red

バイクに乗るようになって得るものは何か?

風をきる楽しさ、自由きままに走り回る爽快さ・・・

まあいろいろあるとは思うけど、自分の答えはずばり「天気予報に詳しくなる」。

近くにいるバイク乗りに「週末の天気はどう?」と聞けばだいたいすぐに答が帰ってくるはず。オチは何か?といわれれば土曜日が雨だということで木曜日に有給をとって走りに行ってきました。

気温は10度前後。風邪もほぼ完治したけど、念を押してモコモコに着込んでのツーリング。

秋だし、紅葉を撮りたいなあ、と。

行き先は奈良方面。

目的はきついカーブの続く道をいいペースで走ることと、「いわゆる」秋を撮ること。

レンズは color skopar 35mmF2 + Ultron 40mmF2 + Planar T*1.4/85の3本。

zone
Planar T*1.4/85

上の写真は奈良にある山道での一枚。

標高は高くて気持ちがいいけど、コンクリートの石のすぐ右側は崖。そんな危うさを奈良の山道ではよく見かける。

崖はほぼ垂直にすとん、と落ちていて落差はかなり大きい。

Red
Color Skopar 20mmF3.5

上の写真はとある村で休憩しているときに見つけたもの。寒い日に秋を感じるにはちょうどいいかと。

目立たないところで自己主張している被写体って好きなんです。

**********

バイクはかなり汚れましたが、なかなか楽しいツーリングでありました。

今回改めて思ったことは、一眼レフを持ってバイクでツーリングすることは非常に楽しいということ。

昨年、カメラはコンデジでのツーリングだった自分にとって、今年3月の一眼レフとの出会いは非常に実りある事だったように思います。

ハーレーに乗ってのツーリングはいつも楽しいし、一眼レフカメラはそれを増幅してくれる、といったところでしょうか。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ(更新の励みになります)

続きは次回(おそらく週末)に。

, , , , ,

  1. #1 投稿者: kazu_hiro (2010年11月18日 - 12:52 pm)

    >自分の答えはずばり「天気予報に詳しくなる」。
    ライダーならではの特技ですよね。
    天気予報は常にチェックしてます。
    出先でもケータイで雨レーダーをチェックして走行ルートを変えることもあります。
    進路の空を見てカッパを着るタイミングを計ったり。
    クルマだと雨が降ろうが風が吹こうが関係ないですが、バイクだと死活問題ですよね。

    >一眼レフを持ってバイクでツーリングすることは非常に楽しいということ。
    荷物が重くなりますが、一眼レフの操作性とファインダーの大きさを経験してしまうとコンデジには戻れません!
    今後も多分コンデジは買わないような気がします。

    >目立たないところで自己主張している被写体って好きなんです。
    同感です。
    そういうのを見つけるのが楽しんですよね ♪
     

    • #2 投稿者: mos (2010年11月18日 - 1:25 pm)

      天気予報については毎日週間予報を確認している周到さだったりします(笑)。
      自分は特に山道を好んで走るので雨は避けたいですねー。

  2. #3 投稿者: blue_harley (2010年11月19日 - 5:33 am)

    無事に復活ですね!
    そう言われれば天気に詳しくなってないかも?だから雨男なのかな?
    でも、最近晴れ男気味ですよ!?^^;
    一眼ツーリング楽しみに残しときます(と、強がりを言う)

    • #4 投稿者: mos (2010年11月19日 - 5:56 am)

      まだ咳は少しでますが、ほぼ完治となりました。
      晴れ、雨ですが、自分も今回は少し降られましたよ。雨降ると悲しいですね(笑)。

  3. #5 投稿者: dou3 (2010年11月19日 - 9:16 am)

    こちらも復活ですね。^^
    関西酷道マニアのお二人が復活とはめでたいです。
    おめでとうございます。

    確かに天気予報は詳しくなった気がしますね。^^

    • #6 投稿者: mos (2010年11月19日 - 11:33 am)

      ありがとうございます。
      体調が戻ればほっとしますが、その反面健康であることのありがたみを実感します。

  4. #7 投稿者: sat (2010年11月19日 - 11:33 am)

    目立たないところで自己主張している被写体を
    見つけるレーダーは流石ですね〜♪
    「週末の秋」も楽しみにしてます☆
    mosさんが撮ると、
    これまたキレイなんだろ〜〜なぁ〜(^ニ^)

    • #8 投稿者: mos (2010年11月19日 - 11:58 am)

      ありがとうございます。
      秋、うまく表現できればいいのですが・・・。

  5. #9 投稿者: ハッセルじいちゃん (2010年11月20日 - 12:15 am)

    こんにちは!
    奈良の郊外って云うか、山岳地帯は自然が多く、バイクとカメラは最高の組み合わせですね。
    ちょっと一服した時に限って 「いい被写体を発見」って よくありますよね。 自然が出迎えてくれるのが嬉しいのです。

    深まる秋を 存分に楽しんでください。

    • #10 投稿者: mos (2010年11月20日 - 2:35 am)

      良い調子で走っていてふいに目につくものがあれば可能な限り止まるようにしてますが、よく見ると構図的に厳しかったりとなかなか難しいこともあります。
      なので、何もないように見えるところでもバイクをおいてのんびり散策したほうがいろいろなものが見つかりやすい気がしますね。

コメントを残す

