Jena MC Sonnar 135/3.5の試し撮り(2)

さて、前回の引き続き Carl Zeiss Jena MC Sonnar 135mmF/3.5の試し撮り記事です。

場所は長居公園で、時間帯は午後の2時ぐらい。

少しずつレンズの画角にも慣れ、自分の好きな被写体を探して彷徨う。今回の写真はすべて wide open ( F=3.5)での撮影です。

135testshootings_1

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ (応援いただければ励みになります。)

上の写真を見るとやはりレンズのボケの特徴がよくでていると思いますが、ピントの来ている部分はしっかりシャープだと思います。
描写もいいし、このレンズは軽いし撮っていて疲れません。ただ、マウントアダプターをかませてあるのでフォーカスエイドもなく、自分の目だけが頼りです。
最短撮影距離は 1mなので比較的寄って撮影ができ、花の撮影にも適しているようです。

135testshootings_2

描写もしっかりしてますがいかんせん135mmという焦点距離ですので手振れには十分に気を付ける必要があると思います。ここらへんはやはり練習でしょうね。

下の写真のような前後関係を構図にするとこのレンズ独特のボケ味がでるようです。

135testshootings_5

こうした被写体は、やはり好きです。

135testshootings_3

最後に明るい DOFの例を。

135testshootings_4

どうかな?と思って購入した Carl Zeiss Jena MC Sonnar 135mmF/3.5。
値段も格安ですが、その写りは個人的には非常に満足です。スクリーンはEg-Sだと暗いので Eg-Aにしましたがやはりピント合わせは難しいです。
ファインダーが暗くなるのは我慢して Eg-Sに戻した方がよさそうです。

お付き合いありがとうございました。

広告

, ,

  1. #1 投稿者: kazu_hiro (2011年1月12日 - 4:51 am)

    水門?のバルブに絡みついたチェーンの写真が好きです。
    レンズセレクトもマニアックですが、撮るものもマニアックですね (笑)

    このレンズを使用してライブビューはできるんでしょうか?
    三脚使用が前提になりますが、ライブビューは便利ですよ。
    お試しあれ!!

    • #2 投稿者: mos (2011年1月12日 - 6:17 am)

      ありとうございます。
      あれは植物園にあったバルブですが、散歩道の横にひっそりとあって特に目立つものではないんです。
      個人的にああいうのはとても惹かれるんです。
      Live View、可能です。三脚を立ててじっくり撮影するのもいいですね。

  2. #3 投稿者: blue_harley (2011年1月13日 - 10:31 am)

    被写体マニアになっても来てますね。デジイチのハマる威力を感じます。

    • #4 投稿者: mos (2011年1月13日 - 11:37 am)

      少しずつ自分を投影できるような被写体を探すようになるようです。
      意識はしていないのですが、気がついたら傾向がでてくるものですね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中