    後々のこと思えばよかったのかも。

    以前尿結石で夜中に、のた打ち回ったことあるんですけど、あの系のは冷や汗びっしょり、たまらんですから早いこと処理してよかったのかもしれないですね。

    • #2 投稿者: mos (2010年9月5日 - 2:24 am)

      尿管結石も相当痛いようですね・・・。大丈夫ですか?
      やはり自分のメンテも大事だなあ、と痛感した次第です。

  2. #3 投稿者: blue_harley (2010年9月5日 - 3:52 am)

    手首もお腹もスッキリ治してから、より気持ちよくバイクと写真を楽しみましょうね^^
    私もバイクのメンテをほったらかしにしていて、もう少しでエンジンを焼くとこでした^^;
    そして、ちょっと最近調子に乗りすぎてますし- -;)
    日々自分のメンテも忘れないようにしたいです。

    • #4 投稿者: mos (2010年9月5日 - 4:11 am)

      なにやら慌ただしいメンテでしたが(笑)。
      なんとか3-4週目にはバイクも乗れるかな?と思ってます。
      バイク、大事にしてあげてください^^

  3. #5 投稿者: モヒ (2010年9月5日 - 8:54 am)

    ブログ引越しましたーのお知らせにきたら
    痛いことになってますな・・・

    お大事に。

    • #6 投稿者: mos (2010年9月5日 - 2:02 pm)

      どうもです。
      なんとか10月にはミーティング可能ですよー。

  4. #7 投稿者: ひろ (2010年9月5日 - 11:58 pm)

    2回の手術、お疲れさまでした。
    手術が日帰りとは、医学の進歩ですね。
    Tonは、同じ手術で5日間ほど入院してました。

    後は治るのを、待つのみですね。
    またご一緒できる日を、楽しみにしています。

    • #8 投稿者: mos (2010年9月6日 - 3:09 am)

      いや、手術はおなかだけですよ^^
      腹腔鏡の手術なら日帰りは可能ですが、さすがに3日ほど痛くて動けませんでした。
      ただいま10月の復帰(バイクですよ)に向けて進んでおります。

コメントを残す

