冬の前に丹後半島ツーリングその1

今回は2回に渡って丹後半島に行った際のツーリングについて書いてみたいと思います。

最近はあまり長距離を走っていなかったし、丹後半島へのルートは雪が降れば山越えが不可能になるので今のうちに行ってみようかと思った次第です。

出発は朝の7時。ぐっと冷え込んだ朝に出発です。レンズは color skoparとPlanarの 20mm+85mm組としてみました。

relic of the autumn_1
Carl Zeiss Planar T*1.4/85 (f=4.0) ・・・京都府道16号線にて。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ (応援いただければ励みになります。)

続きは下をクリックして下さい。

予想に反して(?)中国道〜舞鶴若狭自動車道は渋滞もなく、極めて順調に走ることができたけど、さすがに首と顔が寒い。
今回もフルフェイスのヘルメットだけど、三田あたりから霧がすごく、それがヘルメットのシールドに水滴をつくり前が見にくい。PAで休憩して確認すると、その一部が凍っていた。参ったなあ。

まあ、なんとか福知山まで高速道路で走ってからは下道に出ていくつかの峠を抜けて丹後に向かう。寒いなあ、と思ったら、下道の路肩にある温度計を見ると5度だった。

府道9号線から府道16号線、府道53号線にかけてのルートはお気に入りで走っていて楽しい。この頃から霧も晴れて太陽の日差しが感じられるようになったが、気温は低いままだ。

relic of the autumn_2
Carl Zeiss Planar T*1.4/85 (f=3.5)

秋も終焉だけど、山の上は所々その名残が残っていて美しい。狭い山道の両脇には落ち葉がいっぱい。

こんな感じの峠をいくつも越えて進むと国道482号線に出るが、ここまで交通量は皆無に等しく極めて快適であった。それなりに走っていて快適な国道を抜けると丹後半島を一周する国道178号線にでることができた。

ここまではあっという間であったという感じであり、これはオフシーズンで車もバイクもほとんどいないことも大きいかも知れない。

道の駅で休憩して丹後半島の北を目指すが、途中で右折して碇高原牧場という場所に向かうこととする。牧場に寄ってから再び国道に戻って北上をしようかと思っていた。

牧場はこの時期何もないよー、というGSのおじさんの言葉を参考にしつつ牧場に向かう(参考にしてないやん)。

牧場へは名もない一般道を南下するが、この道がまた味のある感じで。

relic of the autumn_3

Carl Zeiss Planar T*1.4/85 (f=5.6)

こうした道が延々と続くのでオーバーペースにならないように気をつけつつ快調に進む。

しばらくいくと牧場に着いたが、見事に誰もいないし特に見る場所もなかった。ちょいと寂しいが、少なくとも高原地帯の向こうに見える海の色と青空はきれいだった。
axial vision
color skopar 20mmF3.5 (f=3.5)

さて、出発するかな、と思ったところでふいに思い立って一枚。システムヘルメットとは言え、やはりメットをかぶっての撮影は困難だ(笑)。

tiny portrait

さて、世界にひとりぼっちで置いてけぼりをくらったかのような寂しさを感じつつ、予定通り府道652号線から北上して国道に戻ろうと進んだが・・。

狭い道路の上に縦横無尽に落ちた落ち葉と小石を見たときに気づけばよかったが、ガードレールのない崖のを縫う道の上は壁の崩れた後の大小様々な石が一杯。

いつかましになるでしょう、と進んだけど道が険しくなり、濡れた落ち葉の絨毯とその下に埋まった大小様々な石をよけて進んで行くといよいよ厳しくなった。

Carl Zeiss Planar T*1.4/85

さて、どうしようか・・。

(「その2」に続く)

「その1」のルート

, , , , ,

1. #1 投稿者: kazu_hiro (2010年12月6日 - 11:47 am)

ここ数日、見るたびにデザインが変わりますね?!

丹後半島に脚を延ばすのは大変そう・・・・と思いましたが関東のライダーが伊豆半島に行くのと似たような感じかも?
    そちらは交通が少なくて羨ましいです。
    関東はどこへ行ってもクルマだらけで・・・・。

• #2 投稿者: mos (2010年12月6日 - 11:59 am)

あ、ばれてましたか?(笑)
      できるだけシンプルに、といろいろとテーマを変えていましたが、やっと落ち着いたようです。
      根が単純なせいかもしれませんが、すっきりしているのが好きでして試行錯誤しました。写真も2L相当にしてみましたのでちょいと見やすいかと思います。
      そうですね、ちょうど伊豆に行く感覚かもしれません。ただし、山越えを何回かするのでちょいと寒いですが・・。

2. #3 投稿者: lopicuore (2010年12月6日 - 3:46 pm)

こんばんは!
    ほんとだコメントのところにも雪がっ♪
    バイク、やっぱかっこいいですねぇ~。やっぱり高校のときに免許とっておけばよかったかな(笑)
    その2が気になるっ

• #4 投稿者: mos (2010年12月7日 - 7:21 am)

バイクは磨いて見て乗って走って・・・・とまあ、非常に自己満足度の高い代物だと思います(笑)。
      自分も高校卒業で免許とったクチで、その頃は街中にはバイクが多かったですが、最近は減ってきてちょいと寂しい感じです。
      その2はまた後日に書きたいと思います。

3. #5 投稿者: dou3 (2010年12月7日 - 8:59 am)

…やっぱりハードなんですね~。(´ε`;)
    最後の写真、凹みますわ。

牧場の最初の写真いいですね~。
    まさか冬には思えないです。
    夏だと言ってもわからないかも。^^

• #6 投稿者: mos (2010年12月7日 - 12:04 pm)

なかなかハードな道でしたよ〜。ああいう出会い(っていうのかな)もあるのでおもしろかったりしますが・・。
      牧場、冷たい風が吹いて人がいなくて・・・っていう状態だったのでそいう雰囲気を切り取ってみました。

4. #7 投稿者: ハッセルじいちゃん (2010年12月7日 - 10:39 am)

こんばんは
    海がすごく綺麗ですね。
    牧場の草って 区切って 順に生える様になっているのでしょうか。
    落ち葉の小道 ハラハラドキドキですが、「その2」が待ち遠しいです。

• #8 投稿者: mos (2010年12月7日 - 12:05 pm)

ありがとうございます。
      牧場の草ですが、どうなんでしょうね。みたところほとんどメンテフリーな感じがしましたが・・。
      最後の写真は落ち葉の中に転がっている直径10cm大の石がたくさんありまして・・。

5. #9 投稿者: green_cafe (2010年12月7日 - 11:38 am)

こんばんは♪

バイクがかっこ良いですねー。
    走るのも気持ち良さそう♪

私は車好きなので以前は色々と自己満足の世界に
    どっぷりと浸かっていましたが、今は全く興味なしです。(^^)

ぽち

• #10 投稿者: mos (2010年12月7日 - 12:07 pm)

ありがとうございます。
      自動車とバイクって同じガソリンを使って走るにも関わらずかなり異なるもののようです。
      バイクは冬は寒いし、夏は暑い。転べば痛いし、乗るときは基本的に一人。
      そんな不安定な乗り物ですが、乗り続けるにはやはり意味と理由があったり。まあ自己満足ですけど(爆)。
      ちなみに今回はしばらくぶりにバイクを被写体としての窓派的な写真をちりばめてみました。
      次回はいつも通り、自分のテーマである鏡派的写真を載せる予定です^^

6. #11 投稿者: ばん (2010年12月7日 - 2:18 pm)

ナビなしでは行けないルートですね
    いい道すぎます・・・・・・・わはは~

丹後半島はよく海水浴に行きましたが
    牧場があるのは知りませんでした
    いい景色ですね
    阿蘇山みたい

• #12 投稿者: mos (2010年12月7日 - 2:46 pm)

いやあ、あの道はナビなくてもいけますよ(笑)。しかし放置された林道状態の府道には参りました。
      地図みると余裕のようにも見えるんですが・・。
      あの牧場は夏場は活気があるようですよ。冬でもステーキは食べれるよ、とGSのおっちゃんが言ってましたし。
      写真でみるよりも非常にわびさびの効いた場所でした。

7. #13 投稿者: blue_harley (2010年12月8日 - 5:50 am)

走ってますね^^天気もいいし気持ち良かったでしょう。
    6or7の府道はいい道?が多いでしょ(笑)
    牧場があるのは知らなかったですね。今度行ってみます。

• #14 投稿者: mos (2010年12月8日 - 8:07 am)

天気はよかったのですが、さすがに気温が低いせいか景色が寒々しかったですよ。
      険道、最初は道を間違えたのかと思いました(笑)。

8. #15 投稿者: tsubomi08 (2010年12月8日 - 7:02 am)

mosさん こんにちは。
    まぁ~近くに見えていたなんて後から知ってとても残念です。
    コースを事前に知っていればこっそりとmosさんを探しに
    出かけていたかもしれません…

mosさんが撮られた丹後半島は一段と美しく見えます^^
    碇高原にあるステーキハウス美味しいですよ~♪
    次回は是非どうぞ(あっ冬場はお休みです)

PS.雪がチラチラ..とても素敵なデザインですね。

• #16 投稿者: mos (2010年12月8日 - 8:09 am)

ありがとうございます。
      あの近くにお住まいだったのですね!あれれ、残念でした・・。
      ステーキハウスのある牧場、きっと夏は活気があっていいのでしょうねー。来年の春にでも行ってみたいと思います。