秋といえばススキでしょう

突然の祭日、11月・・・。

風邪が治りかけなので、遠出をせずに秋を感じたいと思った。

関西でススキ、というと和歌山の生石高原も有名だが、曽爾高原も悪くない。奈良の練習コースでハーレーのステップをゴリゴリと擦るような感じで走って行こう。

そして、今回は明るい風景を撮ろう。

fatbob_1

ultron 40mmF2

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

続きは下をクリックして下さい。

朝は冷え込むとのこともあり、8時に家をでて西名阪道、名阪国道を経て小倉ICからいつもの練習コースに入る。

時間はまだ早いがツーリングの集団が多い。いつもは空いているやまなみロードも20台ぐらいの集団がノンビリペースで走っているのでしかたなくローペースで走る。ああいう大人数で走るのも大変だなあ、と思う。

今回は室生寺にも寄ろう、と途中でR165に抜けて県道28号線を進むが室生寺は人も多そうなので一瞬の判断で無視して先に進む。

残念ながら県道28号線沿いは紅葉はまだのようだ。せっかくなので川の音を聞きながら一服。

fatbob_2

ultron 40mmF2

気温はかなり低い。ここらへんまでくると通り過ぎる車はいない。

fatbob_3

EF100mm F2.8L Macro USM IS

タンクの反射を見ていただければわかるように透き通るような青空が気持ちいい。ただ、風は冷たい。

県道28号線を抜けて R369、県道81号線の順で曽爾高原に向かう。いつもの(?)曽爾高原と違って自動車の数がやたらと多いし駐車場も満杯だった。

バイク置き場の足場がやや弱く、サイドスタンドの下に敷く石を探していたら駐車場のおばちゃんが板を貸してくれた。ありがとう。

さて、いつもの倍以上人が来ているような曽爾高原に向かって歩くとあたり一面ススキだらけだった。さすがに春先とは雰囲気がだいぶ異なる。

Soni Highland_1

Soni Highland_2

color skopar 2ommF3.5(+cPL)

カメラをもって歩いている人も多く、みなススキに夢中だ(笑)。

自分は3本のレンズを持ってきているのでいろいろと試してみるが、やはりこういう場所は広角の20mmがいい。100mmも使ってみたが、やはりちょいと長い。70-80あたりがあればいいなあと思ってしまう。

さて、ススキを英語で言うと silver grassとなるらしいが、確かに銀色の葉だなあ。

ススキ以外にも、道ばたにはひっそりと色を変えつつある葉がところどころあって気になる。

fade_1

color skopar 20mmF3.5 (+cPL)

Lightroomでちょいと弄っただけだけど、color skoparは独特の描写をするように思う。下は ultron。

fade_2

ultron 40mmF2

ススキ以外に目を向けても深まりつつある秋を感じる。こういう葉の色付きは好き。

さて、この後は曽爾を後にして県道81号線を北上し、月ヶ瀬から月ノ瀬湖周辺の細かいクネクネ道を走る。道幅は狭いけど、走っていて楽しい。

ノンストップで走り抜けて針テラス〜自宅へ向かう。さすがにゆっくりの出発だったので帰宅は午後の2時だった。

紅葉はあと2週間ぐらいで見頃ですかね。

(走行=だいたい230km)
今回のルート

広告

, , , , , ,

  1. #1 投稿者: ホワイト10 (2010年11月3日 - 12:55 pm)

    こんばんは。
    風邪の治りかけでの遠出。
    大丈夫でしたか?
    曽爾高原、ここはとても素晴らしいところですね。
    見渡す限りのススキ。
    それに綺麗な青空に白い雲。
    絶景ですね。
    素晴らしいです。p☆。

    • #2 投稿者: mos (2010年11月3日 - 1:37 pm)

      ありがとうございます。
      青空も雲も、秋らしくいつもより遠くにあったような感じで気持ちがよかったです。
      風邪、ちょいとこじらせてしまったようです・・。

  2. #3 投稿者: M[えむ] (2010年11月3日 - 1:48 pm)

    すげーです、写真のレベルが相変わらず高すぎ。(^^;)
    浮き出て見えます。ピントバッチシすぎーーー♪
    紅葉、まだでしたか。
    来週末がちょうど良いのかなーふふふ。

    • #4 投稿者: mos (2010年11月3日 - 2:02 pm)

      ありがとうございます。写真はレンズに助けられております。
      今使っているレンズはマニュアルフォーカスなので好きなところに合わせることができて、慣れると楽ですよー。1本いかがです?
      紅葉は1−2週間で良い感じになると思っております。

  3. #5 投稿者: blue_harley (2010年11月4日 - 2:36 am)

    明るい写真取れましたね^^
    紅葉の写真も今から楽しみです。
    曽爾の周辺は紅葉シーズンが一番の行楽シーズンなので
    一年を通して一番観光者が多いですから、平日なんかにシフトして行かれたら
    いっぱい良い写真も撮れると思います。

    また治りかけとは言え、寒かったでしょう。
    奈良のここら辺は冷え込みますからね。どうぞご自愛ください。

    • #6 投稿者: mos (2010年11月4日 - 7:01 am)

      紅葉がオンシーズンになるとかなり混みそうですね。
      この時期はやはり怪しい道を通って天川村あたりがいいかなあ、とも思います。
      風邪は案の定悪化してしまいまして・・・。

  4. #7 投稿者: green_cafe (2010年11月4日 - 9:36 am)

    こんばんは♪

    曽爾高原のお写真、いいですね!
    曽爾高原へは私も行ってみたいなぁと思いながらも
    とうとう行けず仕舞いだった記憶があります。

    室生寺は行った事がありますが。(^^)
    仕事でよく名張の方へは行っていたので。

    赤目四十八滝へもまたいつかカメラを持って行ってみたいなぁ。

    ぽち

    • #8 投稿者: mos (2010年11月4日 - 12:30 pm)

      ありがとうございます。
      空の下に落ちたような高原、って広角での撮影が楽しいですね。青空があるからススキの群生が映える、というイメージで空の方に比重を置いて撮影してみました。
      室生寺は混雑しているようで、平日に休みがとることができればラッキーですが・・・。
      赤目四十八滝、実はいったことがないので一度行ってみたいですね。

  5. #9 投稿者: kazu_hiro (2010年11月4日 - 11:22 am)

    >ススキ以外に目を向けても深まりつつある秋を感じる。こういう葉の色付きは好き。
    それ、分かります。
    盛りになる前の微妙に色づいてきた頃はよく見るとかなり魅力的ですよね  (^o^)丿

    いつもの年ならバイクで走り回ってる時期ですが、今年はバイクに乗れないので黄葉を見に行けるかどうか怪しくなってきました。
    ボクの分も楽しんでください ♪

    • #10 投稿者: mos (2010年11月4日 - 12:38 pm)

      ありがとうございます。
      そっと潜んでいる脇役を発掘する作業はなかなか楽しいです。
      kazu_hiroさんのお体の具合が早く良くなりますように・・・。

  6. #11 投稿者: ばん (2010年11月4日 - 2:59 pm)

    連絡すればよかったなぁ
    スポ君と7時半ごろK28~R369を走ってました
    K28は日陰になるからか?
    寒さで凹み気味になりましたけど^^;

    曽爾高原は混雑してるだろうと
    美杉に抜けましたが
    やはりススキが一番きれいな時期ですな

    ボチボチみたらい渓谷の紅葉ですね

    • #12 投稿者: mos (2010年11月5日 - 6:32 am)

      あれれ、ニアミスですねー。
      K28は寒かったですね(笑)。お会いできずに残念でした。

  7. #13 投稿者: ハッセルじいちゃん (2010年11月5日 - 12:02 am)

    こんにちは
    曽爾高原へ行かれたのですね。 ジイは ご無沙汰してます。
    昔 上の駐車場で、車が発進しないと 困っている方がいましたが、たぶんトップ・ギアのまま上ってきて、クラッチが滑っているんだと思います。
    どうやって降りたか??。
    ジイの「切写」に 1本松の曽爾高原があるのですが、最近行ったら もう その松は枯れて なくなっていました。
    そうそう、川沿いで アケボノソウも見ました。
    雪のころも 最高ですよ。

    • #14 投稿者: mos (2010年11月5日 - 6:33 am)

      曽爾高原の松ですか・・・。
      中央のベンチ・テーブルのある場所にはいくつか大きな木がありましたが、あれとは違うんですね。
      雪の頃、はバイクでは無理なので和歌山に逃げるようにしております(笑)。

  8. #15 投稿者: dou3 (2010年11月5日 - 10:31 am)

    あは、おもしろいですね。
    明るいけど陰がある写真ですね~。
    これが個性なんでしょうね。

    • #16 投稿者: mos (2010年11月5日 - 10:40 am)

      MFレンズって味があると思います。
      ある意味マニアックな世界ではありますが、こういう味わいが好きなんです。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中