Darkness

dead end

大阪のフェリー乗り場にて。

寒い深夜、人のまったくいない波止場での写真。闇に沈んだ海の向こうに見える光とか。

grim path

和歌山の山道にて。

明るい場所から暗い山道に入り込んで少しずつ暗くなっていくとき。このまま進んでいいものかどうか、とか。

明るい写真よりもこういった写真が好きかも知れません。

 

 

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ (いつもありがとうございます。)

広告

, , ,

  1. #1 投稿者: kazu_hiro (2011年2月12日 - 1:34 pm)

    >寒い深夜、人のまったくいない波止場での写真
    何があったのでしょうか??
    海に落ちないようにして下さいよ~。

    • #2 投稿者: mos (2011年2月12日 - 1:39 pm)

      何もありません(笑)。
      ただ、「ここから先危険」というところに進むとまったく柵もなくていきなり海なので注意は必要ですよ。

  2. #3 投稿者: kazu_hiro (2011年2月12日 - 2:09 pm)

    そういえば作家の高村薫さんのエッセイで読んだのですが、水辺の扱いについて関西と関東では違いがあるそうで。
    関東の水辺(港湾など)はほとんど私有地として厳重管理され水際に行けるところが極端に少ないのに対し、関西では一応断り書きはあるものの閉鎖はされてケースが多い・・・・という主旨でした。
    実際そうでしょうか??

    基本的には水辺などは公共の場として開放すべきというのがボクの考えなので、ちょっと興味があるところです ♪

    • #4 投稿者: mos (2011年2月13日 - 4:10 am)

      どうなんでしょうか。
      夜にそういった場所に行くことが多いのですが、確かに完全に閉鎖されている場所ってないような気がします。
      昼でも港湾にバイクに乗ってすぐ近くまで行けますし、もしかしたらそこらへんは own your risk的な雰囲気があるかもしれません。

  3. #5 投稿者: しろい石ころ (2011年2月12日 - 3:05 pm)

    こんばんは
    ワイヤーロープ、クリップの錆び、背景の点光源、カッコえぇです。

    • #6 投稿者: mos (2011年2月13日 - 4:10 am)

      こんにちは。
      ありがとうございます。無機質なものって惹かれますよね。

  4. #7 投稿者: senbei (2011年2月13日 - 12:14 am)

    うーむ。普段暗く沈み込むアンダーな写真ばかり撮っている私が言うのもなんですが、相当暗い…。(笑)
    闇に鈍く光って浮かび上がるメタリックな被写体がとても素敵です。(^^)

    • #8 投稿者: mos (2011年2月13日 - 4:11 am)

      こんにちは。
      暗いですよね(笑)。ちょうどファインダー越しにピントがあって浮かび上がるような雰囲気にしてみました。

  5. #9 投稿者: green_cafe (2011年2月13日 - 3:21 am)

    こんにちは♪

    夜の中の僅かな明かりに照らされた被写体も素敵ですね。
    でも寒そう。(^^)

    こちらでは夜(深夜)に出る気力がなかなか出ません。

    ぽち

    • #10 投稿者: mos (2011年2月13日 - 4:12 am)

      こんにちは。
      大阪もここのところかなり冷え込むようになっています。
      こうした夜も撮影は仕事が遅くなったときにぶらり、と立ち寄って撮っていますが寒くて退散することが多いです(笑)。

  6. #11 投稿者: blue_harley (2011年2月13日 - 12:10 pm)

    最近私も写真が暗めになってきました。基本元々暗めですが。。。暗めの写真がなぜか好きです。深層心理的にどうなんでしょうね(笑)

    • #12 投稿者: mos (2011年2月13日 - 12:58 pm)

      こんばんは。
      暗い、っていう写真はいろんな解釈がありますね。自分は派手なものよりもシックな写真が好きです。
      黒の中にある階調、光との対照とかが好きです。

  7. #13 投稿者: ハッセルじいちゃん (2011年2月13日 - 12:21 pm)

    僅かな光を写し取る。素晴しい事です。
    ジイも時々 やってみるのですが、未だ納得のいく写真は撮れませんね。

    • #14 投稿者: mos (2011年2月13日 - 1:00 pm)

      こんばんは。
      黒の中にも階調と輝きがある、ということに最近惹かれていますがいざ自分でやると難しいです。
      でも、そういう試行錯誤が楽しいな、と思っています ♪

  8. #15 投稿者: 風魔 (2011年2月16日 - 3:21 pm)

    かっこいい
    もうこの一言に尽きます。
    ビックリマークもいらないただただかっこいい
    惹きこまれました。

    • #16 投稿者: mos (2011年2月17日 - 8:55 am)

      ありがとうございます。
      闇と金属の質感のコントラストって好きです。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中