標準ズーム?

来週は前回受講した EOS学園のスナップ講座というものの撮影実習があるわけですが、標準ズームを持参とのこともあり悩んでしまいました。

普段は28,50,100mmの単焦点と70-200mmF4/Lで満足していて、手持ちのタムロンA09はあまり出番がありません。なんというか縛られた画角ってのが好きだということと、単焦点のカリッとした描写が気に入っているというのもあります。

Kotaki Pond_2
5Dmark2 + Tamron A09

使ったとしても広角端とテレ端しか使用しないし、描写は単焦点の方がいいので A09はほとんど防湿庫の中にいたわけですがこれを機に再び調整に出してみました。5D2につけるとどうも28-50mmの領域が前ピン傾向だしちょいとズームリングも硬いので、保証期間内に再調整です。

問題は撮影実習に間に合うかどうかですが・・・。

標準ズームレンズも便利だとは思うんですが、普段ツーリングで撮影をするときは28 or 50mm + 100mmマクロの2本または28 or 50mm + 70-200mmF/4Lの2本体制でいいかなあ、と思っているので何かと肩身の狭いうちの標準ズームだったり。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

広告

,

  1. #1 投稿者: ハッセルじいちゃん (2010年9月30日 - 1:54 pm)

    こんばんは
    標準ズーム持参って、そんなむちゃな。 無い方は何で撮ればいいのやら。
    講師の方は もっと幅広い心(広域ズーム?)をもってほしいですよね。
    現在ジイは 大阪や神戸で スナップ量産中です^^
    あつ、カメラはSONY α NEX-5 18-55です。
    これって 標準ズームでしょうか?

    • #2 投稿者: mos (2010年10月1日 - 3:54 pm)

      いやいや、おそらくは標準域のレンズをという意味だったとは思います。
      5D2だと一般には24-105なんでしょうけど・・。自分は敢えてA09でいきます(笑)。
      NEXでそのレンズは標準ズームだと思います。

  2. #3 投稿者: Monterey1999 (2010年10月1日 - 9:22 am)

    Eos学園は十五年以上まえに行きました(笑)
    撮影方法とかがのっている冊子を貰って嬉しかった思い出があります。

    私も単焦点の良さは認めるのですが、、海外で治安があまり良さそうではない所ではレンズの交換をしたくないです。あと埃がすごい所とか。。

    ということで、海外に持って行く標準ズームを買ってしまいました。今日帰国したのですが、来週からまた海外なので持っていって活躍させてきます!!

    • #4 投稿者: mos (2010年10月1日 - 3:56 pm)

      単焦点はある程度の思い切り(これだけ、とか)が必要で悩みますね。
      キャノンも標準ズームのリニューアルがくればうれしいのですが・・・。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中