影。

寒い日が続きますね。

こう寒いと心も冷え込んでしまいそうですが、今回のテーマは影です。

cold and dark sky brought by the black bird
Helios 44M-6 58mmF/2.0

カラスが塗りつぶしていくかのような空。
曇って暗くなってきた時に撮った写真です。冷たい風の吹く中、飛んでいくカラスを見上げていたらいつの間にやら雪がちらほら、と。

vessels
Distagon T* 2/35

別の日に撮った写真。うっそうとした林の中を歩いていて見上げたときに感じたことは木の枝、っていろんな見え方をするんだなあ、と。
影の表現、おもしろいです。

次回は flickrとtwitterを見るときに自分が利用しているやり方の紹介をする予定です。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ (いつもありがとうございます。)

広告

, ,

  1. #1 投稿者: kazu_hiro (2011年1月28日 - 2:40 pm)

    雪ですか・・・・
    こちらもメチャクチャ冷えてます。
    ただ今氷点下です。
    今朝は-4℃以下になったそうで・・・・・(+。+)

    1枚目の写真が気に入りました。
    テクスチャーが面白いですね。
    一瞬、水面に映ったのを撮ったのかと思いました。

    • #2 投稿者: mos (2011年1月28日 - 2:58 pm)

      こんばんは。
      一枚目、気に入っていただけましたか^^
      寒くて風も強いし、雪も降りそうでいやだなあ、という時の自分の気持ちです(笑)。

  2. #3 投稿者: senbei (2011年1月28日 - 4:05 pm)

    私も逆光とシルエットのコントラストの高い写真が好きですね。
    順光で撮るとどうものっぺりしてつまらないです。

    2枚目かなり絞ってますね。(^^)

    • #4 投稿者: mos (2011年1月28日 - 11:43 pm)

      おはようございます。
      以前にアップした梅の写真みたいに逆光で透明感を出すのと逆に手前をアンダーにして影とするかで表現できるものが変わるのでおもしろいですね。
      撮りたい場所が順光だとがっくりしたり・・。
      2枚目は f=11 で撮ってます。

  3. #5 投稿者: ホワイト10 (2011年1月29日 - 1:20 am)

    おはようございます。
    1枚目、とても色合い的に素敵ですね。
    空高く、飛んでいる鳥のシルエット。
    見るからに、寒そうですが、
    雄大に飛ぶ姿は、素敵ですね。

    そして、見県木立の影。
    これも綺麗です。
    スーッと吸い込まれていきそうです。
    p☆。

    • #6 投稿者: mos (2011年1月29日 - 3:23 am)

      ありがとうございます。
      木の影、ときどき撮影しているのですが、やっといい感じに仕上げることができました。
      鳥は・・・カラス、って見かけるとうーん、という気持ちになってしまいますが、このときは何故か夢中でシャッターを切っていました^^

  4. #7 投稿者: 風魔 (2011年1月29日 - 6:29 am)

    明るいところで見えないものが暗いところで見える。
    いつもはゴミ集積箱のところでエサを待っているカラスが
    羽根の一本一本を大きく広げてこの寒空どこに飛んでいくんだろ?

    • #8 投稿者: mos (2011年1月29日 - 7:49 am)

      明暗の比較っておもしろいですよね。
      最近、光をいかに読むかが写真のおもしろさなんだなあ、と今更ながら実感いたします。
      カラスが青空の垣間見える空を黒い絵の具で塗っていく、というテーマです。

  5. #9 投稿者: ユウスケ (2011年1月29日 - 9:20 am)

    はじめまして
    新潟のユウスケといいます もしかして知っている方ではないかと思い
    コメントいたしました 

    • #10 投稿者: mos (2011年1月29日 - 12:05 pm)

      こんばんは。
      どうでしょうか・・。新潟には10年ほど前の夏に数ヶ月滞在したことがありますが、どちらかでお会いしましたか?
      それはそうと、ブログ拝見いたしました。
      目に鮮やかな風景写真を撮られているのですねー。見とれてしまいました。
      今後ともよろしくお願いします。

  6. #11 投稿者: green_cafe (2011年1月29日 - 10:00 am)

    こんばんは♪

    影は面白いですよね。
    なかなか上手い具合に私は撮れないのですが。(汗)

    1枚目は特に素敵ですね。

    ぽち

    • #12 投稿者: mos (2011年1月29日 - 12:07 pm)

      こんばんは。
      影遊び、おもしろいですね。一枚目はかなり自分好みにしてしまいました^^
      写真を見た人がいろんな印象を受けるような物を造りたいと思います。

  7. #13 投稿者: Monterey1999 (2011年1月30日 - 7:00 am)

    感性の違いを感じますね!私にはこういう写真は撮りたくても撮れません。。。

    • #14 投稿者: mos (2011年1月30日 - 7:53 am)

      こんにちは。
      写真って人それぞれ撮りたいイメージが異なっていておもしろいです。
      自分は何か妙な方向に進んでいるような気がしますが・・。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中