みたらい渓谷と秋色

さて、前回の続きです。

朝はかなり冷え込むということと、平日のツーリングということもあり出発はいつもよりも遅い午前8時半。

道路は朝のラッシュも解消しつつあり、西名阪〜名阪国道を経て針テラスまで直行する。針テラスはさすがに平日ということもあってバイクも自分を含めて3台しかいなかった。

温度計をみると 10度しかなかった。体調もいいし問題はない。

針で休憩をした後はいつもの県道28号線をひたすら南下して国道166号線に向かう。

曇りがちであったが、ときどき日差しも強くなるようなやや不安定な天気であることが気になった。

yellow on orange
Carl Zeiss Planar T*1.4/85

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ(押していただくと更新の励みになります)

続きは下をクリックしてください

県道28号線から国道166号線にでてしばらく行くと鋭角に左折する形で県道16号線に接続する。

県道16号線から県道262号線を経て国道169号線に出るが、このルートは370号線の混雑を避けることができるし気持ちがいい道なので、よく使っている。

この国道169号線をほんの少し南下して大滝ダムの南にある道の駅「杉の湯川上」を過ぎるとトンネルがあるのだが、この手前で左折するとみたらい渓谷に向かう名もない細道にはいることができる。

ここは以前のブログでも紹介した道だが、車の通りも極めて少ない(たまに迷い込んだような車は見かける)し、気持ちよく快走できる。ただ、ところどころ穴が開いていたり、大きな石が落ちてたりもするので注意は必要だ。

いくつかの峠を越えていく道だが、道の脇には自然も多く走っていてほっとする。

FXDF on leaves
ultron 40mmF2

この細道で山越えをしてしばらく走り続けると洞川の県道21号線にでることができる。ここを西に向かえばすぐにみたらい渓谷の無料駐車場に到着する。
warm orange
ultron 40mmF2

駐車場からみる渓谷は紅葉も進んでおり、ほぼピークといったところだろうか。駐車場にバイクを置いてさっそく撮影にでかける。

やたらと揺れる吊り橋を渡って向こう岸に向かう。橋の向こうにある山道を歩き続ければかなりの散策コースになるが、今日は川沿いで秋色を探したいので橋の下に降りて川沿いに向かう。

Mitarai Valley
ultron 40mmF2

cPLフィルターを忘れたので葉の反射がやや気になる。

川沿いを歩いて秋の色である赤を探す。

red in autumn
Carl Zeiss Planar T*1.4/85

枯葉が滑り落ちていくような岩の壁に張り付いている赤とか。

red in autumn _ 2
Carl Zeiss Planar T*1.4/85

葉が枯れてもなお、しっかりと生きている木の実とか。

時々空の色が真っ暗になって小雨がぱらつく。今日の奈良は雨だろうか。

この後は吉野方面まで走りにいって違った秋色を撮影しましたが、続きはまた後日に。

広告

, , , , , ,

  1. #1 投稿者: Monterey1999 (2010年11月20日 - 4:04 pm)

    残念ながら会社と家を地下鉄で往復しているだけだと秋を感じる事ができないです。
    この写真を見ると山梨のクリスタルラインを走り回っていた頃を思い出してしまいます。
    いつかまたオートバイに乗りたいです。。。

    • #2 投稿者: mos (2010年11月20日 - 4:36 pm)

      あの頃、というと既に20年ぐらい前になるんですかねえ。
      頭の中で脳味噌が移動するのがわかるような加速と減速をして峠を走っていたのもいい思い出ですね。キャンプで酒盛りもしたし、真夜中の林道を皆で走ったこともありました。
      いやあ、懐かしいなあ。たくさん無茶もしたけどいい仲間に恵まれました。
      またオートバイに戻ってくるのを待ってますよ。

  2. #3 投稿者: ホワイト10 (2010年11月21日 - 5:55 am)

    こんにちは。
    元気になられて、ツーリングだったんですね。
    見事なまでの紅葉ですね。
    黄色系統が多いようですが、
    味わい深い光景です。
    紅葉の側に停車されたバイクの黒が一層綺麗に映えていますね。
    p☆。

    • #4 投稿者: mos (2010年11月21日 - 12:00 pm)

      ありがとうございます。
      紅葉、というとやはり赤だとは思いましていろいろと探し回りましたが、結果としては圧倒的に黄色でありました(笑)。
      山の奥での紅葉、公園での紅葉などいろいろとありますが人の目にほとんど触れない秋なんてのが好きです。

  3. #5 投稿者: green_cafe (2010年11月21日 - 11:05 am)

    こんばんは♪

    美しいですね〜。
    見ているとまた紅葉を撮りに行きたくなります。
    が、もう終わってしまいました。(涙)

    ぽち

    • #6 投稿者: mos (2010年11月21日 - 12:01 pm)

      ありがとうございます。
      そちらはもう紅葉も終わりなんですね。こちらもあと1−2週間ですし、12月中旬になれば奈良も雪道になるところが多くなるので切ないところです。

  4. #7 投稿者: ハッセルじいちゃん (2010年11月21日 - 1:25 pm)

    こんばんは
    先ほどはドモ^^
    かなり細い道を通られたのですね。
    一枚の赤い葉や真っ赤な実 、強烈に脳裏に焼きつきましたよ。
    素敵な赤を ありがとう御座いました。

    • #8 投稿者: mos (2010年11月21日 - 1:59 pm)

      以前のブログにも書いたのですが、ハーレーって急坂の続くような山道で走りやすいんですよ。
      あまり車の交通がないような山道を進んで、はっとするような景色を探すのが自分流のツーリングです^^

  5. #9 投稿者: blue_harley (2010年11月22日 - 2:08 am)

    いや~秋ですね^^ちゃんと秋を感じれる写真を撮られてるし。。。
    私も秋を感じることのできる撮影ツーリングに行こうと思いました。

    • #10 投稿者: mos (2010年11月22日 - 3:28 am)

      秋色を感じていただいて幸いです。
      自分が撮る写真の方向性は鏡派というやつですが、今回はなるべく普通の風景写真を撮ろうと思いまして。
      秋は街中でも感じることができますが、やはりこの時期はバイクじゃないと見に行きにくいような場所にいって堪能するのが吉かと^^

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中