Square Format

以前の記事でも見ていただきましたが、最近は撮った写真を切り出してスクエアにするのが好きです。
正方形の狭い中にぎゅっと描きたい物を押し込む感じ。慣れてくると自分にはしっくりきます。

deep red
Carl Zeiss Jena MC Sonnar 135mmF/3.5

ちょいと日の丸構図ですが・・。

light through the garbage
Helios 44M6 58mmF/2.0

元サイズからばっさりと捨てる部分がでてくるのですが、そこはぐっと一気に(笑)。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ (いつもありがとうございます。)

広告

, ,

  1. #1 投稿者: kazu_hiro (2011年2月14日 - 3:59 pm)

    スクエア構図は憧れですね。
    でもトリミングしてスクエアってのも味気ないので、スクエアモードに入ったらファインダーの方で工夫して視野率をスクエアにするくらいの機能が欲しいですね。

    • #2 投稿者: mos (2011年2月14日 - 4:12 pm)

      こんばんは。
      確か標準でスクエアモードのあるデジカメもあったような・・・。
      5D2で 1:1モードが可能になったらおもしろいですね。今のところ脳内変換しつつ撮影しています(笑)。

  2. #3 投稿者: ハッセルじいちゃん (2011年2月16日 - 10:23 am)

    こんばんは!
    真四角写真には 賛否両論ありますが、ジイは好きですね。
    ハッセルは最初からスクエアなのですが、他のカメラで撮っても スクエアが似合う場合もありますよね。
    逆に スクエアから縦横に切り取る方が 難しいです。
    2枚目の写真 サイドカーでしょうか??

    • #4 投稿者: mos (2011年2月16日 - 1:56 pm)

      こんばんは。
      スクエアは難しいですね・・・。ある意味での写真の箱庭的美しさを感じます。
      2枚目は仕事帰りにみかけた不法投棄された自転車です。ぼた雪の降る中、妙に寂しそうでした。

  3. #5 投稿者: 風魔 (2011年2月16日 - 3:27 pm)

    僕もこれはやりますバッサリと!
    僕の場合イチデジもテクも腕もないので
    編集ソフトが頼りになります(笑)
    それにしても赤と緑のコントラストがすごいですね。
    まるで今流行りの3Dみたいです。

    • #6 投稿者: mos (2011年2月17日 - 8:56 am)

      はるか昔に造られたレンズですが、こうしてみると今のレンズにはない魅力があります。
      どうも最近は古い物に向かっているような気がしてなりません。

  4. #7 投稿者: green_cafe (2011年2月17日 - 9:37 am)

    こんばんは♪

    真四角写真は私も好きです。
    で、以前からハッセルが欲しいな〜と狙っているのですが
    なかなか厳しいです。(笑)

    1枚目のコッテリ感はなんだか妖しげな雰囲気で
    似合っていますね。

    ぽち

    • #8 投稿者: mos (2011年2月17日 - 11:25 am)

      こんばんは。
      ハッセルですかー。いいですね!
      自分はそろそろフィルムを始めようかと画策中です。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中