レンズの整理と散歩

気がついたらいろんな単焦点を所有していて、出番の多いものや出番が極端に減ってしまったレンズがはっきりしてきました。ただ、いくつかの問題を感じていたことも事実です。
ってことで Voigtlander の color skopar 20mmF/3.5, ultron 40mmF/2, Sigma の 50mmF/1.4と、自分の老眼もあるせいかピントが非常にとりずらい Carl Zeiss Planar T*1.4/85の4本を売却しました。

Planarについては flickrでcontactを取り合っている Robertが「え?売っちゃったのかい !? 代わりにHelios使うの?」とのコメントをくれました( About Meの方です)。確かに写りが素晴らしいレンズだと思うけど、自分の目ではピントの山がわかりにくくて・・。撮影する度にしんどい思いをしていたのも事実です。

望遠については Jena 135mmを、標準・中望遠は Helios 58mmと設定しましたが、標準から広角よりを1本にしたかったこともあり、上記レンズを下取りとしてもらって Carl Zeiss Distagon T*2/35を購入した次第です。

got new Lens !

レンズを丁寧に扱っていたおかげで、下取り価格もほぼ上限額だったため、 Distagonを新規購入した上でもお釣りは十分にきました。
35mm、という画角は広角でもあり、これ1本で58mm以下をまかなえればな、と。

ってことでツーリングの翌日である日曜日に Distagonと Jena 135mmを持って長居公園に試し撮りにでかけてきました。

before spring
Carl Zeiss Distagon T*2/35

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ (いつもありがとうございます。)

続きは下をクリックしてください。

さて、このレンズをつけてファインダーを覗いて最初に感じたことは「きれいだなあ」ということです。当然明るいレンズ、ということもあるかとは思いますが見えている風景が映えて見えます。気になっていたヘリコイドも Planarよりも軽く、操作性もいいですね。ピントの山も非常につかみやすいしストレスがないです。

35mmという画角にはなかなか慣れませんが、最短撮影距離が 30cmでやや鏡筒も長いため、思ったよりもよることができます。

とりあえず撮影したものを等倍で切り出し(1:1)したものを見ると

1:1crop_1
Carl Zeiss Distagon T*2/35 ; f=4.0
(等倍切り出し)

1:1crop_2
Carl Zeiss Distagon T*2/35 ; f=2.8
(等倍切り出し)

描写の緻密さに感動します。色乗りもややこってり系で自分の好みです。
ついで、とはいってはなんですが Carl Zeiss Jena MC Sonnar 135mmF/3.5の等倍切り出し例も。

1:1crop_3
Carl Zeiss Jena MC Sonnar 135mmF/3.5 ; f=3.5
(等倍切り出し)

Jenaもその値段から想像できないぐらいいい描写と思います。軽いし使いやすくてシャープな望遠、ってのがいいですね。
さて、帰ろうと植物園の出口に向かうと一人の子供が大きな化石をぽかん、とみている風景が印象的でした。35mmだと良い具合の画角です。

old and new
Carl Zeiss Distagon T*2/35 ; f=4.0

Distagon 35mm、いいですね。次のツーリングが楽しみです。

広告

, , ,

  1. #1 投稿者: 弾正 (2011年1月25日 - 11:22 am)

    春が~。^^

    春が近いのかなって思える写真ですね。

    待ち遠しいです。(´ε`;)

    • #2 投稿者: mos (2011年1月25日 - 12:00 pm)

      梅の花を見るともうじき春が・・・と思いますね。
      早く寒くて凍り付く季節が去って欲しいものです。

  2. #3 投稿者: green_cafe (2011年1月25日 - 11:30 am)

    こんばんは♪

    おー、売ってしまわれたのですか〜。
    プラナー85は私が欲しいくらいです。(^^)

    でも中望遠ってピント合わせが私も難しく感じます。
    近くの被写体であればまだ何とかOKなのですが、
    少し離れるとピントの山が非常に分かり難い。
    私も77mmのレンズで練習しているのですが、かなり面倒になってます。
    (Eg-sに変えればマシなのかな?とも思うのですが、それほどでも無い様な
    事も見ますし・・・)

    で、ディスタゴン35F2ですか!
    これも実は狙っていたんですよ〜。
    35F1.4もいつか出る様ですが、価格も高そうですし、1.4である必要も
    無いのかな〜と考えていたので。

    mosさんはいつも私の一歩二歩先を逝っちゃいます。(笑)

    ぽち

    • #4 投稿者: mos (2011年1月25日 - 12:04 pm)

      こんばんは。
      Planarの 85mmは決まったときの描写は素晴らしいのですが、どうも自分の目ではピンの山がつかめなくて苦労しておりました。
      フォーカシングスクリーンは以前から Eg-Sにしていたのですが・・・。ファインダーの中でぐっとピンがくる感覚が非常に難しかったです。
      Distagon 35mmF2は Planarでの苦労が嘘のようにピンの山がつかみやすいです^^ F1.4は今年にでるそうですねー。自分はF2で十分かと思います^^

  3. #5 投稿者: senbei (2011年1月25日 - 11:59 am)

    うーむ。思い切りましたね。(^^;)
    私も老眼でピントの山がわかりにくくなってきましたので、フォーカシングスクリーンをEg-Sに変えたり、
    MFの場合はライブビュー撮影でしのいだりしています。

    それにしてもCarl Zeiss Distagon T*2/35はなかなかにうらやましいですね。

    • #6 投稿者: mos (2011年1月25日 - 12:08 pm)

      思い切り過ぎましかたね・・。
      Planar 85mmは最後まで悩んだのですが、結局は手放してしまいました。
      フォーカシングスクリーンは Eg-Sですが、Planar 85はかなり厳しいものを感じました。まあ、腕の問題なんだとは思いますが・・。
      しかし、Distagon 35mmF2はうそのようにピントがわかりやすいですし、現在のところ後悔はしていないです。
      ズームは A09 & 70-200F4Lの2本、単焦点は 35, 58 , 135mm、マクロは100mmとかなりすっきりしましたので、散歩の時には1本だけ持って行って楽しもうと思っています。

  4. #7 投稿者: kazu_hiro (2011年1月25日 - 1:41 pm)

    ディスタゴン、良い感じですね!
    シャープだし、色乗りも良いし、ボケ味も柔らかいですし、扱いやすそうです。
    扱っててストレスがないってのは大事ですね。

    最後の写真、好みです  (^o^)丿

    • #8 投稿者: mos (2011年1月25日 - 3:42 pm)

      ありがとうございます。
      Distagonはピントの山もわかりやすいので使っていて楽しいです。MFレンズですから、ここは非常に大事なポイントだと思います。
      最後の写真は35mmという画角の使いやすさを実感しました。

  5. #9 投稿者: 299cafe (2011年1月26日 - 1:48 am)

    あら~、Planar 85mm売ってしまわれたのですね;; 確かにピント難しいレンズですよね^^;
    自分も滅多にピント合いませんorz なのでいつもちょっとずつずらしながら何枚か撮ったりしています。
    今回手に入れられたのは...おぉ、何と怪獣Distagonですか!?憧れのレンズです~ (* ̄ρ ̄)
    35mmは自分も中途半端で使いにくい画角かなと最初は思っていたのですが、使ってみると
    これぞまさしく標準画角って感じでかなり使いやすいですよね♪
    それにしてもDistagonの写りって気持ちが良いくらいシャープですねぇ@@ 素晴らしいです♪

    • #10 投稿者: mos (2011年1月26日 - 8:18 am)

      Planar 85mmは最後までかなり悩んだのですが・・・。決まったときの描写にはため息がでるレンズでしたが、私にはちょいと荷が重すぎたようです。
      35mmは 20 + 40 / 2 = 30という単純な計算から考慮したレンズだったりします。広角よりの画角を狙いたい、という部分と寄ってのポートレート、という役割ですね。重視したのはファインダー内でのピントの山がわかりやすいかどうかでした。手持ちのレンズの中ではこれが一番ピンがわかりやすいように思います。それほど重くないし手持ちで気軽に撮影ができます。
      シャープさについては自分も現像あがって等倍にしてびっくりしました。

  6. #11 投稿者: ホワイト10 (2011年1月26日 - 6:08 am)

    こんにちは。
    タンポポにツバキ、とてもシャ-プに撮れていますね。
    色合いもしっとりとした綺麗な色です。
    でも、思い切られましたね。
    私など、レンズは3本です。単焦点は、なかなか上手く使い切れないのが悩みです。
    一番最後のお写真、面白いですね。好きなお写真です。 p☆。

    • #12 投稿者: mos (2011年1月26日 - 8:21 am)

      ありがとうございます。
      レンズは結局のところ単焦点 x3 、ズーム x2、マクロ x1、とかなり整理されました。どれも機動性がよく、使っていて楽しいレンズです。
      最後の写真は偶然に通りかかった瞬間にすかさず撮りました(笑)。こういうときにMFレンズは便利です。

  7. #13 投稿者: 風魔 (2011年1月26日 - 8:53 am)

    花びらが透きとおってる?!

    写真に興味がでたのが今から約3年前
    いつかは一眼と思いながらも今も携帯(日本に帰ってきてスマートフォンに格上げ)と
    普通のデジカメだけ・・・
    腕も知識もないから仕方ないけどイイなぁレンズ(笑)
    ホントにきれいですねぇ

    • #14 投稿者: mos (2011年1月26日 - 9:32 am)

      自分は iphoneで写真撮ってて急に一眼レフに行ったクチです。
      自分の場合、徐々に沼にはまりこんでいったようですが・・。
      風魔さんの写真、いつも楽しみに見ていますよ ♪

  8. #15 投稿者: mizuki (2011年1月26日 - 9:57 am)

    こんにちは。
    senbeiさん経由でお邪魔しております。
    思い切った整理されたようにも思いますが、
    ヘリオスとMCゾナーを気に入られたところからはなにかわかるような選択です。
    寒色系よりも湿潤な暖色系がお好みなんでしょうか。
    Zeiss Jenaやヤシカ京セラツァイスで、80mmや85mmやら、
    いろいろ探されるとまた違った世界になるかも知れませんね。

    • #16 投稿者: mos (2011年1月26日 - 2:46 pm)

      こんばんは。初めまして。
      色合いについてはどうでしょう・・。色乗りがよくて、ピントがわかりやすい、という観点でレンズを選んでいますのであまり色温度については気にしていないかもしれません。
      中望遠はいろんな選択肢があちこちにあって悩みますね。

  9. #17 投稿者: ハッセルじいちゃん (2011年1月27日 - 1:06 am)

    こんにちは!
    長居公園では もう梅が咲き出しているんですね。
    透けて見える花びらがとてもいい感じです。
    ディスタゴン35は ベルビア色ぽい色になるのですね。
    等倍でのピンの合わせ方が非常に素晴しいです。

    • #18 投稿者: mos (2011年1月27日 - 3:04 am)

      長居公園の梅はちょうど盛りだと思いますが、また気温が低くなってきてますからね・・。
      Distagonは撮影時のピントの山がきっちり写真にも反映されますので使っていてわくわくするようなレンズだと思います。
      自分はめったに三脚を使いませんし、手持ち撮影で気楽にファインダーの中で被写体をみるのが好きですので、ピントの山が把握しやすいこのレンズは手に入れてよかった、と思います。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中