Jena MC Sonnar 135/3.5の試し撮り(1)

先日入手した Carl Zeiss Jena MC Sonnar 135mmF/3.5 (M42マウント)を持ってツーリングに行きたい所でしたが、午前中は子供の世話をする必要もあり午後から近くの長居公園にでかけました。

いつものことですが試し撮りはのんびりと公園で、というのがいいかもしれません。クセもわかりますしね。

今回は Sonnar 135mmのみで、交換レンズはなしです。ファインダーはスクリーンをいつものEg-Sから標準の Eg-Aに交換して。
写真の現像は Lightroomで、トリミングはしておりません。
マウントアダプターを介してレンズを接続しているので Exifは残りません。F値は特に記載がない限り F=3.5の開放。

135trial_1

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ (応援いただければ励みになります。)

続きは下をクリックしてください。

でかけたのは午後の2時だったけど、冷たい北風が身にしみます。防寒はしっかりして出掛けたけどさすがに手は凍えそう。

思わず熱燗が恋しくなるけど FTRで来ているのでそこは我慢(笑)。
寒い風が吹きすさむ中、池の近くに来ると鴨がたくさん。なにやら寒そうな・・。

135trial_3
f=8.0

ゆら〜りと進みながらも池の中に潜る奴がいたりして見ているだけで寒い。

135trial_2

寒い中、赤く色づいた葉はやはり寂しい。

彩度を落としていますが、この周りには緑の葉がたくさんあるので余計に目立ちます。

さて、135mmという画角の縛りは慣れてくるとあまり不自由を感じない。というか逆に心地がいいですね。

Sonnar 135mmは最短撮影距離も 1mなので上の写真のように比較的寄って撮影ができます。

135trial_4

ただ、フォーカシングスクリーンを Eg-Aに変えたおかげでファインダー像は明るいのだけどその分ピントの山をつかむのに苦労する。

M42/EOSマウントアダプターを介しているのでフォーカスエイドも効かない。

今回もPCに落として確認するとうーん、ってな感じで打率も低かった。ここらへんはやや暗くなるのを我慢して Eg-Sのほうがいいかも。

135trial_5

しかし、F=3.5とはいえそのボケ味は独特ですね。

135trial_6

実売り価格 2万円以下で手に入るこのレンズですが、なかなかいいのはないでしょうか。マニアックといえば確かにそうかもしれませんけど。

さて、次回は試し撮りの後半の記事を書きたいと思います。もうしばらくお付き合いいただければ幸いです。

ではまた。

, ,

  1. #1 投稿者: kazu_hiro (2011年1月10日 - 11:41 am)

    今回の写真はいつもと違ってカラフルですね!

    やはりボケ味が独特です。
    なにか引っかき回したような感じで、動きを出すにはいいかも。

    >池の近くに来ると鴨がたくさん。なにやら寒そうな・・。
    丸々太って美味しそうですね (笑)
    鴨のステーキが大好物です。

    寒いときには手袋が重宝します。
    普通の防寒グローブだと指先の感覚が遠くなってしまいますが、これはお勧めですよ。
    http://www.nikko-kaminarimon.com/item_d.shtml?3109
    薄手なので、カメラ操作にも適しています。
    ホームセンターとかで買えますよ ♪

    • #2 投稿者: mos (2011年1月10日 - 12:35 pm)

      こんばんは。
      ボケはいわゆるグルグルボケといった感じなんでしょうか。こういうの好きです。
      鴨たちはおっしゃるようになかなか栄養も満ち足りているのかも知れません。美味しそうかどうかは・・・(笑)。
      リンク先の手袋見てみました。薄くて使いやすそうです♪
      情報ありがとうございました。

  2. #3 投稿者: ハッセルじいちゃん (2011年1月11日 - 2:20 am)

    こんにちは!
    2枚目の鴨は ジイの好きな「キンクロハジロ」ですね。
    昔 伊丹の昆陽池へ ブロニカECにニッコール400mmを着けて撮ってました。
    レンズの重みで、「く」の字になり、ヘリコイドが回らず レンズ受けを作り 大変でした。
    若かったから 出来たのでしょうね。

    ラストの新芽の写真が好きです。
    ボケも綺麗です。

    • #4 投稿者: mos (2011年1月11日 - 5:03 am)

      キンクロハジロ、というんですね。
      400mmは重かったでしょう。今回も長居公園のバードウォッチゾーンでは長玉を構えた方が多かったですよ。
      新芽、気に入っていただけて幸いです。
      次回はいつものようにディープな写真を載せる予定です。

  3. #5 投稿者: blue_harley (2011年1月11日 - 3:19 am)

    寒いっすなあ。。。。写真にから寒さが伝わってぶるっときます。バイク乗るのが、さすがに怯みます。

    • #6 投稿者: mos (2011年1月11日 - 5:04 am)

      寒いですねえ。
      今回は風が強くてピントが合わせにくいぐらいでした。
      でもバイクに乗り始めてしまえばなんとかなるものですから、ね。

  4. #7 投稿者: ホワイト10 (2011年1月12日 - 12:55 am)

    おはようございます。
    素敵な暈け味ですね。
    1枚目のお写真は、映画のワンシーンみたいです。
    私も、最後の新芽の写真は素敵だなと思います。
    単焦点は、シャープですね。 p☆。

    • #8 投稿者: mos (2011年1月12日 - 3:52 am)

      ありがとうござます。
      最新のDSLR専用レンズと比べて、古い設計のレンズ(80-90年代)には独特の味わいがあるように思います。
      こういったレンズを買う方は少ないと思いますが、これはモロに自分の好みであり、手に入れてよかったと思っています。

コメントを残す

