淡路島の夜明け(前半)

日曜日は家族サービスがあるのでハーレーで走りに行くのなら土曜日しかない。

しかし土曜日は昼過ぎから雨が降る・・・との予報なのでいろいろと検討した結果、淡路島に朝陽を撮りに行こうと決めた。

朝4時半に自宅をでて、神戸線〜明石海峡大橋を渡り目的地の東浦海岸に到着したのは6時前だった。ここはデジタル一眼レフをはじめた頃に数回訪れているので懐かしい。

バイクを海岸前の駐車場に置いてエンジンを切るとまだ真っ暗で夜、と言われても違和感がないぐらい。こりゃあ、早く来すぎたかな?

やむを得ず道路向こうのバスターミナルで缶コーヒーを飲みつつ時間をつぶしていると、東の空がようやく明るくなり始めた。

海岸沿いにベルボンのミニ三脚を設置して夜明けを待つことにした。言うまでもなく、少々寂しい。


color skopar 20mmF3.5

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ (応援いただければ励みになります。)

続きは下をクリックしてください。

冷たい潮風に吹かれて約1時間。

水平線に陣取っている厚い雲を乗り越えて朝陽がでてきたのは結局7時頃だった。

dawn
color skopar 20mmF3.5

うーん、前回よりはまともに撮影ができたかな。さあ三脚は片付けよう。

ふいに近くで海岸に立っている人影が?と思ったら人ではなかった。

dawn_4
Carl Zeiss Planar T*1.4/85

彼(彼女)は何を見ているのだろう。まるで上った朝陽をじっと見ているようにも見えて不思議な光景だった。

こういうときに200mmの望遠を持ってきていればなあ、と思ってしまう。

とりあえず三脚をしまうためにバイクを置いてある所に戻ったら、朝陽の逆光がきれいだった。

dawn_2
Carl Zeiss Planar T*1.4/85

バッグの中に三脚をしまってから、カメラを持って明るくなった海岸沿いをもう少し歩くこととした。

dawn_3
Carl Zeiss Planar T*1.4/85

続きはまた次回に。

広告

, , , , , , ,

  1. #1 投稿者: dou3 (2010年12月12日 - 9:31 am)

    お!
    年賀状の写真ですか~。^^
    最初の縦に言葉いれれば…。

    素敵ですね~。

    • #2 投稿者: mos (2010年12月12日 - 12:20 pm)

      そうかー、これを年賀状に使う、というのもありですね(笑)。
      まだ作ってないので検討します^^

  2. #3 投稿者: kazu_hiro (2010年12月12日 - 10:24 am)

    冬は夜明けが遅いので朝焼けがゆっくり見れていいですね。
    夏とかだと4時半ですから、早起きしないとダメなので辛いです。

    寒い中じっと待った甲斐がありましたね!
    季節を感じさせる雲がたなびいてイイ感じです。

    >彼(彼女)は何を見ているのだろう。
    アオサギですね。
    どういうワケかこうやってぼんやり遠くを眺めてる姿をよく目にします。
    鳥なりに悩みが深いのかも??

    • #4 投稿者: mos (2010年12月12日 - 12:22 pm)

      アオサギというのですね。
      三脚を片付けていてふいに気づいたときは結構感動しましたよ。何か物思いにふけっているような様子で。
      85mmしか長いのを持っていないので近づいて撮っていたらてくてくと向こうの方に歩いて行ってしまいました。

  3. #5 投稿者: ハッセルじいちゃん (2010年12月13日 - 1:59 am)

    こんにちは!
    朝日が昇るまでの間は 寒かったでしょうね。
    最近 朝日・夕陽は とんとご無沙汰ですが、やっぱり綺麗ですね。
    「アオサギ」も 餌を捕るのも忘れて 綺麗な朝日を見ていたんだと思いますよ。
    切り取り方は 波のジグザグ模様と相まって、この方が風情があります。
    「朝焼けに 犬と散歩」 いい瞬間ですね。
    ジイも行きたいのですが「たこフェリー」がなくなったのが 残念です。

    • #6 投稿者: mos (2010年12月13日 - 5:47 am)

      この日は比較的気温も高く、なんとかしのぐことができました。
      海岸で立ち尽くす鳥、非常に印象的でした。
      たこフェリーを使わなくても朝でしたら神戸線抜けて一時間ちょいですので車でも特に問題ないと思いますよ。

  4. #7 投稿者: blue_harley (2010年12月13日 - 3:13 am)

    4時半出ですか!さすがタフガイですねー^^
    しかし、冷えた透き通った空気が感じれていい画ですねー!

    • #8 投稿者: mos (2010年12月13日 - 5:49 am)

      年をくったら早起きはそれほど苦ではないようになってきました(笑)。
      距離的に200km程度ですし、足早に通り抜ければ朝の9-10時には帰宅可能ですので気楽にいけますね。

  5. #9 投稿者: ホワイト10 (2010年12月13日 - 6:52 am)

    こんにちは。
    見事な朝焼けですね。
    1枚目の日が昇る前の水平線と空の色合いが、大好きです。
    2枚目は、空の雲が素晴らしい役割をしていますね。
    うっすらと素敵な曲線を描いています。
    朝日や夕陽には、殆ど縁がない私にとって、
    素敵な写真を見せていただいて、とても嬉しいです。
    p☆。

    • #10 投稿者: mos (2010年12月13日 - 9:30 am)

      ありがとうございます。
      日中にカメラを持って出歩くのも好きなんですが、朝早く出かけて写真を撮って午前中には帰宅する、というのが最近の自分のパターンとなっています。
      人のいない場所に向かっていつも出かけているのでほとんど誰とも会わずに帰ってくることが多いです(笑)。

  6. #11 投稿者: Shu-1 (2010年12月13日 - 2:20 pm)

    こんばんわ!

    もう、mosさんの撮る写真はアートの域ですね(^ ^)

    やっぱり冬の朝はキレイな空(空気)ですね〜!
    人間にはキビシいですが(笑)、写真には絶好のコンディションですもんね。

    最近三脚立ててじっくり撮ることをしてないので、
    ボクのもたまには使ってあげないと(笑)

    • #12 投稿者: mos (2010年12月13日 - 2:28 pm)

      ありがとうございます。
      冬の朝はいいですよー。この日も午前中には帰宅してのんびりしましたし(笑)。
      三脚、自分もほとんど使わないのですが、海や森の中では使うことが多いです。小さいやつなのでしゃがみ込んでのぞかなくてはならないのが難点ですが・・。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中