ロシアレンズと寒い海へのプチツーリング

非常に短絡的な題名ですが(笑)。

ヤフオクを見ていて安いなあ、となにげにポチったら落札してしまったレンズが届いた。

Helios44M6_1

価格5千円・・・。Sonnarを買った後なので自重するべきですが、この値段ならまあなんとか・・・。

ほとんど新品の状態で、レンズもピカピカで非常にうれしい。ヘリコイドは問題ないけどちょいと重め。Planar T*1.4/85と同じぐらい。

ソ連製の Helios 44M-6 58mmF2。M42マウントです。Heliosっていうのは Zeissのコピー品とのことだ。

有名なのはそのグルグルボケと値段不相応の写り。安いレンズだし、そのおもしろさに惹かれてファンの方も多いみたい。友人の Monterey1999君に言わせると妙な方向に進んでいますね、とのことですが。

Helios44M6_2
Helios 44M-6 58mm (f=2)

すさまじいボケの流れ方です。まさにグルグルボケ。

ってことでこんなレンズを持って雨の降りそうな土曜日の早朝に岸和田方面の海に向かってみた。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ (いつもありがとうございます。)

続きは下をクリックしてください。

でかけたのは朝の7時。天気予報では昼前からは雨が降るとのことだったので11時前には帰ってこれる場所として泉南のみさき公園に行こうかと。

久しぶりに乗るハーレーのエンジンを起こして、阪神高速湾岸線を順調に南下していくと岸和田を越えたあたりからヘルメットのシールドに雨が・・・。南に行くと雨の降る時間帯が早くなるってことなんでしょうねえ。

今日は気合いの入った雨が降るとの予報も聞いていたので行き先を変更して、りんくう公園近くのマーブルビーチに。残念だけどしょうがない。

小雨のぱらつく海岸にはもちろん人なんていませんでしたよ、はい。

Helios44M6_4
f=2
ここは人工の浜なので、きれいな丸い石の上を歩いていくわけですが、ブーツだとちょいと歩きにくいなあ。

Helios44M6_5
f=2

こんな感じの被写体を探してうろうろ歩き回りましたが、さすがに何もなくて寂しい。浜の先端に座って休憩しているとちょいと雨が強くなってきたような。


f=2
革ジャンもぼちぼち濡れてきそうなので早めに退散することにする。悔しいですなあ。

帰りも阪神高速湾岸線を北に向かって走るわけだが、おもしろいことに来たとき同様に岸和田あたりで雨がやんだ。こりゃあ方向を間違えたかな。
途中のPAで休憩してバイクをパチリ。このレンズのボケの流れは 噂通り、F4ぐらいで止まるみたい。


f=4
ってことで帰宅したのは午前9時半。プチツーリングにもなっていないなあ・・・。
家族はでかけているようで、猫だけが出迎えてくれた。そんな猫のポートレートなど。

Helios44M6_3
f=2

Helios、いいですねえ。

, , ,

  1. #1 投稿者: kazu_hiro (2011年1月15日 - 4:03 am)

    ヘリオス、良い感じだと思います。
    グルグルボケが激しいながら柔らかい感じで味がありますね!!

    せっかく出かけたのに雨に降られて残念でした。
    雨は嫌いですが、雨が降ってきた直後のあの独特の匂い(特に夏の)は割と好きです ♪

    • #2 投稿者: mos (2011年1月15日 - 6:28 am)

      Heliosのボケ、すさまじいですね(笑)。でもこういうのが好きで手に入れたので満足です。
      雨ですが、大阪に帰ってきたら降ってくる気配がありません(涙)。北上すればよかった、と後悔しきりだったりします。
      雨が降ってきたときの匂いですか。独特ですね、あれ。自分も好きですよ。

  2. #3 投稿者: senbei (2011年1月15日 - 7:07 am)

    Helios 44M-6ですか~。(^^;)
    ほとんど新品の状態で、レンズもピカピカで5千円なら安いですね。eBayなどの海外の中古市場なみのお値段です。
    戦後のロシアでは占領下の東独Carl Zeiss Jena社のゾナー、ビオゴン、ビオターなどのツァイスのレンズをもとにした
    コピー品がロシア製レンズとして生みだされてますが、このレンズはビオターをモデルにしているようですね。
    44M-6だと90年代のマルチコートですな。

    >妙な方向に進んでいますね、とのことですが。
    いえいえ、M42レンズ沼の歩き方としては正しいかと。

    • #4 投稿者: mos (2011年1月15日 - 7:35 am)

      情報ありがとうございます。
      eBayでもときどき見ていまして、世の中をいろんなオールドレンズが駆け巡っているのだなあ、と感嘆いたします^^
      Helios 44M6、ストックにある最新の ultron 40mmF2と比べると色乗り、コントラストはやや弱めだけど解像は Heliosのほうが上のようにも思えます。
      いい買い物をいたしました。

  3. #5 投稿者: blue_harley (2011年1月15日 - 9:54 am)

    久々のツーリングだったのに惜しかったですね。
    こんだけ気温も下がりきると、さすがにそうなりますね。気温の高い方面に行くと雨が降って
    低いところは異常に寒く凍結路面になる。
    本当に今季は寒いですね。

    • #6 投稿者: mos (2011年1月15日 - 11:51 am)

      参りました。寒い中、雨降りの中をバイクで走るのはさすがに・・。
      好きな山道も軒並み凍結・積雪だし、走るところが限られてきますね。
      しかし、帰ってきて夕方まで大阪は雨も降らずちょいと悲しかったです(笑)。

  4. #7 投稿者: Monterey1999 (2011年1月15日 - 11:19 pm)

    妙な方向。。。う~ん、ちょっとニュアンスが違っていて、羨ましさを込めてという感じですね(笑)
    私もこの方向に進みたいと思った時期もあったし、実は今でもちょっと思ってます。。。
    このまま邁進してください!

    • #8 投稿者: mos (2011年1月16日 - 2:54 am)

      ピントがうまく合ってなくて後で泣くことも多いですが、好きにピントを合わせることができる MFレンズは楽しいですね。
      ただ、M42マウントなどのオールドレンズには最新のレンズにはない楽しさがあるように思います。逆光はてんでだめですけど。
      M42は58,135mmとなりましたが、Planar、ultronもコントラストが高く非常に使いやすいため(逆光にも強いですね)使い分けが楽しそうです。

  5. #9 投稿者: ハッセルじいちゃん (2011年1月16日 - 7:13 am)

    ひょっとして この日は 内の息子と同じ方向だったかも?。
    「りんくうへ行ってきた」と云う息子は「雨男」なんですよ^^

    • #10 投稿者: mos (2011年1月16日 - 12:21 pm)

      いやいや、どうでしょう?(笑)
      大阪は昨日から雪、とのことでしたが今のところ晴れてますね。
      寒波、憂鬱です。

コメントを残す

