cold relics

relic – 残骸・遺骸

自分の心の中にもそんなものがいろいろと詰まっているようで、そういう被写体を追ってみました。レンズは Helios 44M-6 58mmF/2.0で、wide open ( f=2.0)

forgotten_3

誰かが折ったのか、強風で折れた枝なのか。まだ葉がついているところを見ると折れて間もないとは思うけど、いずれ朽ち果ててしまうか。

forgotten_2

よく見ると木のくぼみに何かがある。蝉の抜け殻でしょうか。
季節は冬だし、この抜け殻の主はすでにいないでしょう。ただ、その生きていた痕跡が残っているだけ。

さて、寒さも一段落したのかな?と思います。というのも毎朝バイクで通勤しているのですが、指が凍える強さが少し収まったようで少しほっとしますね。
暗い写真が続いたので、最後に無邪気な老猫の写真を。最近撮った中ではお気に入りの一枚です。

I know it`s freezing cold today , but ...

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ (応援していただけると励みになります。)

広告

,

  1. #1 投稿者: しろい石ころ (2011年1月18日 - 12:11 pm)

    こんばんは、Helios、おもしろい描写ですね、5Dのファインダーをのぞいたことはないんですがmosさんは視力は大丈夫ですか?
    私は老眼と乱視でマニュアルのピント合わせに悪戦苦闘しております。いちばん歳を感じる瞬間です。

    • #2 投稿者: mos (2011年1月18日 - 12:44 pm)

      こんばんは。
      自分ももともとが乱視+遠視で、数年前から老眼もかぶってきたような状態で・・。フォーカシングスクリーンをスーパープレシジョンマットのものに変えておまけにマグニファイヤーをつけています。眼鏡をつけて除いているので四隅がけられやすいというおまけもついてます。
      視力の低下、実感させられることが多いです。

  2. #3 投稿者: kazu_hiro (2011年1月18日 - 12:36 pm)

    >relic – 残骸・遺骸
    ボクはアタマがすっからかんなので、そーゆーのはないです (笑)

    ニャンコがもぐり込んでるのはカーペットの下でしょうか?
    わざわざそんなところに潜らないでも・・・・と思いつつ、適度な圧迫感が心地良いんでしょうねー (^o^)

    • #4 投稿者: mos (2011年1月18日 - 12:48 pm)

      >ボクはアタマがすっからかんなので、そーゆーのはないです (笑)
      え?そうなんですか?(笑)
      自分の中にはいっぱいごみのように溜まっております。

      猫がもぐりこんでいるのはホットカーペットとその上のカバーの間です。どうも風邪を引いていたようで、寒かったようです。今は元気ですが^^

  3. #5 投稿者: 風魔 (2011年1月18日 - 1:30 pm)

    僕もクルマがあるのにバカじゃないのと言われながらも
    毎日バイク通勤していますがホントに凍える指先だけは
    7年間暑い国にいた時分には厳しいです(笑)
    mosさんとは以前から共通点が多いなと感じていましたが
    僕も乱視と遠視で偶然にも今日ブログの記事にしたばかりです^^

    何十年もそこにいて生き物たちの止まり木になっていたんでしょうね。
    どんなに腐っても根っこだけはしっかり生きている。
    勇気いただきました・・・感謝

    • #6 投稿者: mos (2011年1月20日 - 2:16 pm)

      せっかくコメント頂いたのに、フィルタリングされてしまっていたようで申し訳ありませんでした。
      風魔さんも遠視+乱視でしたか。それに老眼が加わると本当に不便を感じております。
      セミの抜け殻を冬に見かけるとは思わず、必死にシャッターを切った次第です。

  4. #7 投稿者: senbei (2011年1月18日 - 9:26 pm)

    中望遠だと寄れるMakro Planar100/2.8があるのと資金不足で
    今回は見送ったんですけど、Heliosの描写強烈ですな。
    mosさんの画を見てると、いずれ手にいれにゃならんなと。(笑)

    • #8 投稿者: mos (2011年1月18日 - 10:55 pm)

      おはようございます。
      自分は20,40,85,100,135mmとあって(50mmは旅立ちました)不便はしていなかったのですが、58mmのHeliosはぐるぶるボケがほしくて手に入れました^^。
      開放からシャープで背景はグルグルっていうこのレンズに夢中です。

  5. #9 投稿者: ホワイト10 (2011年1月19日 - 12:17 am)

    おはようございます。
    2日間のお休みをいただいておりました。
    季節の風邪と睡眠不足でダウンでした。
    お陰様で、大分よくなりましたので、今日から、慣らし運転を始めました。

    道端の枯れ枝も、こういうアングルから撮られると、
    この間の厳しい寒さと強風が、思い出されます。
    mosさんも、お身体には、充分気をおつけ下さい。

    ニャンコちゃん、幸せそうですね。癒やされます。 p☆。

    • #10 投稿者: mos (2011年1月19日 - 4:11 am)

      おはようございます。今年の風邪は私も苦労しましたが、なかなかしつこいので要注意です。お体にお気をつけてくださいね、
      猫の写真はカーペットの下にもぐっているのを見つけて腹ばいになって写真を撮っているときはおきていたのですが、いつまで写真とってるのよ、とふてくされて眠ってしまったときの写真です。

  6. #11 投稿者: blue_harley (2011年1月19日 - 3:02 am)

    確かに冷え込みがマシになってきましたよね。しかし逆に懐が冷え込んできたみたいなので
    走りたいですが、冷えた仕事場で仕事ですね。。。

    • #12 投稿者: mos (2011年1月19日 - 4:12 am)

      あちこち冷え込む日本ですからね・・・。
      今は仕事に専念して無理せず暖かくなるのを待つのも手ですね。

  7. #13 投稿者: 弾正 (2011年1月19日 - 10:46 am)

    うん、やっぱりmosさんところの猫、可愛いですよね。^^
    可愛いというかきれいと言うか、上品なのでしょうか。

    • #14 投稿者: mos (2011年1月19日 - 1:14 pm)

      ありがとうございます。
      だいぶ年をくっていつも寝ているんですが、いつまで経っても自分にとっては子供のような存在です。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中