Bokeh

Bokehっていうのは日本語でいうところのレンズの「ボケ」です。

light
Helios 44M-6 58mmF/2.0

ボケ味が汚い、とかいろいろな表現があるようで使う人の好みがでるようですが なかなかおもしろいです。
なんかこう、主役を明るくしたりとか、朽ち果てていく寂しさを引き出したりとか。

last standing
Helios 44M-6 58mmF/2.0

そんなわけで何故か同じ Helios の 85mmが気になったりしています(笑)。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ (いつもありがとうございます。)

広告
  1. #1 投稿者: ユウスケ (2011年1月30日 - 4:36 pm)

    こんばんは
    ボケには興味があります 逆光で花などにピンを合わせ 絞り開放で丸ボケなどをたまに撮ります
    本当は明るいレンズがほしいのですがなかなか 手にすることは出来ません
    マクロという手もありますが マクロで撮るより ズームで撮るのが好きなものですから・・・

    • #2 投稿者: mos (2011年1月31日 - 3:44 am)

      こんにちは。
      ボケって使い方が難しいですね。いつも苦労しています・・・。
      ただ、このレンズはどちらかというと開放での癖のあるボケを生かして写真が撮れたらいいなあ、と手に入れましたのでひたすら開放です(笑)。
      ズーム、実はタムロンの A09が好きなんです。

  2. #3 投稿者: ホワイト10 (2011年1月31日 - 6:10 am)

    こんにちは。
    暈かしは、難しいですね。
    1枚目は、梅の花にちょうどは入って、とても効果的ですね。

    私は、玉暈けなどを入れたいときでもその形や大きさなど思うようにはならないことが、殆どです。
    マクロレンズの時と望遠での時とでも違いますよね。
    最近、マクロレンズを使ってませんので、
    梅の花が綺麗なときに使ってみたくなりました。  p☆。

    • #4 投稿者: mos (2011年1月31日 - 2:03 pm)

      もともとHeliosの58mmはこうした暴走したボケで遊びたいな、と思って購入したのですが、なかなか楽しいです。
      マクロレンズ、これからは旬ですね!

  3. #5 投稿者: しろい石ころ (2011年1月31日 - 10:19 am)

    こんばんは。
    Helios,お気に入りのようですね、写真はニ枚とも幻想的で素敵です。

    • #6 投稿者: mos (2011年1月31日 - 2:04 pm)

      ありがとうございます。
      Heliosは思ったよりもおもしろいですが、使う場面をよく考えないと厳しいですね。

  4. #7 投稿者: kazu_hiro (2011年1月31日 - 10:59 am)

    ボケって英語にもなってるんですね~。
    知りませんでした。

    ボケ味は気になりますが、まだ被写体探しに忙しくてそこまで意識が回りません。
    いずれ落ち着いたらジックリ取り組んでみたいですね ♪

    • #8 投稿者: mos (2011年1月31日 - 2:05 pm)

      こんばんは。
      Bokehっていうのはどうやら世界共通用語となっているようです(笑)。
      自分もいつも上みたり下見たりしながら歩いています^^

  5. #9 投稿者: green_cafe (2011年1月31日 - 11:36 am)

    こんばんは♪

    2枚目はちょっとぐるぐるボケになっていて面白いですね。
    こういうの好きです。(^^)

    色々なレンズがありますが、それぞれ特徴がありますね〜。
    (私にはよく分かっていませんが。笑)

    ぽち

    • #10 投稿者: mos (2011年1月31日 - 2:07 pm)

      こんばんは。
      開放での暴走ボケ、なかなかなのですが使う場面は限られますね。
      そろそろ絞ってキリッとした風景が撮りたくなってきます^^

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中