秋の万博公園にて

先日、家族を連れて万博公園に行ってきました。
休みだしツーリングに出かけたいのはやまやまですが、やはり家族と過ごすのも大事かと・・・。
基本的には家族のスナップを撮っていましたが、それ以外はやはり自分の好きな被写体を追ってしまいます(笑)。

今回は車で移動して歩き、ということもあってレンズは久しぶりに EF70-200F4L、タムロンA09と、いつもの Carl Zeiss T*1.4/85を持って行きました。

写真はいつものように手持ち撮影です。

camouflage carp
EF70-200F4L

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ(応援いただければ励みになります。)

続きは下をクリックしてください

この時期の万博記念公園の売りはやはり紅葉、とのことでもありあちこちできれいな紅葉を見ることができました。そんな中で自分の好みの被写体を探しつつレンズを取り替えて。

warm autumn afternoon
Tamron A09 (AF28-75mmF2.8)

歩き疲れた老夫婦でしょうか。A09の暖かい描写もいいです。

silvers
EF70-200mmF4L

ススキを見ているとほっとするときと寂しくなるときがあって不思議です。

最後の主役は落ち葉などを。

stream
EF70-200mmF4L

red near the black
Carl Zeiss T*1.4/85

手持ちのレンズの中では最後に購入した Zeiss Planarですが、こうした独特のボケ味と描写が好きです。

普段は EF70-200mmF4Lをツーリングに持って行くことはないですが、その理由はロープロのウエストバッグに入らないからです。残念ながら(笑)。

広告

, , ,

  1. #1 投稿者: kazu_hiro (2010年11月25日 - 11:10 am)

    レンズ三本持参して家族サービスもしてとはハードな一日でしたね!
    ボクは独り者なので自分サービスだけに努めてれば良いので楽です (笑)
    普段はレンズ2本が限度ですね~。
    3本持って行ったこともありますが、ズーム3本は体力的に・・・・。
    単焦点なら軽くて苦にならないのでしょうか?

    秋らしい渋い色が良いですね (^o^)

    • #2 投稿者: mos (2010年11月25日 - 1:56 pm)

      ズーム2本とはいっても A09は比較的軽いので何とかなりましたよ。
      ただ、普段のパンケーキ2本+Planarのほうが軽いですね。自分はイベント以外はズームを使うことが少ないのでたまに使うとその便利さにびっくりします(笑)。

  2. #3 投稿者: ハッセルじいちゃん (2010年11月25日 - 12:23 pm)

    こんばんは
    万博公園跡地へは 昨年の今頃 子供たちといきました。
    「それぞれの休日」と題を与え、皆必死で写してましたね。

    たくさんのレンズ構成は 重くなかったですか。
    老夫婦 色合いも良く いい雰囲気ですね。
    70-200の水辺の葉っぱも好きな一枚です。

    26日は瑠璃渓へ ダイモンジソウを探しに行く予定です。 

    • #4 投稿者: mos (2010年11月25日 - 1:59 pm)

      万博公園は人が多くて賑やかでしたよ〜。
      レンズですが、あれもこれもと欲張らないように気をつけて今回の3本となりました。
      瑠璃渓の写真、楽しみですねー。

  3. #5 投稿者: 299cafe (2010年11月25日 - 2:05 pm)

    こんばんは!
    すごい自分好みの写真ばかりです~!!
    このこってりした深い秋色が良いですねぇ^^
    特に2枚目最高です!
    自分はあまり人物を入れて撮ることが少ないのですが、
    人が入ることでストーリーのようなものが生まれて良いですね♪

    • #6 投稿者: mos (2010年11月26日 - 5:59 am)

      ありがとうございます。
      Tamron A09は値段こそ安いのですが、実は近接撮影での解像度は開放から高いですし色乗りもいいので、こうしたショットに向いていると思います。以前にも記事を書いておりますが、描写は色乗りがこってりでコントラストが強いので独特の画になると思っております。A09は暖かいほんわかする画を撮りたいときに使うのがいいようです。

  4. #7 投稿者: green_cafe (2010年11月26日 - 8:19 am)

    こんばんは♪

    どのお写真も素敵ですね~。
    光の扱い方が絶妙です。(^^)

    70-200F4、私も普段は滅多に使わないんです。
    車で移動する時には一応持ち出しますが、電車や歩き、自転車の場合は
    単焦点1本(多くても2本)で行動することが多いので。

    ぽち

    • #8 投稿者: mos (2010年11月26日 - 8:42 am)

      ありがとうございます。
      70-200F4Lは便利だし、描写もいいことがわかってはいるのですが・・・・気楽に機材を持って撮影に、となるとどうしてもお留守番になることが多いです。
      ただ、子供達と動物園にいったりするときには活躍してくれる頼もしいレンズだったりします。
      普段はやはりパンケーキ2本とPlanarの3本でしょうか。パンケーキはその軽さと小ささ、そして味のある描写、と非常に重宝します。

  5. #9 投稿者: lopicuore (2010年11月26日 - 4:19 pm)

    こんばんは!
    2枚目やっぱり好きだなぁ~^^
    A09は僕も好きでよく使ってます
    軽くて写りもやわらかくっていいですよねっ。

    • #10 投稿者: mos (2010年11月27日 - 1:08 am)

      ありがとうございます。
      A09は街中スナップにも便利ですね。最近はパンケーキ2本体制なので、あまり出番がありませんがたまに使うとそのこってり感にびっくりします。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中