久しぶりのツーリング

右手関節の骨折もなんとか6週間が経過したのでいよいよツーリングでしょう。
今日は土曜日。天気も快晴。
blue_harleyさんをお誘いして和歌山方面に午前ツーとなったわけであります。
持参のカメラは canon EOS 5Dmark2。レンズは EF28mmF/1.8 USM といつものシグマの 50mmF/1.4。
one clear morning

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

続きは下をクリックしてください。

阪和道岸和田サービスエリアで午前7時半に待ち合わせて阪和道を南下する。

今日のプランは海南で降りて県道経由で白崎海岸を回って再び県道経由で国道424に抜けて北上して帰る、というもの。まあいつものコースです。

阪和道を降りてからは国道42を経て町中を県道を乗り継いで県道24号線の海岸線に出る。気温はやや肌寒く、秋ジャケットの下にインナーダウンを着込んでちょうど、といったところ。

いつもサドルバッグに入れてあるユニクロのインナーダウンも久しぶりに着るとなにやら今年も冬に向かっているんだなあと実感する。

心地よい海岸線を走っていくと戸津井の新しいトンネル前に漁村があるのだが、雰囲気がいいのでここにくるたびに立ち寄ることにしている。

少しずつ気温も上がってきたのでさすがにインナーダウンは脱ぐことにする。

some small fishing village
EF28mmF/1.8 USM

こうして2台のファットボブが並ぶとやはり見ていて気持ちがいい。ほとんど一緒だけどちょいと違う、みたいな。

漁村を離れてトンネルを抜けると白崎海洋公園に到着する。雰囲気としては以前通っていた静岡県の富戸と伊豆海洋公園を足して2で割ったような感じ。天気もいいし気温もちょうどいいためかダイビングにきている人が多い。串本まで行かずとも白崎なら大阪から近いし、なかなかいいかもしれない。

自分も以前は200-300本ほど潜っていたけど、仕事中に自然気胸になってからはダイビングはやめてしまった。海洋公園にいるダイバー達の楽しそうな顔を見ていると自分の失ったものを実感する。

something you cannot live without
EF28mmF/1.8 USM

二人であちこち写真を撮ったりして散策していると駐車場の上の空を鳶がゆるやかに周回していた。blue_harleyさんの話ではソフトクリームを食べていると取られるよ、とのことだがそういう場面に遭遇したらさぞかしびっくりすることだろう。

さて、海洋公園を後にするとあっという間に白崎海岸のいつもの岩の所に到着する。青い海、青い空。いいなあ。こうして仲間とバイクで走れることのありがたさを実感する。

turning point
Sigma 50mmF/1.4

この後も気持ちのいい海岸線は続く。車もほとんどいないし、2台のハーレーはときどきステップを擦りながら走り抜けていく。

海岸線の後は県道176,21,26号線を経て国道424号線に向かうわけだが、ここは以前に御坊からの阪和道渋滞を避けるために抜けたルート。非常に気持ちがいい道が続くのでおすすめ。

BOB
Sigma 50mmF/1.4

高速コーナーの続く国道424号線だが、修理川の付近にいつも立ち寄るカフェがある。

near the Syuri River_

cafe & rest Bagdad

ちょうどコーナーの立ち上がりの場所にあるし、店の中から見るとバイクがちらりと店を見ては走って行く。コーヒーもおいしいし、雰囲気もいい。

時間があれば是非寄ってみてください。ということで自分はチャイをいただきました。

after the long run ;)
Sigma 50mmF/1.4

この後は険しい区間の国道424号線を経て海南から阪和道経由で帰宅。時刻は午後2時だったし、相変わらず昼から飲むビールは格別だった。

blue_harleyさん、ありがとう。またよろしくね。

(走行=290km / 17732km)

今回のルート

, , , , ,

1. #1 投稿者: dou3 (2010年10月2日 - 1:12 pm)

復活おめでとうございます。^^

気持ちいいのが伝わりました。

白崎海岸っていい雰囲気なんですね。

• #2 投稿者: mos (2010年10月2日 - 1:37 pm)

ありがとうございます。暑い時期をじっとがまんしてちょうどいい季節になったというオチだったりしますが・・。
      白崎海岸は何もない荒削りな場所ですが、逆にそんな感じが好きでたまに走りに行きます。夕方はちょいと寂しいですが。

2. #3 投稿者: 風魔 (2010年10月2日 - 1:57 pm)

こちらも本日は10月だというのに
    蝉が鳴くくらいの陽気となりましたが油断は禁物
    夜になってからは少し肌寒くなってきました。
    骨折の方も何事もなくよかったですね^^
    でも一人で走るのも気持ちいいですが
    気の合った仲間と少人数で走るのも最高ですよね。

ホント気持ちよさそうなのが伝わってきて
    一緒に走っている感じでした・・・感謝

• #4 投稿者: mos (2010年10月2日 - 2:14 pm)

走りも含めて気心の知れた仲間と走るのはやはり楽しいものです。
      特に時間制限をつけてそういった縛りの中で楽しむのもオツなものですよ。

3. #5 投稿者: M[えむ] (2010年10月2日 - 2:05 pm)

復活ツーおめでとうございます。
    気持よかったみたいで何よりです。
    いつもながら、写真が深いです。

• #6 投稿者: mos (2010年10月2日 - 2:16 pm)

ありがとうございます。ちょうどいい気候でしたね。暑すぎず、寒すぎずといった気候は10月ならではですね。
      ちょうどバイクに乗り始めたのが20ウン年前の今頃なのでなんとなく心も浮き立ちます。、この時期は走らないともったいないですねー。

4. #7 投稿者: ルーキー (2010年10月2日 - 5:59 pm)

おめでとうございます!
    復活ツーにふさわしい最高のお天気でしたね。

なぜか白崎って寒い時しか足が向きません。
    今年は寒くなる前に行ってみようかな(^O^)

• #8 投稿者: mos (2010年10月3日 - 8:04 am)

本当に晴れて気持ちのいい日でした。
      白崎というか和歌山は冬に行きやすいのでどうしても寒い時期になるんでしょうね。そこらへんはちょうど龍神とは逆かもしれません。
      日中のピーカンな時間帯よりも夕暮れ時の方が味があるかも。

5. #9 投稿者: blue_harley (2010年10月3日 - 3:29 am)

雨男も吹っ飛ぶぐらいの快晴でしたね。さすが晴れ男mosさん!
    白崎も県道から424に抜けるも気持ちよかったですね。
    とにかく、復活めでたいです!
    これからは、カメラもバイクもハイシーズンですし良かったですね。
    またお誘いお待ちしてます^^

• #10 投稿者: mos (2010年10月3日 - 8:05 am)

快晴でしたね。以前は雨男だったんですがここ数年は晴れ男だったりします。
      ああいう車と人のいない県道は気持ちがいいですねー。今度は例の葛餅を食べにでも行きましょう。

6. #11 投稿者: ハッセルじいちゃん (2010年10月3日 - 6:36 am)

こんにちは
    ウォーミングアップなら 程よい距離でしょうか。
    ジイは二輪には乗れないんですが、西名阪でハーレーのツーリングをよく見かけます。
    R424は かなりの山中ですね。
    昔 ランクルの40系に乗っていたころ、地図上でよく林道を探していました。
    南紀の方は ご無沙汰していますが、また行ってみたくなりました。

• #12 投稿者: mos (2010年10月3日 - 8:08 am)

warming upというか、最近は300-400kmぐらいでちょうどいいかな、と思っています。
      ハーレーはここ数年増えているようで(自分も去年から乗ってますが)、バイク人口の減少と相まって見かける率は高いかもしれません。
      国道424は2パートに別れていますが、北半分が比較的険しいです。路肩が崩れている場所もありますし。
      南紀、いいですね。

7. #13 投稿者: モヒ (2010年10月3日 - 2:04 pm)

とうとう復活ですか!
    おめでとございます。

しかーし、
    ワシのショベル燃料系トラブルのため入院中~

お会いできるのは・・・もすこし先ですね。

• #14 投稿者: mos (2010年10月3日 - 2:35 pm)

お久しぶりです。
      せっかく手元にやってきたショベルですから、この際きっちりと整備をしていただきましょう。
      お待ちしております。リンクはっときます。