光の中で

1)仕事帰りの公園にて。

ゴミ袋をあさって散らかしたり、ガーガー鳴いて・・・・と忌み嫌われるような存在。

でも、光の中で見た彼(彼女かな?)は何故かプライドを持ってそこに立っているかのような印象をうけた一枚です。

pride (raven)
Carl Zeiss Jena MC Sonnar 135mmF/3.5 (f=3.5)

2)同じく仕事の帰りに寄った臨海公園にて

以前は早朝に訪れた公園ですが、歩いているとどうも様子がおかしい。

よく見ると前回は海面の下にあったフェンス・フロアーが潮が引いたおかげででているんですね。普段は沈んでいて日中に日差しの下に出てくる錆びたフェンスの質感に惹かれました。

fence under the sea
Helios 44M-6 58mmF/2.0 ( f=5.6 )

こういうのってなんかこう、迫力があって好きです。

今週末は気温も上がりそうなので、いよいよツーリングにいけそうです。さて、どこに向かおうかな・・・。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ (いつもありがとうございます。)

, ,

  1. #1 投稿者: 風魔 (2011年2月1日 - 8:22 am)

    カラス嫌いじゃないんですよねぇ
    映画やドラマの影響で恐いイメージもあるんですが
    精悍にも感じてしまいます。

    • #2 投稿者: mos (2011年2月2日 - 3:46 am)

      こんにちは。
      カラスって古くから生きていて、神秘的なんだけどゴミあさったりとか・・・かなり複雑な印象を持っています。
      BBQやっていると寄ってくるのがちょいと困りますが。

  2. #3 投稿者: kazu_hiro (2011年2月1日 - 1:11 pm)

    お、ハシボソガラスでしょうか。
    東京の方では圧倒的にハシブトガラスが多くて最近滅多に見かけなくなりました。
    うるさいですが、どことなく愛嬌があるので嫌いではありません。

    寒さが続いてましたが、ようやく暖かくなる兆しが出てきましたね。
    ツーリング先を考えるのって楽しいですよね ♪

    • #4 投稿者: mos (2011年2月2日 - 3:48 am)

      うちは大きな公園が近いせいか、朝・夕とカラスが空を飛び去る光景をよく目にします。
      前回にも載せましたが、カラスが飛ぶと空の色に黒が敷かれるような不思議な感じを受けます。
      そろそろ寒さも頭打ちですかね?凍結がなければ山に走りに行きたいと思っています。

  3. #5 投稿者: ホワイト10 (2011年2月2日 - 12:32 am)

    おはようございます。
    光の中のカラス、存在感がありますね。
    光が当たることで、カラスのイメージも変わるような気もします。
    何気ない光景ですが、良い写真ですね。 p☆。

    • #6 投稿者: mos (2011年2月2日 - 3:50 am)

      こんにちは。
      カラスのポートレートってあまり見かけたことがないので、カラスがちょっと気取った感じの雰囲気での写真を撮ってみました。
      この写真、ちょいと好きなんです。

  4. #7 投稿者: ハッセルじいちゃん (2011年2月2日 - 8:22 am)

    スポットライトを浴びたカラス いい場面に出会えたのですね。
    口ばしが大きく 目も輝き、ほんとプライド魂を感じます。

    このサビサビ感と板の濡れ具合が とても良いです。

    • #8 投稿者: mos (2011年2月2日 - 9:38 am)

      ありがとうございます。
      カラスが公園の中をうろちょろして鳩のえさを食べてて、うーん、とカメラを向けて見ていたら木の幹に片足をかけてしゅっとした感じになったんですよ。これは撮るしかないな、と。ファインダー越し見るカラスは不思議ときれいに思いました。

  5. #9 投稿者: senbei (2011年2月2日 - 11:37 am)

    カラスもナイスですが、2枚目!錆びたフェンスの色がすごいです。
    思わずギョッと引きつけられました。(^^)

    • #10 投稿者: mos (2011年2月2日 - 2:14 pm)

      フェンス、気に入っていただけましたか^^
      あそこに行ったのはちょうど午後の3時ぐらいで陽が少し傾き加減の時間帯だったのですが、その日差しを浴びたフェンスの足の錆が目につきまして・・。
      海面からでてくるもの、って惹かれます。

コメントを残す

