noise_

Vertigo at noon
考え事をしているときにどうでもいいことで話しかけられてしまうこと。
山積みになった仕事を少しずつこなしているときに入ってくる急な仕事。
ゆっくり寝ているときに突然鳴り響く携帯電話の着信音。

まあノイズっていうと日常では「煩わしい」ものとして受け止めるのものかもしれない。
しかし、心地のよいノイズもあるのではないだろうか。

Mist(ノイズ)のかかった朝の風景。
エロール・ガーナーのピアノの背景にある古いノイズ。
古い写真の粒状のノイズ。

物事には必ず二面性がある。単純な裏表、という範疇ではなくてさ。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

  1. #1 投稿者: green_cafe (2010年10月15日 - 11:51 am)

    こんばんは♪

    ノイズ、色々とありますよね。
    煩わしいものが多い気もしますが、
    たしかに心地良いものもありますね。(^^)

    ↓、フリッカーは私もやってみようかな〜と思うのですが
    どうも躊躇しちゃっています。
    見てるだけ〜、な状態です。
    いつかやってみようかな。

    ぽち

    • #2 投稿者: mos (2010年10月15日 - 2:05 pm)

      ちょうど靄がかかったようなぼーっとしたような風景・・・ってのはノイズが似合う気がします。
      Flickr、無料アカウントでも十分に使えますので楽しいですよ。いろんな写真を浴びるように見続けるのってなかなか大変ですが・・。

  2. #3 投稿者: ハッセルじいちゃん (2010年10月15日 - 12:32 pm)

    こんばんは
    最近のカメラはノイズの無い綺麗な写真が撮れますが、カメラ側で切り替えが出来るとありがたいと 思っているのですが。
    シグマDP2は RAWならノイズが取れますが JPEGで撮ると 面白いほどノイズが発生するので、作画的には面白いカメラですよ。

    「ノイズ好き人間」が増えてますよね。

    • #4 投稿者: mos (2010年10月15日 - 2:07 pm)

      今回のノイズはLightroomで付加したものです。
      Lightroomは輝度・色収差のノイズ除去に非常に優れていて重宝しておりますが、このようにわざと粒の大きさ・密度を指定してノイズを乗せることができます。
      表現の一環としてはなかなかおもしろいと感じております。

  3. #5 投稿者: dou3 (2010年10月15日 - 4:20 pm)

    ありますね~。
    乗ってる時にかかってくる携帯。
    もう…煩わしいです。(´Д`;)
    出ないわけにもいかないんですけど。

    • #6 投稿者: mos (2010年10月17日 - 1:41 am)

      乗っているときの携帯、実はbluetooth使うと話せますとはいいますが、実際は風きり音とエンジンの音でまったく向こうに伝わらないで怒られたことがあります(笑)。
      どうでもいいような電話の中に実は大事なものもあったりして困ります。

  4. #7 投稿者: blue_harley (2010年10月17日 - 3:23 am)

    一度携帯もPCもいっさい見ない持たない使わない。。。ってやってみたくなる時がありますね。

    しかし。。。ノイズエフェクトですか。。。楽器の世界みたいですね。

    • #8 投稿者: mos (2010年10月17日 - 7:03 am)

      どうも。
      写真でノイズ、っていうと高ISOやPCで明るさを上げたときなどで生じる輝度・カラーノイズがあります。
      それらはソフトでかなりのレベルまで軽減できるのですが、それとは別にフイルムフォトのように意図的に粒々感を付加できたりします。
      彩度を下げて低コントラストにしてノスタルジックにしたり、ポジ風にしてみたり、と写真を撮った後の表現方法もあるのでなかなかおもしろいですね。

コメントを残す

