Dusty Warehouse and Osaka bay

仕事が早めに終わったら FTRに乗ってスナップでも撮りに行こうかと考えていたら仕事が終わったのは8時過ぎだった。時間帯としては三脚がないのは辛いけど、ISOを3200-6400まで上げて明るいレンズで撮れば何とかなるかもしれない。

ultron 40mmF2だけを持って FTRに乗って大阪の築港にある赤レンガ倉庫に向かった。

warehouse around mindnight _2
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ (応援いただければ励みになります。)

続きは下をクリックして下さい。

築港は大阪市の港区にある場所で、以前は大手企業が管理していた赤レンガ倉庫がある。

残念ながら現在は中に入ることができないが、その周りに巡らされたフェンス越しにその姿を見ることができる。5Dmark2を手に入れて初めて撮りにきたのもここだが、そのときは日中であったし今回とは条件も違う。

夜中に見る倉庫はなかなか印象深いが、暗い中でのマニュアルフォーカスはかなり難しいし高 ISOにしてもシャッタースピードはかなり遅くなる。

warehouse around mindnight _3

暗闇の中で倉庫の外灯に照らされて浮かび上がる感じがいい。

warehouse around mindnight _1

ここにはギャラリーが隣接していて近くに海沿いの散歩道もある。ここから見る夜の大阪湾もなかなか味があるように思う。

Osaka bay

こうして夜の臨海工業地帯を見ていると大阪に住んでいるんだなあと実感する。こういう風景は嫌いではないです。

cool down the exhaust

, ,

  1. #1 投稿者: dou3 (2010年12月2日 - 9:33 am)

    8○3よりマフィア辺りがいそうな雰囲気ですね~。(´ε`;)
    誠陽丸の文字がなければ…。^^

    • #2 投稿者: mos (2010年12月2日 - 10:43 am)

      怪しい雰囲気ではありますが、この辺は治安もいいですよ(笑)。
      夜中の波止場っていいですね。

  2. #3 投稿者: green_cafe (2010年12月2日 - 11:31 am)

    こんばんは♪

    なんだかシリアスな雰囲気ですね。(^^)
    工業地帯を見ると「工場萌え〜」な写真を
    撮ってみたくなります。

    近所に無いので憧れます。

    ぽち

    • #4 投稿者: mos (2010年12月2日 - 1:44 pm)

      ありがとうございます。
      暗くなってからこの倉庫にくるのは初めてでしたが、なかなか味のある風景でした。
      大阪は bay areaに行くとコンテナやらこうした工場やらがあちこちにありますのでときどき見に行っています^^

  3. #5 投稿者: tsubomi08 (2010年12月2日 - 12:27 pm)

    こんばんは~
    三脚無しでこの写りとはすごいです。
    どの写真も夜の雰囲気が伝わる良い写真ですね。

    私はボケボケの写真を先ほどアップしたのを後悔…

    • #6 投稿者: mos (2010年12月2日 - 1:47 pm)

      ありがとうございます。
      このような光量が少ない場所で三脚がないとやはり手ぶれ気味になってしまいますので、普段は使わないようなISO感度まで上げて、現像の段階でノイズを落とす、といったところでしょうか。

  4. #7 投稿者: 299cafe (2010年12月3日 - 2:51 am)

    うほー、さすが5D MK2ですねー@@!
    高感度でもこの綺麗さ、惚れ惚れします。
    夜のベイエリアってミステリアスな雰囲気で格好良いですね。
    こちらは田舎の山奥なので都会の写真や港の写真はなかなか撮れません;;
    近くにこういう所があれば撮りに行ってみたいんですけどねぇ^^;

    • #8 投稿者: mos (2010年12月3日 - 3:42 am)

      ありがとうございます。
      ISO6400でもRAW現像の段階でシャドウや中間域を起こさなければ許容範囲内になるようです。とはいっても拡大すると輝度ノイズはそれなりに乗っているのでアプリでノイズ低減が必須とはなりますが・・。
      自分も大阪に引っ越してくるまでは夜の湾岸地帯に寄ることはなかったのですが、一度その感覚を味わうと癖になりますね。

  5. #9 投稿者: ハッセルじいちゃん (2010年12月3日 - 6:04 am)

    こんにちは
    夜の赤レンガ倉庫は いろんな色で自己表現をするのに ぴったりの場所ですね。
    この辺りは行ったことはありませんが、神戸の「浮きドック」も錆色がたまらないですよ。 兵庫区東出町のがお勧めです。 まずは、日中に行かれ、夜間にも入れるか 視察してから夜も行ってくださいね。
    ジイは 何処かの会社から入ったので、夜間は閉められそうです。

    • #10 投稿者: mos (2010年12月3日 - 11:44 am)

      ありがとうございます。
      浮きドックですか。調べて見ると川崎重工のものなんですね。
      夜入れることができればいいのですが、場所柄無理かもしれませんね・・・。こうしたスナップは仕事帰りの夜にするので調べてみます。

  6. #11 投稿者: kazu_hiro (2010年12月3日 - 2:05 pm)

    古い建物はテクスチャがあって味わいがありますね!
    手の感覚というか皮膚感覚というか心に響く物があります ♪

    • #12 投稿者: mos (2010年12月3日 - 3:28 pm)

      ありがとうございます。
      写真にある外灯はオレンジ色で、その光を受けた赤煉瓦の質感がいい感じでした。
      日中みるときとはかなり様相も違い、なんともいえない迫力でしたよ。

コメントを残す

