日差し


Carl Zeiss Distagon T* 2/35

少しずつ寒さもゆるんできたようですが、先週末は寒かったですね。
あまりにも寒かったのでどこにも出掛けずに家の中でマニュアルフォーカスの練習をしていました。そんなことせずにでかければ良いのに、という意見もあるかもしれませんが・・。
さて、いつも練習しているのはライトについている紐の先端の玉。


Helios 44M6 58mmF/2.0

そんな自分を横目に嫁が子供の靴を洗って外に干していました。外出てみれば、と言われて出ると・・

Helios 44M6 58mmF/2.0

なんてことはない日常の風景ですが、ほっとします。

たまにはまったりと。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ (いつもありがとうございます。)

, ,

  1. #1 投稿者: kazu_hiro (2011年2月2日 - 11:05 pm)

    いつもの年はどんなに寒くてもツーリングに行ってましたが今年はクルマでぬくぬくしてます。
    改めて思いますが、クルマって楽ですよね~。
    その楽さが身体を鈍らせてるような気がします。

    家で過ごすときの何気ない写真も良いですね。
    自分は家族がいないのでそういう写真は撮りにくいですが・・・。

    • #2 投稿者: mos (2011年2月3日 - 1:36 am)

      おはようございます。
      自分は車に乗るのがあまり好きではないので寒い中手指が紫色になっても走っております(笑)。
      夏以降は単身赴任になるのでこういった光景を撮る機会も減ってしまうと思います。そんなわびさびもこもっていたりします。

  2. #3 投稿者: しろい石ころ (2011年2月3日 - 11:15 am)

    こんばんは、
    ライトの紐でピントあわせのトレーニング、私も毎晩、就寝前の日課です。いや~なんかうれしい気分です、私だけじゃないんですね。
    うちは先っぽにトトロがぶらさがってます。

    • #4 投稿者: mos (2011年2月4日 - 5:43 am)

      こんにちは。
      そうですか、こうした練習やってるのって自分だけではないのですね^^
      この紐の先端はコントラストの低いつるっとした木の球なのでピントは難しいです。Distagon, Heliosはなんとか合いますが、以前のPlanar 85mmはまったくといっていいほど合わず手放した次第です。

  3. #5 投稿者: 風魔 (2011年2月3日 - 10:15 pm)

    おはようございます^^
    いつも悩んでいたのですが
    むすめちゃんの悪戯の子たちは
    パンダなのかワンコなのか?
    模様だけ見るとパンダのようだし
    顔やスタイルそして似たようなワンコもいるし・・・
    けっこう楽しんでいます(笑)
    僕はカメラの事は本当に疎いのですがそんな練習方法があるんですね。
    最近つくづく感じているのは携帯のカメラとイチデジの大きな違いはピントの速さでした。
    もちろん画質や鮮明さは月とすっぽんですが体感できるのはピントです。
    あぁ早くカメラとレンズ欲しいです(笑)

    • #6 投稿者: mos (2011年2月4日 - 5:45 am)

      こんにちは。
      あれはおそらくパンダだと思います(笑)。自信はないですが・・。
      カメラとレンズ、いままでやってきた印象としてはズームもいいのですが立ち位置を変える習慣をつけるために単焦点で始めましたが慣れてしまうとなんとかなるものです。

  4. #7 投稿者: senbei (2011年2月5日 - 12:13 am)

    最近は雪だらけでどこへも出る気になれず、私も家の中でグダグダ過ごすことが多くなりました。(笑)
    マニュアルフォーカスの練習ってしたことありませんが、こんどやってみます。(^^;)

    • #8 投稿者: mos (2011年2月5日 - 2:02 pm)

      こんばんは。
      MFの練習、重いレンズつけてやると体力もつくのでいいですよ(笑)。

コメントを残す

