orange on black

中山製鋼所

昔、映画「Black Rain」でもロケに使われた場所。以前のブログでも書いたが、ここは私の通勤路でもある。
orange on black_1
color skopar 20mmF3.5

以前は夕方とかに写真を撮っていたが、夕日が落ちてからの時間帯に寄り道をして写真を撮る。ISOは3200-6400で手持ち。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ <…よければ。

続きは下をクリックしてください

さて、上の写真は自分の気に入っている橋からの写真。ここには運搬用の大きな船舶が停泊していることも多いのだけど、今日はいないようだ。
bridge on blue and green
ultron 40mmF2

この時間帯はあっという間に光が失われていくので余裕がない反面、そういった色の変化も楽しい。

この橋を南に進むと先述の中山製鋼所を貫く道路につながる。この道路沿いには無数のパイプが張り巡らされていて最初に見たときにはびっくりした。

orange on black_5
ultron 40mmF2

ここの門が開いている場面に出くわしたことがない。いつか見ることができるだろうか。

orange on black_3
ultron 40mmF2

だいぶ暗くなってきたので最後にイチョウを。

orange on black_4
ultron 40mmF2

ではまた。

次回はなんとか紅葉の中をバイクで走り回りたいものです。

広告

, , ,

  1. #1 投稿者: kazu_hiro (2010年11月16日 - 3:08 pm)

    TOPの写真、何でしょうね?
    アンテナのようにも見えますが、中山製鋼所っていうことなのでそうではなさそうだし・・・・。
    こういう意味不明な構造物って魅力ですよね。

    風邪の具合は良くなったのでしょうか。
    今朝は寒かったです (+。+)

    • #2 投稿者: mos (2010年11月17日 - 7:09 am)

      あのワイヤーフレームはいつもきになってはいるのですが、正体は不明です。
      でもああいう無骨な建築物って惹かれます。

      風邪はほうはもう少し、といったところです。ありがとうございます。

  2. #3 投稿者: blue_harley (2010年11月17日 - 5:27 am)

    昨日はお先に走ってきました。
    また良くなられたら、サクッと行きましょうね。

    • #4 投稿者: mos (2010年11月17日 - 7:10 am)

      お、行ってきましたか。
      紅葉もきれいだったのではないでしょうか。また記事のアップを待ってます。

  3. #5 投稿者: green_cafe (2010年11月17日 - 11:29 am)

    こんばんは♪

    1枚目を見た時、遊園地かと思っちゃいました。
    なんだかかっこ良いですね!

    夜のスナップもいいですね〜。

    ぽち

    • #6 投稿者: mos (2010年11月17日 - 11:35 am)

      そうか、確かに遊園地にも見えますね^^
      自分はいつも手持ちなので夜スナップは高ISO攻撃をかましております。
      AFはほとんど効きにくいのでこんなときはMFのほうが有利かもしれません。

  4. #7 投稿者: ホワイト10 (2010年11月18日 - 1:12 am)

    おはようございます。
    夕方の製鉄所の杯ぴと銀杏のコラボ、いいですねー。
    最後の写真は、素敵な光が当たって輝いていますね。
    p☆。

    • #8 投稿者: mos (2010年11月18日 - 8:28 am)

      ありがとうございます。
      銀杏があるのは何となく知っていたのですが、夕暮れ時の無機質さを背景にした銀杏ってのもいいかなと思いまして。
      最後の写真の光は街灯の反射を使ってみました。

  5. #9 投稿者: ハッセルじいちゃん (2010年11月18日 - 1:36 am)

    こんにちは
    工場専門の写真家もいて パイプだらけってのは 異世界を思わせますね。
    堺の石油精錬所の煙突?から炎がでるので、昔 夕方に行ったことがあります。 会社の敷地内なのですが この時期は暮れるのが早いため 扉が開いているので 異世界を撮ることができます。
    JR道場駅近くの「チタン工場」も川を隔てて道ができたので、ライトアップされた工場が見えます。(ブログ公開済み)
    mosさんの目でとらえた このシリーズを是非お願いします!!

    • #10 投稿者: mos (2010年11月18日 - 8:29 am)

      こんにちは。
      昔から工場の無骨さって好きでして・・・。
      境の工場ですか。今度行ってみます^^

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中