M42マウントのお誘い

現在所有している単焦点は 20,40,50,85,100mmです。

100mmはマクロですので、普段持ち歩くのはフォクトレンダーの20/40mmとZeissの85mm。

しかし、風景撮りにでかけるともう少し長い玉がほしいなあ、と思うことが多くあります。それなら70-200を持って行けばいいのですが、かさばるのでツーリングに持って行くのは難しい。

軽くて小さくて味のある 135mmはないものか・・・と探しておりました。

そんな中、手に入れたのが M42マウントの Carl Zeiss Jena MC Sonnar 135mmF3.5。購入は King-2さんで。値段は EF135mmF2Lの5分の1以下です。

東独製。調べてみるとマルチコーティング(MC)のものは1970~1980年代のもののようです。ハーレーでいうとちょうどエボリューションエンジンが登場した頃でしょうか。

東西ドイツが再統一を果たす10年前ぐらいに作られたものだと思います。

New Zeiss for me
EF100mm F2.8L macro IS USM

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ (応援いただければ励みになります。)

続きは下をクリックしてください。


EOSにはマウントの変換が必要ですので、私は近代インターナショナルさんの出しているマウントアダプターも購入しました。これでM42のスクリューマウントのレンズをキャノンのEOSマウントで使用が可能となるわけです。
ultron 40mmF2と比べてもそのコンパクトさがわかります。

New Zeiss for me_2
EF100mm F2.8L macro IS USM

レンズのフィルター径は49mmで重さは 400gぐらい。かなり軽く感じます。

このレンズのおもしろいところはフードが鏡筒に内蔵されていて、引っ張るとひょい、と出てきます。

フォーカスリングは比較的動きも良好でファインダーをのぞくとピントの山もわかりやすいです。

以下は JPEG出しでの試し撮りを。身近な被写体ばかりですが・・。

ピクチャースタイルは風景、ホワイトバランスは昼光。Image Browserでサイズ変更のみしています。写真はクリックすると拡大します。

試し撮りの最初はやはり猫であった。

フォーカスは電球のフィラメント

フォーカスは文字盤。

軽くてピントの山も掴みやすいので使い勝手がいいです。次のツーリングが楽しみです。

広告

, ,

  1. #1 投稿者: kazu_hiro (2011年1月9日 - 9:02 am)

    東独製!!
    怪しすぎますね (≧▽≦)!!
    スパイ愛用のレンズだったかもですよ (笑)

    それにしてもマニアックですね。
    もう道楽という表現がピッタリです ♪

    写りは見た感じではピントの合ってる部分は充分にシャープだと思います。
    ボケ味はやや流れる感じのボケで独特ですね。

    • #2 投稿者: mos (2011年1月9日 - 9:18 am)

      東西ドイツ時代の東独製 Zeiss、ロシア製のコピーレンズはかなりマニアックですからねー。
      ここらへんのレンズはまさに道楽かもしれません(笑)。でも軽くて小振りで使いやすいですよ^^

      最新のレンズとは違うボケ味と写りを求めてこうしたレンズを求める人が多いようです。
      調べてみるといろんなレンズがあっておもしろいです。

  2. #3 投稿者: ホワイト10 (2011年1月9日 - 10:25 am)

    こんばんは。
    ずらりと単焦点レンズですね。
    でも、映りは、単焦点の力発揮ですね。
    私は、ズームから入りましたので、単焦点はいまだに苦手です。
    p☆。

    • #4 投稿者: mos (2011年1月9日 - 1:36 pm)

      こんばんは^^
      自分は単焦点から入ったので妙に数が増えてしまいました。
      いろいろと着せ替えするのも楽しいです。

  3. #5 投稿者: green_cafe (2011年1月9日 - 10:55 am)

    こんばんは♪

    イエナに逝っちゃったのですね〜。
    私もいつかは東ドイツへ逝こうと思っていますが
    いつのなるかな〜。
    先ずはヤシコンのツァイスかな?(^^)

    135mmは私もゾナー(ヤシコン)を買おうかな〜と
    思っていた事があります。(今でもですけど。笑)

    ぽち

    • #6 投稿者: mos (2011年1月9日 - 1:40 pm)

      こんばんは^^
      Jenaは流通価格が安いわりに写りもしっかりしているのが好感が持てました。
      Sonnar 135mmは軽くてコートのポケットにいれてしまいそうな感覚です。
      唯一の欠点としては Fが3.5なので Eg-Sだとやや暗いため室内での MFが厳しいところでしょうか。

  4. #7 投稿者: ハッセルじいちゃん (2011年1月9日 - 12:58 pm)

    こんばんは
    たくさんのレンズをお持ちですね。
    まだまだ増えそうですか?
    ジイは逆に 整理してるんです。
    レンズはかなり減りましたが、カメラは あまり減ってない様な気がします^^

    • #8 投稿者: mos (2011年1月9日 - 1:41 pm)

      こんばんは。
      単焦点で刻んでいるので数が増えてしまいました・・・。
      あまり出番のないレンズはそろそろ里子にだそうかと思っています。

  5. #9 投稿者: 299cafe (2011年1月10日 - 12:16 am)

    おぉ!M42ですか!自分も何本か持っていますが結構良いですよ♪
    確かこのSonnarも持ってたような...どこかに転がってるかもです^^;
    135mmは広角より望遠好きの自分には使いやすい画角なので、
    カメラバッグにいつもPENTACONの135mm入れてます^^
    自分が持ってる単焦点の中では一番の望遠です。
    結構安くで手に入るので、これからも色んなM42レンズ試してみてください♪

    • #10 投稿者: mos (2011年1月10日 - 6:56 am)

      味があって軽いレンズ・・・・と以前からいろいろと調べていて Jena Sonnarにたどり着きました。
      Pentaconですか。同じ135mmですね^^
      キャノンの純正Lレンズもいいのですが、今回のSonnarはかなり安く手に入ったので得をした気分です。

  6. #11 投稿者: blue_harley (2011年1月10日 - 3:02 am)

    レンズもどんどんマニアックになっていってますね。何でも凝り性ですね^^

    • #12 投稿者: mos (2011年1月10日 - 6:58 am)

      確かにマニアックですねえ(笑)。
      ハーレーに乗る人間がいろんなパーツを物色するのに似ているのかもしれません^^
      しかし見事なはまりっぷりで・・・。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中