COLOR SKOPAR 持って(1/2)

先日手に入れたコシナのフォクトレンダー Color Skopar 20mmF/3.5(カラスコ)を持って土曜日にあちこち行ってみた。

この日はなかなかハードな予定で早朝ツーリング、キャノンのスナップ講座(5回のうちの3回目)、家族を連れてお出かけという感じで休む暇(?)もないので気合いが入ります。

今回はそのうちのツーリングについての記事を書きたいと思います。

特にただし書きがなければ写真はカラスコ20mmです。

at the Rurikei

20mm F=3.5

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

続きは下をクリックして下さい。

今回はちょいと写真が多めです。

今日はいろいろと忙しいし、それほど遠出もできない。

写真を撮るなら夜明けの森や池がいいなあ、と考えて何回か訪れている京都の小滝池・琴滝に行くことにした。

暦を見ると日の出は6時過ぎなので6時には着くように自宅を午前4時半に出発する。気温も思っていたほど低くはないのでヒートテック+長袖シャツ+革ジャンでちょうど良い感じ。

阪神高速池田線を北上して R423からR477に抜けて通行止めの川西を府道106号線で迂回し R9にでてからすぐに小道に入って所々にある看板を頼りに走ると琴池に着くが、そこからさらに心細い山道を走っていくと小滝池に到着する。道は少し荒れているので暗い時には気を付けた方がいいだろう。

dawn

F=3.5

到着したときには明るくなってきたがまだ太陽が見えない状態でちょうどよかった。さっそく三脚をサドルバックから取り出して池の周りを歩き回る。

普段バイクで無造作に持ち歩くには Velbon Ultra Maxi Mini が重宝するのでいつもサドルバッグに入れっぱなしになっている。ただし、最大に伸ばしても背丈が477mmと低い。

さっそく絞りを変えて遠景を撮って確認していく。前回の記事でも触れたが、遠景ならおそらくF8以上がいいだろう、とF8,11,16,22と試してみたがどうやらF11でちょうどいいことがわかった。

F8だと甘いし、F11よりも絞ってもそれほど変わらないというのが自分の持った印象だ。

reflection_1

F=11

waypoints

F=11

このレンズはマニュアルフォーカスだけど、3メートル以内の近接でなければ基本的にフォーカスリングを無限大に合わせて F8以上にすればフォーカスを意識しなくても撮影ができる。

それ以外ではファインダーをのぞきながらフォーカスを合わせる。マニュアルフォーカスは慣れていないけど、マグニファイアーをつけているので多少はピントの山がつかみやすいし、フォーカスエイドも効くのでなんとかなるかな、といった感じ。状況が許せば、三脚を使ってライブビューで拡大すればなおピントは合わせやすい。

しかしフォーカスリングを自分で回しながら撮影をする、というのがこれほど楽しいものだとは知らなかった。
who did eat them
F= 3.5

あちこちに栗が落ちているがことごとく中身は空だ。ここらへんはカラスを見かけないし、森の動物が食べているのであろうか。

green image
F=4.0

今回は Sigmaの50mmも持ってきていたが、ほとんど使わずに 20mmだけで撮っていった。20mmの構図に慣れてくるとこれはこれで楽しい。

さて、少しずつ明るくなってきたし山歩きも疲れたので(体力ないなあ)、小滝池を後にすることにした。最後に50mmに付け替えて

bokeh of 50mm
50mm F1.4 EX DG HSM F=1.6

こうしてみるとシグマの50mmは開放付近でのボケがきれいだな、と思う。

この後は心地の良いワインディングが続く府道453号線(道は狭いけど)を走り抜けてついでに瑠璃渓まで行って休憩。冒頭の写真はそのときのものです。

暖かいコーヒーが染み渡るようにおいしい。缶コーヒーだけど(笑)。

そうして自宅についたのは午前9時半だった。

続きはまた後日に。

(走行=約200km)
今回のルート

広告

, , , , ,

  1. #1 投稿者: blue_harley (2010年10月24日 - 11:02 am)

    朝出て朝帰ってくる超早朝スナップツーリングですね。
    それから学校行って、家族と過ごす。。。。タフですね。
    レンズも写真もどんどんエリアが深くなってきましたね。

    • #2 投稿者: mos (2010年10月24日 - 12:33 pm)

      最近は夜明けが遅くなってきているので助かります(笑)。
      バイクでカメラ背負って山道走るのも楽しいです。
      レンズ・・・凝り出すとキリがないのが問題ですね。

  2. #3 投稿者: ハッセルじいちゃん (2010年10月25日 - 1:02 am)

    こんにちは
    広角レンズもいいですね。
    リングを回しながらピントの移動をファインダーで確認している時って、最高の絵を見ている様です。

    瑠璃渓や世木ダム方面へは よく行くのですが、小滝池・琴池は知りませんでした。
    今度 行ってみまーす。
    (シャコタンbBでも 行けるのでしょうか?)

    • #4 投稿者: mos (2010年10月25日 - 1:56 am)

      街中や人混みの中でのスナップ(近接)だとやはりAFがないと機動性に乏しいとは思いますので悩みどころです。
      おっしゃるようにファインダー内で自分でピントを合わせる時は非常に幸せを感じます(笑)。給料日過ぎたらきっと UltronかPlanarを買ってしまいそうで・・・。

      小滝池へのアクセスですが、道路に大穴はないのでシャコタンでも大丈夫です。ただ、道幅が軽トラ同士のすれ違いが苦労する程度ですので人のいない明け方~早朝がいいと思います。
      それと小滝池、大滝池の周囲は整備を忘れられたかのような獣道があります。歩いていると非常に楽しいのですが、トレッキングシューズなどしっかりした靴を履かれた方がよいかと。

  3. #5 投稿者: dou3 (2010年10月25日 - 3:46 am)

    まだまだ、そちらは緑なんですね~。

    紅葉はもう少しあとなんでしょうか。

    真っ赤なもみじとバイクのショットみたいですわ。

    • #6 投稿者: mos (2010年10月25日 - 4:16 am)

      紅葉は11月中旬ぐらいですかねー。
      赤いモミジとバイクのショット、了解しました(笑)。

  4. #7 投稿者: ホワイト10 (2010年10月25日 - 4:52 am)

    こんにちは。
    広角の素敵なレンズですね。
    びしっとピントが合ってますね。
    2,3枚目のお写真、アンダー気味で色合いも素敵ですね。
    p☆。

    • #8 投稿者: mos (2010年10月25日 - 6:25 am)

      ありがとうございます。
      さすがにディストーションはやや大きめなので正対するのに気をつかいますが、楽しいですよ。

  5. #9 投稿者: green_cafe (2010年10月25日 - 8:49 am)

    こんばんは♪

    素晴らしい景観ですね。
    静けさが伝わってきます。

    日の出の時間帯はいいですよね。私も好きです。
    起きるのが辛いですが。
    でもどんどん時間が遅くなってきているので助かりますね。

    20mmの画角、楽しそうですね。
    私も今持っているレンズ以上の広角がちょっと欲しいと思っているところです。
    ただ、広角が苦手なので使用頻度を考えてしまい躊躇してます。(笑)

    MFレンズはのんびり撮るには本当に楽しいんですよね~。
    「撮っている」感が強い様に感じます。

    • #10 投稿者: mos (2010年10月25日 - 9:01 am)

      ありがとうございます。
      最初は20mmって広すぎるんじゃないのかなあ・・・・とかMFうまくできるかなあ・・・とかいろいろと悩んでいましたが、目の前の広さを吸い取るような意識で撮影するといいような気がします(笑)。
      MFレンズってのはやはりノンビリ撮るものですね。それがまたいいです。

  6. #11 投稿者: yuzu (2010年10月25日 - 9:09 am)

    こんばんは。
    早起きは三文の徳ですねー。
    池に写り込んだ緑がとっても素敵です。
    ほんとに落ち着く色(*^^*)
    でもこの緑が鮮やかな色に染まった時も・・・素敵な場所ですね。

    • #12 投稿者: mos (2010年10月25日 - 9:47 am)

      ありがとうございます。
      やはり写真は夜明けと夕方がいいですね。特に明け方の静寂さは落ち着きます。
      ちょうど木々の色合いとか池の色も時期をずらしてくると変化があっておもしろいです。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中