秋の残骸

土曜日の午後は急な用事も入ったのでツーリングは残念ながら明日にすることとしたが、せっかく天気もいいし近くの長居公園まで秋の残りを切り取りに出掛けた。

この時期の長居公園は人も少なかったが、同じように一眼レフを持って撮影している人も多かった。そんな中、自分なりに秋の終わりを表現できればなあ、と。

レンズは EF70-200mmF4L と color skopar 20mmF3.5の2本としました。
blue sky and the park
color skopar 20mmF3.5
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ (応援いただければ励みになります。)

続きは下をクリックしてください。

長居公園の池にはいつも蓮がたくさんあって夏には賑やかとなるのだけど、さすがに12月。
leftover
EF70-200mmF4L

直立したまま絶命してしまったかのような寂しさを感じる。

そんな蓮を通り過ぎて公園の中を散策すると、街の中にある公園でさえ秋の終わりを感じる。

still red
color skopar 20mmF3.5

コシナのColor Skoparはめいっぱい被写体に寄ることができるし、その画角を生かしての画作りもできるので楽しい。遠景ではその抜けの良さを感じる。

twins
color skopar 20mmF3.5

そろそろ帰ろうと歩いていて見かけたもの。誰かが台の上に置いたらしい。

spurs
color skopar 20mmF3.5

こうして撮影しているとやはりいつもの単焦点の方が使っていて楽しい。ズームは便利だけど、自分にとってはやはり20+40+85の単焦点でいいように思います。
問題はレンズの付け替えが煩雑であることとゴミが入りやすいことでしょうか。
まあ、トレードオフでしょうね。

次回は日曜日のツーリングの記事を数回に分けて書く予定です。

広告

, , , ,

  1. #1 投稿者: green_cafe (2010年12月4日 - 11:37 pm)

    おはようございます♪

    どれも光の当たり方が良いですね。
    色合いもちょっと寂しい感じが素敵だと思います。

    ぽち

    • #2 投稿者: mos (2010年12月5日 - 11:29 am)

      ありがとうございます。
      こうしたオープンスペースだと20mmの画角が楽しいです。
      color skoparは色乗り・コントラストの付き方が非常にいいので現像もほとんど手間がかかりません。

  2. #3 投稿者: ホワイト10 (2010年12月6日 - 12:30 am)

    おはようございます。
    枯れた蓮が、とてもいいですね。
    綺麗な水が微かに波紋を見せてよけいに季節の移ろいを感じます。
    秋も、もう晩秋にさしかかりましたね。
    光の少しずつ弱くなってきていますが、
    上手に取り込まれていますね。
    p☆。

    • #4 投稿者: mos (2010年12月6日 - 3:24 am)

      ありがとうございます。
      今回の写真で思い入れのあるのが直立不動で枯れていった蓮の写真だったりします。
      被写体としてはいつもそっと色が褪せていくものに惹かれてしまいます。明るい写真も撮りたいところです。

  3. #5 投稿者: ハッセルじいちゃん (2010年12月6日 - 5:13 am)

    こんにちは
    なんだか 駆け足で秋が去ってしまいましたね。
    ハスの葉が よーく物語ってますよ。

    最後の樹の実 うちの孫は「ミートボール」と云ってました。
    凄い想像力にびっくりしましたよ。

    画面の中のチラつく雪、素敵な計らいですね。

    • #6 投稿者: mos (2010年12月6日 - 6:14 am)

      秋もあっという間に終わりつつあってなにやら寂しいですね。
      なるほど、ミートボールですか。その発想はありませんでした。
      雪は Workpress全体の blogで可能のようです。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中