加太にて

さて、先週末はハーレーに乗って加太に出掛けたわけですが・・。

去年の春頃は明るい写真や風景を撮った記憶がありますが、今回撮った写真を見ると趣も変わったような気がします。
以下、レンズはすべて Carl Zeiss Distagon T*2/35

加太といえば淡嶋神社。周りには数件の土産物屋と食堂。

サドルバックの中はいっぱいだし、買い物はせずに神社の中を歩いているとおみくじのたくさん。

oracle- looking for some hope

おみくじを木に結ぶ人が多い中、この枝には一つしかないのが印象的だった。

もちろん他の木にはたくさんのおみくじがあるわけですが、その中にはお守りをつけている人もいるようです。いいことがありますように・・という願いでしょうか。

こうして無数のおみくじを見ると何か雪が積もっているようにも見えるような。

淡嶋神社を離れて海岸を走ると引き潮のせいかあたり一面にきれいな藻がついた岩場が見えて思わずバイクを止める。

よくみると堤防から降りる階段があったので慎重に岩場に降りる。きれいだなあ、と見とれていると足下に見慣れないものが。

green world , something trespass

心ない人間が捨てた車のバッテリー。

何故こんなものを。理解ができない。

***

今回は特にきれいな風景を撮ることもなく走ったツーリングでしたが、やはり海沿いを走るのは気持ちがいいものです。いろいろと考えさせられることも多かったのも事実ですが。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ (いつもありがとうございます。)

広告

,

  1. #1 投稿者: ハッセルじいちゃん (2011年2月10日 - 1:02 am)

    一つだけ結ばれたおみくじ なんか 真剣な願い事があったのでしょうか。
    お守りを結ぶって 初めて見ました。 これも ありですかね?。

    最近の海は いろんなものが泳いでいる様ですね。
    信じられない光景を よく見かける時代になってしまったのが 残念です。

    • #2 投稿者: mos (2011年2月10日 - 8:15 am)

      こんにちは。
      お守りは何個かぶら下がってましたよ。本来は奉納するんじゃないのかな?と思いつつ見ておりました。
      海に限らずちょいと入った山奥にも不法投棄が耐えません。そうしたエゴが集まって少しずつ日本もおかしくなっていくのかもしれません。

  2. #3 投稿者: blue_harley (2011年2月10日 - 4:22 am)

    やはり海沿いですね。でも、ついつい山道へ行ってしまいます。色々考えさせられますね。。。

    • #4 投稿者: mos (2011年2月10日 - 8:16 am)

      海+山ってのが最近はいいかと思っています。
      でもどちらかというと山ですかね。
      春になるまでは山道が走れないので鬱憤がたまっております。

  3. #5 投稿者: 風魔 (2011年2月10日 - 9:27 am)

    mosさんの今回の写真見て
    そういえば帰国してからまだおみくじひきに行ってないと気付きました(笑)

    人は捨てるということに疎くなっている気がします。
    誰も見てなければOK?
    みんなだって捨ててるから?
    もしもバッテリーの液体が流れてノラが舐めたらどうなるのか?
    捨てた人に聞いてみたいです。

    • #6 投稿者: mos (2011年2月10日 - 11:15 am)

      こんばんは。
      不法投棄、たまにニュースで話題になることもありますがほんまによく見かけます。
      悲しい限りです。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中