flickr と twitterを見るときに。

前回の記事で書いたとおり、今回は自分が flickrと twitterを利用するときにしている方法を紹介します。

twitterは TLを追ってコメント書いたりレス書いたり、ということは普通のことと思います。

問題は flickrで、自分のコンタクトの人達の写真のアップをチェックしたり favしたりするときに flickrのページからだと結構手間がかかります。

ってことで自分は Firefoxで両方の TLを追っています。一時は Safariを使っていましたが Firefoxも安定してきているようなので移行した次第です。

使っている物・・・

Yoono ( twitterと flickrの両方を追うため)・・・Firefox アドオン。リンク

さて、Yoonoをインストールして twitter、flickrの設定をすると

こんな感じになります。facebook、youtubeも登録できるようです。みていただければわかるように、flickrのコンタクトリストの人達の写真のアップ、自分の写真へのコメント、twitterのTL(写真つき)がいっぺんに流れていきますので非常に見やすいです。

ソシアルネットワークの登録は上の方にある “all”っていうところのメニューを右クリックすると “add social network / ….”とでるのでそこで必要なものを選択してログイン情報をいれれば大丈夫。

twitterアイコン、flickrアイコンをクリックするとそれぞれのソシアルネットワークのみの表示になります。ここで便利なのはflickr、twitterのTL上の写真の上にマウスを持って行くとサムネイルが大きく表示されることです。

twitterでも同じで

あと、twitterで書き込みをするときに “Upload”の左にあるマークを押すと今見ているページのアドレスを短縮して自動入力をしてくれます。これも便利です。

firefoxを再起動するときにキャッシュの読み込みをするので少し時間がかかりますが、前回終了後にあったTLや flickrのコンタクトの人達のhistoryもすべて fetchしてくれるので助かります。

では、最後はうちの老猫の写真で。

another aspect of the old cat
Distagon T* 2/35

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ (いつもありがとうございます。)
 

広告
  1. #1 投稿者: ユウスケ (2011年1月29日 - 11:44 pm)

    おはようございます
    難しくってさっぱり分かりませんが 初めてPCをやった頃のようです
    25年前DOS時代FDでのインストール一太郎でした 花子は使いこなせなく

    雪国に住んでいる私 今回だけはもうどうしていいか分からないくらいの雪です
    キャノンAE-1かつて持っていました 

    • #2 投稿者: mos (2011年1月30日 - 6:25 am)

      こんにちは。
      ここらへんはやはり使っていくといつの間にか慣れてしまうので大丈夫ですよ。こういうのあったら便利なのに・・・ってな道具がネットにはたくさん転がっています^^
      今年の雪は大変でしょうね・・。自分が新潟にいたのは夏で、湿気がすごくてびっくりしてたら冬のほうが湿気大変なんだよ、と現地の人に言われた記憶があります。

  2. #3 投稿者: blue_harley (2011年1月30日 - 3:59 am)

    FirefoxはWinの時使ってました。使い勝って良さそうですね。Yoonoは知りませんでしたし、参考になりました。ありがとうございます。

    • #4 投稿者: mos (2011年1月30日 - 6:28 am)

      Macだと Safariがデフォルトで普通に使う分にはいいのですが、Google Chrome同様、ときどき固まることがあって困っていました。
      固まってしまうと Time Machineも道連れにされてしまうことがあってうんざりします。
      PCの頃使っていたFirefoxも以前のバージョンでは終了してもバックグラウンドプロセスに残ることがあってどうにもならず消去しましたが、最近のFirefoxは安定しているようです。

  3. #5 投稿者: green_cafe (2011年1月30日 - 12:01 pm)

    こんばんは♪

    なんだか難しそうですね。
    でもフリッカーを始める時にはまた見直したいと思います!
    まだフリッカーには躊躇してますが。(笑)

    ぽち

    • #6 投稿者: mos (2011年1月30日 - 12:37 pm)

      こんばんは。
      flickrっていうと英語のサイトですが基本は写真が好きな人達が写真をアップロードしてコメントを書いたり・・・という所です。
      世界中の人が撮る写真を見ることができるしなかなか刺激的ですよ。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中