やま道抜けて

two_2

めっきり気温も過ごしやすくなって気を抜くと風邪をひいてしまいそうな 10月。

今回は職場のスポスタ乗りの子と一緒にお出かけとなった。

きつめの道でもがんばる、とのことだったので以前走ったことのある R477から峠の連続する京都の府道を抜けて琵琶湖でお茶をすることにした。レンズはSigmaの 50mmF/1.4のみ。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

続きは下をクリックしてください。

待ち合わせは午前7時に阪神高速池田線の出口にあるローソン。気温は18度、とやや肌寒いが二人とも元気いっぱいである。

R477は以前の崖崩れによって一部通行禁止となっているため府道106号線を経由して北上していくことになる。朝の7時過ぎの割には人の一杯乗った自動車も多く週末であることを実感する。

R477を限りなく上っていくと南丹で府道19号線にでるが、ここで一息ついてからはノンストップで山道に向かう。

日吉ダムのある府道50号線を通り R477に抜けてから周山街道に接続してからは京都の混雑を避けるために府道107,61号線の狭い峠道を抜けていく。

しかし、府道38号線に抜けてから彼女のスポーツスターに異変が発生。なんと、ニュートラに入らないという。

やむを得ず近くのコンビニに寄って見てみるとクラッチの遊びが異常に大きく、このせいでクラッチがうまく切れていないのだろうか?と持参の工具で遊びを調整するとニュートラに入るようになったので一安心。しかし、実はもっと大きな問題が隠れていたのだが。

以前に寄った三千院近くを抜けて琵琶湖に向かうが、琵琶湖大橋手前は地元の高齢者の運転する車が多くあまり周りを見ていないのではないかというほどの運転をされている方が多かった。こういう車には近づいてはいけない。さっさとパスして先を進み琵琶湖大橋を渡って湖東を北上し「シャーレ水が浜」に到着する。

two_1

まだ午前11時前、ということもあってお客さんはまばらだったのでいつものテラス席で食事をすることにしたが、やはりこのカフェのテラス席は気持ちがいい。
気がつくとあっという間にお客さんで一杯になってきたので久しぶりにカフェの周りを散歩する。
tow_4
猫じゃらしが群生していたり。

two_5
カマキリが湖で溺れかけていたので救出してみたり。

湖畔をのんびり散歩してから出発することにした。木漏れ陽を抜けていく道が気持ちがいい。
two_0

この後は西の湖の湖畔を通ってから奈良に抜けていく予定だったが、どうも彼女のバイクから異音がする。

みてみると異音の発生源はミッションから・・・。ニュートラルに入らないし止まるとエンストするという症状。

これはまずい、ということでナビで近くのディーラーを探す。こういうときに純正のナビは頼もしく感じる。

一番近いのは「ハーレーダビットソン滋賀・オートショップフタバ」さんということがわかったが、距離は現在地から約15kmだった。なんとか自走が可能、ということで連絡すると来て下さいとのお返事だったので騙しだまし走り続ける。

こういうときの15kmはやたらと長く感じる。ディーラーには約20分ほどで無事に到着してからは有り難いことにすぐにメカの人が見ていただけることになった。

待つこと20分ほど、原因はベアリングが壊れていて交換が必要とのことだがあいにくパーツの在庫がないとのこと。なんとかニュートラルに入りやすいように応急処置をしてくれたので地元のディーラーに向かうことになった。

オートショップフタバさん、ありがとうございます。スタッフの方も非常に親切で感謝しています。

お店の人にお礼を言ってから名神〜中国道を経て伊丹のディーラーにスポーツスターを預けてから彼女を家に送る。自分はファットボブに普段はシーシーバーを付けないのでタンデムの乗り心地は悪かったと思う。

ということで不完全燃焼のツーリングだったこともあり、帰宅してからは仕事の終わったblue_harleyさんもお誘いして天王寺で宴会となった。

みんなで好き勝手に語り合って大笑いして・・・。でも飲み過ぎたせいか翌日は二日酔いで廃人状態になってしまったが、blue_harleyさんは朝早起きしてジョギングをしてたとのこと。いやはや、お疲れ様でした。

まあ自分は年もくってきたし、お酒もほどほど、といったところでしょうね(笑)。

(走行距離=380kmぐらい)
今回のルート

, , ,

  1. #1 投稿者: green_cafe (2010年10月17日 - 10:41 am)

    こんばんは♪

    ハーレーはかっこ良いですね〜。
    憧れです。(免許持っていませんけどね。笑)

    お写真、ピントの合ったところはシャープですね〜。
    シグマ50F1.4は私も欲しいレンズです。(^^)

    皆さんで飲んで、語り合って楽しいひと時あったのですね。
    羨ましいかぎりです。(^^)

    長旅お疲れ様でした。

    ぽち

    • #2 投稿者: mos (2010年10月17日 - 11:26 am)

      シグマの50は開放から(被写界深度はシビアですが)シャープでボケ具合もきれいなので気に入っています。
      きれいに空気を切り取って絵づくりができるので普段はこれ1本で写真を撮ることが多いです。

  2. #3 投稿者: green_cafe (2010年10月17日 - 10:42 am)

    あっ、私もリンクいただいて宜しいでしょうか?

    • #4 投稿者: mos (2010年10月17日 - 10:49 am)

      こちらこそリンクの件、よろしくお願いします。^^

  3. #5 投稿者: tsubomi08 (2010年10月17日 - 12:24 pm)

    こんばんは。
    気持ちの良い週末でツーリングに行かれていたのですね。
    木漏れ日の中、直接風を受けて走る..最高でしょうね。

    どのお写真も気持ちの良さが伝わってくるようです。
    お連れのバイクのハプニングも無事に戻れ何よりです。

    長旅お疲れ様でした。

    • #6 投稿者: mos (2010年10月17日 - 12:42 pm)

      こんばんは。
      バイクに乗っているとてちょいと肌寒いぐらいの気候が一番気持ちがいいです。
      この日は特に湖畔の風がとても快適で・・・。
      エンジンのトラブルは憂鬱になりますが、新しい部品をつけて戻ってくると妙にうれしかったりします。

  4. #7 投稿者: green_cafe (2010年10月17日 - 1:23 pm)

    リンク、有り難うございます♪
    私もいただきました。(^^)

    • #8 投稿者: mos (2010年10月17日 - 1:24 pm)

      ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。^^

  5. #9 投稿者: kazu_hiro (2010年10月17日 - 2:16 pm)

    この時期は快適ですよねー。
    ボクは今、病気でバイクに乗れないので羨ましいです。
    いつもの年なら月に1000km以上走り込む季節ですが・・・・。

    ニュートラルに入らないトラブルはワイヤが切れかかってるのかと思いましたが、ベアリングの故障だったとは。
    焼き付いてエンジンがロックすると危険なので危ないところでしたね。

    余談ですがホイールのベアリングも消耗品ですから定期的にチェックした方が良いですよ。
    ボクのDR-Zはタイヤ交換時にベアリングのガタを指摘され、Fホイールベアリングを交換したことがあります。

    琵琶湖沿いの喫茶店良い感じですね。
    テラス席が洒落てます ♪

    • #10 投稿者: mos (2010年10月17日 - 2:24 pm)

      今回は連れのバイクから何とも表現しがたい異音が聞こえてきてかなり焦りました。
      おっしゃるように、ベアリングも消耗品ですから定期点検が必要ですね・・・。
      写真のカフェはこの時期にはテラス席に座る方が多いのですが冬場は吹きさらしなのでテラス席も空いてきます(笑)。

      お体の具合が早く良くなりますように・・・。

  6. #11 投稿者: ハッセルじいちゃん (2010年10月18日 - 12:56 am)

    こんにちは
    380kmとは よく走りましたね。
    単車の調子 ハラハラドキドキしながら 読ませていただきました。
    応急処置が出来 よかったですね。
    カマキリを助けたからでしょうか。

    昔 家族旅行で蓼科方面へ行った時、道路を広げている所で 大きな石をまたいだら マフラーを折ってしまい、暴走族まがいの音をたてながらの旅でした。 翌朝 偶然出合った方が修理屋さんの方だったので、溶接をしてもらいました。 熱い熱いと言いながらでしたので 凄く感謝しました。

    山道で 黒のbB「.566」が走っていたら ジイだと思いますので お声掛けお願いしますね。^^

    • #12 投稿者: mos (2010年10月18日 - 5:10 am)

      今回は街の近くでトラブルがわかったのでまだよかった方だと思っています。さすがに人里離れた山の中だと我々二人も途方に暮れたかもしません。
      山道での石は要注意ですね。バイクで乗り上げるとバランスを崩すので石や落ち葉が多い道はのんびり走ることにしています。あと、今の季節はスズメバチにも注意が必要ですね。
      山の中で見かけましたら私の方もお声をかけてください。

  7. #13 投稿者: blue_harley (2010年10月18日 - 5:07 am)

    朝トラブルツーと飲みすぎ宴会お疲れ様でした。
    マニアック道での駆動系トラブルは怖いですね。
    一人だと大変です^^
    私は殆ど一人なので、これはいい教訓と聞きました。

    • #14 投稿者: mos (2010年10月18日 - 5:17 am)

      飲み会お疲れ様です。
      自分も本来は一人で走ることが多いのでいつもツールバッグに工具をいれていますが、さすがにエンジン系のトラブルは困りますね。
      いつもメンテしていても突然おかしくなることもあるので気をつけた方がいいかな、と。とはいってもTC96は年式が新しい分、トラブルも少ないのが救いです。

  8. #15 投稿者: dou3 (2010年10月18日 - 8:37 am)

    色々とお疲れ様でした。

    カマキリの写真、いいですね。^^
    何か好きです。

    ルートって添付できるんですね、知りませんでした。

    • #16 投稿者: mos (2010年10月18日 - 10:37 am)

      カマキリの写真、気に入っていただけてうれしく思います。
      何気ない一コマですが、今回の写真の中では一番好きだったりします。
      さて、ルートですが GarminのトラックデータをPCに落としてから加工します。
      詳しくは山紫水明さんのサイトに書かれています。
      あとはGoogleのmapサイトでリンクから引っ張ったHTMLを投稿の際にHTMLモードで貼り付ければできあがりです。

  9. #17 投稿者: tsubomi08 (2010年10月18日 - 1:01 pm)

    こんぱんは~

    リンク申請ありがとうございます。
    私も頂いて帰ります..
    今後ともよろしくお願いします。

    • #18 投稿者: mos (2010年10月18日 - 1:57 pm)

      ありがとうございます。
      さっそくリンクを貼らせていただきますのでよろしくお願いします。

コメントを残す

