ちょいと和歌山ツーリング

朝のバイク通勤をしていて指の感覚がなくなるような寒さが落ち着いてくるのを肌で(まさに)感じていた。

そろそろ凍結している道も改善してきただろうと思い、久しぶりに和歌山の白崎海岸〜R424へと走りに行ってみた。

持って行くレンズは Helios 44M-6 58mmF/2.0 と Carl Zeiss Jena MC Sonnar 135mmF/3.5の2本。

路面が落ち着くことも考慮して出発はのんびりと朝の8時半。

このルートは以前、blue_harleyさんの快気祝いを兼ねたツーリングで走った道だが、海ありクネクネした山道ありの気持ちのいいルートである。渋滞もほとんどなく自分のペースで走ることができる。

***

阪和道にあった気温計が 2度を指しているのが気になったが、路面の凍結らしき場所を気を付ければ特に問題はなかった。

広川ICを降りてアップダウンの激しい(いや、楽しい)一般道を西に向かうと県道23号線に合流するが、そうすると目の前には突然海が広がっている。

touring_1_22_1
Carl Zeiss Jena MC Sonnar 135mmF/3.5

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ (いつもありがとうございます。)

続きは下をクリックしてください。

行き交う車・バイクはまったくいなくて走っているは自分一人。気持ちがいいですなあ。

県道23号線を海岸線沿いに気持ちよく流していくとあっという間に白崎海岸に到着してしまった。ダイビングショップにはさすがにお客さんはいなくて、自販機も釣り銭切れで飲み物を買うことができずに凹む。

あたりをぶらつくと、冬の海を感じる。

touring_1_22_2
Helios 44M-6 58mmF/2.0(以下同じ)

ダイビングのビーチエントリーのスロープを降りていくと、海は予想以上に荒れていて、風も強い。

思いの外海水を浴びてしまい、さらに凹んでしまう。とはいってもカメラは死守しましたけど(笑)。

丘になっているあたりを歩いていると、あたり一面にある枯れ木の中によくわからない雑草が生えていた。色合いが妙に刺激的。

touring_1_22_3

Heliosのグルグルボケも相まってなにやら迫力を感じます。逞しさ、といったほうがいいのかな。

フジツボだらけの階段。おそらくダイビングのために海中に沈めてあったものだろうか。

さて、暖かい飲み物も飲めなかったし、海洋公園を後にして先に進むといつも写真を撮っている巨大な白岩のある場所にたどり着く。

touring_1_22_4

もう少しじっくり写真を撮りたかったけど、寒いし風も強いので先を急ぐことにした。

県道をたどってR424に抜け、北上していく。路面はdryで、特に凍結もしていないのでペースを上げて先日交換したリアタイヤの慣らしを終わらせる。

しばらくいくと修理川に着くので、いつものカフェでココアを飲む。やっと暖かい物が飲むことができた。ふう。

こういうときはコーヒーよりもココアの方がほっとします。

ココアを飲みつつぼんやりしていると眠くなってくる。これはいかん。

早々に店を後にしてR424を北上していくと、細くてクネクネした険道パートに突入する。道の表面はうっすらと濡れていて、凍結防止剤がまかれている。

しばらく走って日陰になっているところでも特に凍結の心配もないことを確認してからペースを上げる。

ハーレーのファットボブはそんな悪条件の道でも元気に走ってくれる頼もしいバイクだ。逆に険しい山道を走っている方が楽しいようにも思う。

touring_1_22_5

R424の険しいパートを抜けて阪和道に戻り、帰路につくと時刻は午後2時だった。

走行距離は約300km。のんびり写真を撮りながら走るとなるとやはり300-400kmがちょうどいいように思う。
今回のルート

, , ,

  1. #1 投稿者: blue_harley (2011年1月23日 - 9:39 am)

    私も昨年の年末に走り納めに行ったコースです。快気祝いをしてもらったなーと思いながら走ってました。
    また、一緒に走りたいですね。

    • #2 投稿者: mos (2011年1月23日 - 9:46 am)

      ショートながら楽しいコースなんですよね。
      ノンストップなら大阪大阪、とだいたい4時間〜5時間で走れますから暖かい春の午後なんかにもちょうどいいかもしれません。
      また行きましょう !

  2. #3 投稿者: kazu_hiro (2011年1月23日 - 11:07 am)

    ツーリングお疲れ様でした!

    和歌山方面といえば昨年GWの四国ツーリングを思い出しました。
    徳島からフェリーで和歌山に入り、阪和道を南下して串本まで延々雨に降られました。
    トラウマになりそうなくらいでしたねー (+。+)
    紀伊半島はあまり走ったこと無いので機会があればジックリ回ってみたいと思います ♪

    >こういうときはコーヒーよりもココアの方がほっとします。
    賛成です!
    コーヒーを飲むとトイレが近くなりますし・・・・。
    ココアは濃厚で身体が温まるような気がします (^o^)

    • #4 投稿者: mos (2011年1月23日 - 11:34 am)

      こんばんは。
      雨の中でのツーリング、いやになってしまいますね。自分は雨天中止なヘタレライダーだったりしますが・・。
      ココア、いいですね。あのちょいとドロッとした暖かい液体は冷えた体に渇を入れてくれる気がします。

  3. #5 投稿者: ハッセルじいちゃん (2011年1月23日 - 12:33 pm)

    こんばんは
    今回もかなりの距離を走られたのですね。
    広川ICで下車ですって。
    昔 息子とドライブをしていて、事故か何かで広川で降ろされました。
    で、近くの海岸へ行ったのが 広川の海岸でした。
    大きな岩があり、横から見ると動物の顔をしていたのを 記憶しています。
    先日のブログ「切写」で 、色を変えた海岸の写真3枚は、本当は広川で写したものです。
    また この辺りをドライブしたいです。

    • #6 投稿者: mos (2011年1月23日 - 12:42 pm)

      こんばんは。
      広川ICを降りてまっすぐ西に向かう一般道から海岸に出たときにはいつも感動します。
      広川の海岸、あちこち寄り道すると楽しそうな場所がいっぱいなんですよね。車やバイクを置いてのんびり歩き回るのも楽しそうです。

  4. #7 投稿者: ばん (2011年1月23日 - 3:18 pm)

    今日は少し暖かかったでしょうか?

    阪和道が意外と寒いですけど
    和歌山の海岸線は冬場に良いコースですね
    交通量も少ないのが一番ですな 

    それにしても、不思議な色合いの雑草?の花?
    じっと春を待っている感じかな?
    きれいです

    • #8 投稿者: mos (2011年1月23日 - 3:25 pm)

      こんばんは。
      阪和道は下りが一部凍結した跡がありましたが、特に走行に問題となる程度ではありませんでした。
      海岸線沿いは風が冷たくて強いのですが、冬の海は見ていて迫力を感じますね。
      写真の植物は雑草だと思うのですが、なんでしょうね?色が派手で、思わず撮ってしまいました(笑)。

  5. #9 投稿者: mohi (2011年1月24日 - 9:14 am)

    のんびりなペース・・・ハィペースなような^^

    暖かくなったら走り方教えてください。

    • #10 投稿者: mos (2011年1月24日 - 2:17 pm)

      いえいえ、それほどハイペースではなかったと思いますよ。
      寒波が去ったらそろそろご一緒しましょう。

  6. #11 投稿者: M[えむ] (2011年1月24日 - 12:01 pm)

    あの、前から聞きたかったんですが、mosさんもしかして    プロカメラマンさん?  
    (^^;)て言いたくなる写真ばっかなんですけど。
    なんでしょう、mosさんの写真に見入ってしまいます。
    白崎海岸、行った事ないんですけどイイらしいですね。
    もうちょっと暖かくなったら行こうかな。

    • #12 投稿者: mos (2011年1月24日 - 2:19 pm)

      ありがとうございます。写真、いつも悩んで撮っています・・。
      白崎海岸、午後になると風は強いですが午前中なら気持ちがいいですよ。
      暖かい時期に是非^^

  7. #13 投稿者: 風魔 (2011年1月24日 - 1:17 pm)

    いいですねぇ
    mosさんの写真ってmosさんが立っているそのままの光景が
    感じれるんですよね。
    だから文章と写真で一緒にツーリングしている感覚です。

    あたたかくなったら同じルートを走ってみたいと思います。

    • #14 投稿者: mos (2011年1月24日 - 2:21 pm)

      ありがとうございます。
      バイクに乗っていてふいに、これは!という場所があって止まろうかどうしようか悩んでいるうちに通り過ぎてしまうことも多いです(笑)。
      走っていてバイクを止めたときに感じた気持ちを伝えることができれば、と思います。

  8. #15 投稿者: green_cafe (2011年1月24日 - 1:39 pm)

    こんばんんは♪

    まだまだ寒そうですね〜。
    こちらも最近は天気が良い日が続いており
    気温も高い状態です。(といっても最高気温で1℃ですけど)

    路面の凍結は非常に恐いので気をつけて下さいね!

    ぽち

    • #16 投稿者: mos (2011年1月24日 - 2:22 pm)

      こんばんは。
      うーん、最高気温が1度ですか・・・。次元が違いすぎます(笑)。
      こちらは少し落ち着いたようで、バイクを見かけることも多くなりました。
      とはいってもおっしゃるように朝方は凍結している場所があちこちあるので注意するようにします^^

  9. #17 投稿者: senbei (2011年1月25日 - 12:22 pm)

    ハーレーのファットボブってFXDF DYNA FAT BOBですよね。(^^)
    免許持ってないので買えないし乗れませんけど、ハーレー好きです。

    2枚目の波もいいけれど、3枚目の植物の写真に圧倒されました。

    • #18 投稿者: mos (2011年1月25日 - 3:40 pm)

      こんばんは。
      ファットボブ、おっしゃるようにFXDFのことです。なかなか見かけないというバイクでもあります(笑)。
      3枚目の植物、妙な原色系が枯れ木の中で目を惹きました。不思議な感じの植物ですね。

コメントを残す

