歩こう

連休最後は涼しくなってきましたね。

雨も降りそうにないし気候もちょうどいいので子供2人連れて長居公園にでかけました。かさばっても面倒なのでレンズは Sigmaの 50mm1本だけを 5Dmark2につけて。

今日は歩こうね、ということで長居公園前のマクドで食事をしてから博物館〜植物園を巡ってみました。

faces
Canon EOS 5Dmark2 + Sigma 50mmF1.4

記事がお気に召しましたらポチッとしてくださいね。にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

続きは下をクリックしてください。


climb up博物館と植物園は中学生以下は無料なので財布にもやさしいです。博物館って時間が止まっている感じがして昔から好きですし、子供もじっといろんな展示を見ています。こういう嗜好って伝わるものなんですかねえ。

博物館っていうと数年前に行った大英博物館は一日で見て回るのは無理なんじゃないの?というほど大きかったけど、長居公園の博物館はこじんまりしていていいです(笑)。

のんびりと博物館を見た後には隣接している植物園に行きますが、ここは結構広くて夏の暑い日に歩いているとへとへとになってしまします。気楽に歩くのなら春、秋〜冬でしょうか。

長女はどうも虫が嫌いで、文句ばかり言っていますがこういうのは慣れた方がいいと思うんですけどね。自分と次女は平気だったりしますが。

vine

公園の中をてくてく歩いていくと少し暑くなってきて汗ばむようになります。こういうときは子供の水分補給が大事。

under the blazing sun

全国的にどこもそうだとは思いますが、ここの公園もカラスが多い。夕方になると大量にバサバサと飛んでいくのをよく見かけます。

ここの公園は野生の小鳥も多いけど、生態系に対する影響はないのだろうか。

marks

散歩の後はたまには3人で家の掃除をしようね、と約束しているのでそろそろ帰る時間だ。

contrast

こうやって子供連れてのんびり散歩するのも楽しいものです。子供達と風景を撮りつつ、ね。

さて、来週あたりにはツーリングも少しずつ再開する予定ですが、今回思うところがあって梅田にある EOS学園という学校でスナップ講座というものを受講することにしました。

2週間おきの土曜日にある5回ほどの短いレクチャーですがステップアップの手がかりになれば、と思います。聞きたいこともてんこ盛りだし(笑)。

療養も終わってそろそろ動き出す時期になってきました。気負わずのんびりと行こうかな。

, ,

  1. #1 投稿者: ばん (2010年9月20日 - 10:02 am)

    これは正しい休日の過ごし方です(爆)

    子供が大きくなると行かなくなりました
    公園らしくなって40年
    すっかり自然の森のようになっているんですね
    そうそう、博物館は万博の頃に出来ましてね
    月の石(欠片)を見るのに
    それはそれは大騒ぎしたことを思い出しました

    • #2 投稿者: mos (2010年9月20日 - 10:34 am)

      正しい過ごし方でしょ?(笑)
      当たり前ですが、長居公園にも歴史があるんですね。私がきた5年前には今の姿でしたが・・。
      博物館もこじんまりしていますが、なかなか味があって好きです。

  2. #3 投稿者: ハッセルじいちゃん (2010年9月21日 - 4:00 am)

    こんにちは
    EOSの講座 いい勉強になりそうですね。
    ジイは我流だから 伸び悩んでますよ。

    子供が小さいころは よく山での遊びを教えましたが、勉強になったかどうか^^。

    秋が深まったころは EOSの講座も発揮できるでしょうから、素敵な写真を 待ってますよ。

    • #4 投稿者: mos (2010年9月21日 - 8:47 am)

      こんにちは。
      EOSの講座はほんの気まぐれで受講を決めました。とはいっても5回の短い講座ですが。
      いろんな疑問も山盛りだったりしますので良い機会になるだろうと思っています。

  3. #5 投稿者: オグリ (2010年9月21日 - 6:47 am)

    復活されましたね~!
    すれ違いになる時間割だけど、時間が許せば、そこらで撮影して、EOS学園に戻って、お目にかかれたらと思います。
    10月1日付けで人事異動がありそうなので、今は残念ながら未定。
    最近は、すずめの減少が問題視されてます。人と共にあったすずめ、さびしい話ですね。

    • #6 投稿者: mos (2010年9月21日 - 8:49 am)

      まだ鈍痛は残っていますがなんとか進んでいけそうです。
      梅田の件についてはまたご連絡をいただければと思います。
      雀、本当にみなくなりましたね。以前は庭先にたくさん来てうるさいぐらいだったのですが・・・何年前の光景だっただろう、と思ってしまいます。

  4. #7 投稿者: 風魔 (2010年9月22日 - 2:37 pm)

    歩く・・・日本に帰ってきてから歩くって大事だなぁと
    特に思うようになりました。

    日本に帰ってきてから今までの毒素が抜けてきたのか
    地場や環境の変化なのか高熱が出たり咳がとまらなくなったり
    常にダルく眠かったりしていたのですが
    近所を歩いたり時にいつもはバイクで行くカフェまで歩いたり
    しているうちに体がラクになってきました。

    そして走っていると見えないモノも歩いていると見えたりして
    楽しいですよね。

    • #8 投稿者: mos (2010年9月22日 - 3:28 pm)

      自分は最近、怪我のためにやむを得ず電車通勤+歩きでお出かけといういわれのない縛りを守っていましたが、それなりに発見もあるんですよね。
      いつも通るところを歩いて行ってみるとあれ?こんなのあるんだねえ、とか。仕事はどうですか?

  5. #9 投稿者: blue_harley (2010年9月23日 - 4:41 am)

    間逆ですね^^;走り過ぎてます。
    朝はいつも大阪城公園を歩いていましたが、最近これも走りだしてます。
    走り過ぎかも知れません。

    バイク乗れるようになったら温泉リハビリ行きましょうね。

    • #10 投稿者: mos (2010年9月23日 - 9:59 am)

      お、走ってますか。
      自分はできる限り階段を使うようにして足腰を鍛えるようにしています。
      バイク通勤は再開しましたが、やはりまだ手関節がだるいのでツーリングは少ない距離からはじめる予定です。
      温泉、了解です。

コメントを残す

