Heliosと心象

前回は Distagonの描写の緻密さに感動しました。

レンズの整理が終わって、ズームは Tamron 28-75 (A09)、EF70-200F4Lの2本、単焦点は Diatagon 35mmF2 , Helios 44M6 58mmF2 , Jena Sonnar 135mmF3.5、マクロはEF100mmF2.8Lとなりました。

この中で、安いけど激しくクセのある Helios。バイクで走りにいったり写真を撮りに行くときは1〜2本のみレンズを持って、というポリシーでいますがHeliosはそのアクの強さからなかなか気に入っております。

comfortable afternoon

現像はLightroom+Photoshop Elements。絞りは開放。

逆光ではかなり派手なハロがきますので狙っていない限りうーん、となります。ファインダーの中に日差しが入ってしまうような錯覚を覚えるぐらい。

上の写真は夕陽が写真に対して10時の方向にあるとき。0時の方向で撮らなければ描写にも影響がないようです。ここら辺は慣れていくしかないですね。

でも自分の好きな使い方はHeliosの持つ独特のクセを暴走させたかのような写真です。自分はこういった描写に惹かれてこのレンズを常用にしようと思いました。

contractured image

現像は Lightroomのみ。絞りは開放( f=2)。

自分にとっては紆余曲折あったものの、Distagon + Helios + Jenaの2本はいい選択だったと思います(思っています?)。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ (いつもありがとうございます。)

,

  1. #1 投稿者: senbei (2011年1月27日 - 9:56 pm)

    mosさんの現像はLightroom+Photoshop Elementsでしたか。私はDPPばかり使ってます。
    >Distagon + Helios + Jena
    次はEF100mmF2.8LマクロをMakro Planar100/2.8にされるとか。(笑)

    • #2 投稿者: mos (2011年1月28日 - 2:27 am)

      こんにちは。
      WB,色相を Lightroomでいじってもう少し色合いを追い込みたいときや textureかませたいときに Elements使っています。
      EF100mmF2.8Lはときどきエクステンションかませてマクロ撮ってますが、手ぶれ補正が有り難いのでおそらく Makro Planarには手を出さないと思います(笑)。

  2. #3 投稿者: ハッセルじいちゃん (2011年1月28日 - 9:48 am)

    あのー、これで整理されたのですか?。^^ まだ ずいぶんあるんですね。
    クセのあるレンズって アバタもエクボで、だんだん慣れてくるのでしょうか。
    ハロやゴーストは歓迎してます。 その方が 臨場感も出て 好きなのですよ。

    今日 PLYMPUS PEN用に、PLANAR T* f2の50mmを買ってしまいました。
    小さくて ボディとのバランスも良好で、テスト撮影で 忙しくなりそうです^^

    • #4 投稿者: mos (2011年1月28日 - 11:40 am)

      いやいや、だいぶ整理したんですよ^^
      おかげで防湿庫の中もだいぶすっきりしました。残したレンズはそれぞれその個性によって役割が決まっています。
      よそ行きの服、フォーマルな服、など着替えをするような感覚ですが、これが楽しいですね。
      Planar T*f2ということは Makro Planarのことでしょうか?うらやましいです^^

  3. #5 投稿者: green_cafe (2011年1月28日 - 9:53 am)

    こんばんは♪

    とろける様なボケとは違いますがピントの合ったところはシャープですね。
    色々なレンズで楽しまれていて羨ましいです♪

    次はどんなレンズへいかれるのかな~。
    私はずーっとヤシコンツァイスへいこうと思っているのですが、ついつい他の物を買ってます。
    候補はあるんですけどねぇ。

    ぽち

    • #6 投稿者: mos (2011年1月28日 - 11:43 am)

      こんばんは。
      いろんなレンズを試す結果となりましが、大事に扱っていれば下取り(買い取りではなくて)価格も悪くないのでレンタルしていたかのような感じだったかもしれません。
      Distagon、Heliosは非常に大きな位置を占めていますし、ポケットにつっこんでおけるJena 135mmもいいですね。
      次、ですか?^^;
      撮影していて中望遠領域はあまり使いませんし、いつかは135mmF2L・・・でしょうか(笑)。

コメントを残す

