雨の中でのスナップ実習

座学を含めて合計5回のEOS学園のスナップ講座。今日はその2回目である撮影実習の日。
天気は雨とのことであり荷物を少なくすることも考えて機材は 5Dmark2 + タムロン A09のみ。

worn paper and forgotten news
Canon EOS 5Dmark2 + Tamron A09

近鉄奈良駅の行基像前に集合、とのことだったがそれがどこにあるのかを知らない。てくてく歩いて探しているとあたりには妙に警察官が多い。

ちょうどいいので聞いてみるが、「わかりません」とのこと。だって神奈川県警ですから、とのオチであったがいったい何故神奈川が・・・?いや、別にいいんだけどさ。

・・・どうやら天皇・皇后両陛下がいらっしゃっているらしい。そういえば平城遷都1300年の祝典があったっけ。

バス停の人達に聞いてなんとか集合場所に行くとすでに実習に参加する人がいっぱい。みんなカメラをぶら下げているので見分けるのは簡単だった(笑)。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

続きは下をクリックしてください。

写真、というといつもはバイクであちこち走り回って突然写真を撮っては移動する、という自分のスタイルからすると奈良を徒歩で歩くってのは新鮮でいい。今回は先生の後をついて講義を聞きながら奈良まちをひたすら歩き回って写真を撮る。

記念写真を撮っているわけではないので自分にピッときたものを探してアンテナを張っていく感じ。

stream

雨は徐々に強くなってきて、路地は雨水が所々川となっている。商店街に入ってつかの間ほっとすると再び雨の降りしきる路地へでて・・・の繰り返し。雨が降る中をカメラを持って・・・っていうのは敬遠していたけどこれはこれで楽しい。

still there

古い友人のMonterey1999君が「雨の日の撮影は楽しいよ〜」と言っていた理由がわかる気がする。とはいってもポンチョのフードの間から雨水が入ってきたりして冷たいけど。カメラはレインカバーでガードしているので安心。

before collapse

この日はあいにくの天候ということもあり、午後1時過ぎには解散となったので撮影した写真は130枚ほど。
行く前は憂鬱だったけど、雨の中でもきっちり準備していけば写真を撮るのが楽しいということがわかったことは収穫だった。

それと、調整上がりのタムロン A09の描写には満足してます。

EF24-105mm F4Lはそのズーム域が非常に魅力的ですが、いかんせんお値段がA09の3倍近くします。

A09は 手ぶれ補正もないしみてくれもやや安っぽいけど F/2.8という明るさと軽さがいい。

今回のような条件だとFは2.8(開放)〜3.5程度ですがF4以下だと気持ちほんわかした描写でボケ味も柔らかくて重宝する。場合によっては調整も必要だけど、タムロンのA09はいい。

, ,

  1. #1 投稿者: ホワイト10 (2010年10月10日 - 1:16 am)

    おはようございます。
    私の拙いブログへお越し下さり、ありがとうございます。
    写真の講座を受けておられるのですね。
    スナップ講座ということですが、
    雨の中の撮影ご苦労様でした。
    雨の中の撮影は、ある意味、楽しいですね。

    奈良町は、私もあるいたことがあります。
    昔の雰囲気が残る素敵なところですね。

    またお邪魔させていただきます。

    • #2 投稿者: mos (2010年10月10日 - 1:26 am)

      こんにちは。
      スナップ講座とはいっても5回のみの短いものですが何かの糧になれば・・・と思って受講しております。
      いわゆる写真の講座に参加したのは今回が初めてですが、カッパを着てカメラを持った人達が雨の街を歩いている姿はある意味不思議な光景でありました。
      今後ともよろしくお願いします。

  2. #3 投稿者: blue_harley (2010年10月10日 - 4:11 am)

    老猫とカメラ時々オートバイ。。。になってきましたね^^
    奈良出身の私はこのあたりはよく歩いたところです。

    • #4 投稿者: mos (2010年10月10日 - 4:16 am)

      いやいや、基本はバイク+カメラですよ。
      猫は時々ですが。近々バイクもちょいといじる予定です。

  3. #5 投稿者: green_cafe (2010年10月10日 - 10:24 am)

    こんばんは♪
    はじめまして。

    私のblogへコメントいただきまして
    有り難うございます。

    EOS学園に通われているのですね〜。
    色々と教えていただけるのでしょうね。(^^)

    雨のスナップ、私はまだやった事が無いのですが
    いつかやってみたいなぁと思っています。しっとり感がいいですね。
    (でも、いつになるやら・・・汗)

    ぽち

    • #6 投稿者: mos (2010年10月11日 - 2:36 pm)

      こんにちは。
      雨の中の撮影って最初はいやですが(機材が濡れたら・・とか考えますよね^^)、やってみるとある一線を越えたあたりから楽しくなりますよ。
      またお邪魔させていただきますのでよろしくよろしくお願いします。^^

  4. #7 投稿者: ハッセルじいちゃん (2010年10月11日 - 12:09 am)

    こんにちは
    奈良撮影 お疲れ様でした。
    歩くのも たまにはいいもんでしょ。
    ジイも祇園を徘徊?し、いろんな所に「おしっこ」(写す行為)してます。^^
    カメラ そんなに濡れなくて よかったですね。
    富山へ行ったとき 雪の嵐の中、サーフィン連中を撮ったり、荒波を捕ったりで、カメラはびしょびしょでしたが、
    絵になる写真が撮れたので 濡れは気になりませんでした。  ちょっと無謀かな^^

    • #8 投稿者: mos (2010年10月11日 - 2:38 pm)

      バイクでカメラ持って・・・っていうのがいつものスタイルなのでひたすら歩き回って・・・ってのもいいもんですね。
      雪の中での撮影、燃えそうですね(笑)。いつかやってみたいと思います。

  5. #9 投稿者: yuzu (2010年10月11日 - 10:39 am)

    こんばんは、はじめまして。
    先日は拙いblogにお越し下さりありがとうございました。

    mosさん、スナップ写真のお勉強をされてるんですね。
    私は普段スナップ写真を撮る機会が殆どないのですが
    雨に濡れた路地の写真、何だかホッとするような
    懐かしい感じが好きです。

    ↓の猫ちゃん、わが家の猫によく似てて親近感が♪
    まだ一才の若輩者ですが、、、(笑)
    またお写真を拝見さに寄らせて下さいね。

    • #10 投稿者: mos (2010年10月11日 - 2:41 pm)

      こんばんわ。
      猫の写真、見させていただきました!
      確かに若くてやんちゃそうです。^^
      最近、静かな「間」と「空気」の漂う写真に惹かれております。今後ともよろしくお願いします。^^

  6. #11 投稿者: 風魔 (2010年10月11日 - 7:12 pm)

    街の何気ない風景って何も考えなければ
    時とともにそのまま通り過ぎてしまいがちだけど
    その瞬間を写真におさめるとその瞬間が永遠に変わりますよね。

    mosさんの写真見てなんか懐かしくて落ち着けるなぁって
    何回も見にきてしまいました(笑)

    • #12 投稿者: mos (2010年10月12日 - 9:08 am)

      ありがとうござます。
      うまく懐かしさが伝わってうれしく思います。これからも精進いたします。

コメントを残す

