帰ってきたタムロン

なにやら大袈裟なタイトルですが、そのまんまでして。

一週間前にタムロンに調整に出した A09 ( SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO )ですが、自分の心配をよそにちょうど一週間で調整済みのレンズが宅配されてきました。南船場にあるカスタマーセンターには一度行ったことがありますが対応もよくタムロンに対してはいい印象を持っていますが、きっちりと仕事をして手早く宅配してくれるあたり、非常にうれしい限りです。

今回は広角〜標準域のAFがやや眠たくなる印象だったのでちょいと重くなったズームリングと合わせての調整です。

メーカーからの手紙を読むと分解清掃と前ピンぎみだったので可能な限り調整をしましたとのこと。有り難い。

ということで今回は部屋の中で三脚をたてて EF28mmF/1.8 USM , Sigma 50mm F1.4 EX DG HSM , A09の3本を比較してみました。

条件はF値を 2.8, 4.0 でライブビューでの10倍拡大でのピント合わせ、レリーズでの撮影です。RAW撮りで現像は Adobeの Lightroom3で行い、タムロン・シグマはレンズ補正をしていますが、そのほかの部分は Lightroom3の同期機能を使って同条件での現像です。

(Lightroomについてはもう少し慣れてきたらいずれ記事を書きたいと思っています)

基本的に彩度・明瞭度はいじっていません。さらに比較をしやすくするために等倍で切り出しをしてJPEGにしています。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

続きは下をクリックしてください

F値についてはポートレートで常用する 2.8と 4.0で。

ピントは “Happy Halloween”になっております。

以下、写真はクリックすると拡大します。

A) 28mm; A09 vs EF28mmF/1.8 USM

1) F=2.8

A09

EF28mmF/1.8 USM

2) F=4.0

A09

EF28mmF/1.8 USM

B) 50mm; A09 vs Sigma 50mmF/1.4

1) F=2.8

A09

Sigma 50mmF/1.4

2) F=4.0

A09

Sigma 50mmF/1.4

C) 雑感

解像度については EF28mmと A09はそれほどの差を感じませんが Sigma 50mmはさすがにキレがいいように思います。とはいっても A09が眠たいというわけではなくて絞ってもどことなくふんわりとした印象を持っているというところでしょうか。色乗りについては A09のほうがこってりとした感じ。

つまり、A09の描写の特徴としては「色乗りこってり+やんわりとした描写」といったとこです。5Dmark2に使える標準ズームというと値段の順でいって Canonの EF28-70mmF/2.8L , EF24-105mmF/4L 、シグマの24-70mmF/2.8、タムロンの A09といったところでしょうか。シグマも気になるところではありますが、あちこち見聞きする分にはやはりタムロンが CPに優れている印象です。

いずれにしても A09の再調整は正解だったと思います。めでたし、めでたし。

以前にも書きましたが、ひとりで気楽に撮影をするときには単焦点でいいのですが何かのイベントなど、足で稼げないようなこともあるのでやはりズームは必要ということになります。まあ一眼レフはレンズが交換できるということが基本ですし、使い分けでしょうかね。

ちなみに手持ちの中で一番好きなレンズは?と聞かれれば迷わず Sigmaの 50mmです。下のは以前にも載せた写真すが、こういう質感・空気を描写できるのっていいなあ、と。

Anao temple_8
Sigma 50mm F1.4 EX DG HSM ( F=2.8 ; Exposure=1/250sec ; ISO = 400 )

K710
Sigma 50mm F1.4 EX DG HSM ( F=3.5 ; Exposure=1/350sec ; ISO = 400 )

ピンがきて光線がうまく合ったときの描写は格別ですし、薄いピントとはなりますが、F1.4-1.8でのボケ具合は秀逸と思います。

ちなみに、当ブログのタイトルの写真はSigma 50mmで、 F=1.4 (開放)でのものです。

次回はA09もって奈良のどこかにぶらりと写真を撮りに行く予定です。

広告

, , , , ,

  1. コメントする

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中