そろそろ始動

早いもので右手関節を骨折してすでに5週間が経ちました。

順調に治癒したとしてもある程度負荷をかけるには6週間は必要であるためツーリングの開始は今度の週末から開始する予定です。

Canon EOS Kiss X3 + EF50mmF/1.8

ガレージの中にじっとしているうちのハーレーは前回のツーリング以降洗車もしていないのであちこち汚れてすこし寂しそう。待たせたね。

チャリで転んで怪我をした頃は気温も37度とかのひどい時期でしたが、予想通り復帰時期は涼しくなってきましたしとりあえず、週末には 5Dmark2持ってあちこち走り回る予定です。

さて、バイクでの通勤は再開していますが、毎日気軽に持って行くとのことで防湿庫で眠っている Kiss X3に撒き餌レンズである EF50mmF/1.8をつけていくことにしました。5Dmark2は毎日持ち歩くにはやや重いけど、X3 + EF50mmF/1.8だとだいぶ軽いし肩もこりません。重量としては

5D2(810g) + Sigma 50mmF/1.4(505g) = 約1.3kg

X3(480g) + EF50mmF/1.8(130g) = 約600g

といつもの5D2の半分の重さとなってしまいます。カバンの中にポン、といれることもできるし気軽にスナップを撮影するにはいいかもしれません。

Canon Kiss X3 + EF50mmF/1.8

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

広告
  1. #1 投稿者: ハッセルじいちゃん (2010年9月26日 - 11:40 pm)

    こんにちは
    いよいよ始動ですか。 ウォーミングアップをしっかりやって ドドドドーですな。 ハーレーは いい音ですよね。 乗れないけど好きな単車です。

    X-3って軽いんですね。
    最近ジイのD300も重く感じ、D7000に交換予定です。
    ランクは下がりますが、性能はD300より上なので ラクに写せると思っています。

    • #2 投稿者: mos (2010年9月27日 - 3:04 am)

      そうですね、やはりウォーミングアップは大事ですね。肝に銘じます。
      さて、X3は初めてのデジイチ、ということもあり思い入れも深いのですが最近出番がないもので・・・。さすがにフォーサーズにはかないませんが一日持っていても疲れない、というは大きなメリットではないかな?と思っています。ただ、換算80mmは長いので軽くて安い広角がほしくなります。

  2. #3 投稿者: オグリ (2010年9月28日 - 2:30 am)

    私も、スナップが好きなので、いつも7Dを持って歩いてるけど、軽くて安い広角がほしくなる気持ちは、わかります。(笑)
    超広角でないと、広角にならないのが、つらいところ。
    でも、買いません。(買えません・涙)

    • #4 投稿者: mos (2010年9月28日 - 9:51 am)

      スナップだと Kissは使い勝手がいいなあ、と思います。
      広角については手持ちの28mmF/1.8にしてみてちょうどよくなりました。やはりカメラは毎日撮ってなんぼってとこかもしれません。

  3. #5 投稿者: ばん (2010年9月28日 - 8:45 am)

    そろそろですね

    日曜の朝プチプチツーならお付き合いできますよ
    小心者は検査前で若干ブルーですが・・・・(;^ω^)

    • #6 投稿者: mos (2010年9月28日 - 9:51 am)

      お疲れです。
      検査が終わったらちょろっと行きましょうか。

  4. #7 投稿者: ルーキー (2010年9月28日 - 3:28 pm)

    不自由でもんもんとした夏を過ごされたと思いますが、

    一番気持ちのいい時期には間に合いましたね。

    この週末は天気悪そうですが…(-_-;)

    まだ、「ここ」って時に踏ん張りが効かないでしょうから
    慎重に楽しんで下さい。

    • #8 投稿者: mos (2010年9月29日 - 8:08 am)

      バイクに乗れない代わりに休日は家族と過ごしていたので結果オーライです(笑)。
      そうですね、まだ右手の握力はしっかりとはもどっていないので気をつけることにします。

  5. #9 投稿者: 風魔 (2010年9月29日 - 3:43 am)

    出陣ですね(笑)
    骨折とかは治っても完璧ではないので
    体もバイクも少しづつ馴らしながらですよね。

    日本に帰ってきて思ったのが先週は寒かったせいか
    鎖骨のアルミや骨折したところがやけに疼いたんですね。
    フィリピンにいたころは気候のせいかそんな痛みさえ忘れていました。

    でもこの疼きって気をつけろよという自分への戒めのようで
    身が引き締まりました・・・寒さのせいかもですが(爆)

    • #10 投稿者: mos (2010年9月29日 - 8:18 am)

      出陣、というほどのものではないですが・・・(笑)。
      寒いと古傷が痛みますね。自分もあちこち骨折した方なのであちこち痛くなったりしますが経年変化で徐々に気にならなくなってきています。
      鎖骨はプレートか何か入っているのでしょうか?

  6. #11 投稿者: blue_harley (2010年9月29日 - 5:52 am)

    久々にバイクの写真ですね。
    ちょっとホッとしました。
    取り合えず出撃前に連絡くださいね。

    • #12 投稿者: mos (2010年9月29日 - 8:19 am)

      バイクは汚れていますが、これも味なのだ、とそっとしています。
      土曜日は天気もはっきりしませんが、問題なければ朝イチにぶらりと足慣らしに行く予定です。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中