Helios40

ブツがやっと届きました。

Helios40 85mmF/1.5

ロシア製のレンズでやたらと重いし古いレンズ(私のは1965年製)だけど、その独特の描写で一部(そう、一部です)の熱心なファンがいるというもの。

今回は e-bayで購入したのですが、レンズ・鏡筒ともに非常にきれい。というか使った形跡がほとんどない。

なんでかなあ?と思って M42/EOSマウントアダプターをつけようとしたら・・・入らない。どうやら変換リングのスレッドが違うみたい。

M39>M42変換リングがついているのだけど、強力に接着されているし、どうにもならない。どうりで使えないはずだ・・・。

まあ、そんな風に落ち込んでいろいろと調べていたら、ロシアレンズの修理を請け負っている方を発見。

ロシアカメラ修理工房さん。

さっそく連絡を取ってレンズを送り、アダプターの修理・無限遠の調整・ヘリコイドのグリスアップをしていただいた。

そのようにしてやっと届いたのが昨日です。

1965
Distagon T*2/35

ギスギスしていたヘリコイドも滑らかになったし、マウントアダプターは送付した M42/EOSアダプターを取り付けてもらったのでそのままEOSに付けることができる。

丁寧かつ迅速な作業に大感謝です。こういうレンズの不具合に悩んでいる人にとってはまさに救世主です。

さて、Helios40は後継機であるHelios40-2とは違い、フィルター径が66mm。現存のフィルターで66mmはないのでこれについては同じく e-bayで66mm>67mmのステップアップリングを造っている人がいたので入手。

フードは hamaのラバーフードの67mmを購入したが、これは外側に72mmのスレッドがついているのでここにMCフィルターの72mmを取り付けた。

ということで外見は

Hipstamatic ( iphone )

これでフード・保護フィルターもついたので完璧となりました。

で、最初の被写体はやはりうちの老猫でした。

waiting for the answer
Helios40 85mmF/1.5

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ (いつもありがとうございます。)

広告

, ,

  1. #1 投稿者: kazu_hiro (2011年2月19日 - 10:43 am)

    なんだか大変だったようですねー。
    でも無事に装着できて良かったですね ♪

    EOSに銀色の鏡筒はちょっと違和感ありまくりですが、マニアックな印象がかえって引き立つかも??
    写真ライフがますます楽しくなりそうですね!

    • #2 投稿者: mos (2011年2月19日 - 12:36 pm)

      こんばんは。
      銀色のレンズ、かなり違和感ありますよ(笑)。おまけに hamaのフードがまた良い味を・・・。
      いろいろと試し撮りをしてきた感じでは Planarよりもピントの山が掴みやすいですが、やはりかなりクセのある描写です。

  2. #3 投稿者: しろい石ころ (2011年2月19日 - 12:03 pm)

    こんばんは
    これが例のブツですね、これまた深い!mosさんの作風の中で大きな戦力になりそうですね。

    • #4 投稿者: mos (2011年2月19日 - 12:37 pm)

      こんばんは。
      実際に装着するとかなり重いのですが、何故かPlanarよりも軽く感じます。気のせいだと思うのですが・・(笑)。
      これを使ったあとに Distagonで写真を撮るとノーマルな世界に戻ったかのような気になります。

  3. #5 投稿者: senbei (2011年2月20日 - 12:05 am)

    e-bayで購入するとこれだから!かえって高くつきましたね。でもちゃんと補修できてよかったです。

    例のブツまだ他にも?(笑)

    • #6 投稿者: mos (2011年2月20日 - 6:04 am)

      こんにちは。
      e-bayは博打的要素が大きいですからねー。
      評判のいいsellerでもときどきこういうことがありますから・・。マウント調整やピント調整、グリスアップ代+元の購入費用を足し算するとちょうど EF85mmF1.8ぐらいの値段となりました。
      ブツ、実はまだ届く予定なのですが、おそらく3月以降ではないかと。

  4. #7 投稿者: ハッセルじいちゃん (2011年2月20日 - 12:20 pm)

    すごいレンズをお求めになられたのですね。
    キャノンの事はあまり知らないのですが、このレンズも1.5倍換算するのでしょうか。
    写りもバッチリ。大切に使ってくださいね。

    • #8 投稿者: mos (2011年2月20日 - 12:25 pm)

      こんばんは。
      5D2はセンサーがフルサイズですので、焦点距離はそのままです。
      85mm、以前はPlanarを使用していましたがそのピントの山のわかりにくさに難渋しましたが、Heliosはよくわかりますので楽しいです。
      これと5d2を首からぶら下げるとかなり疲れるのが難点です(笑)

  5. #9 投稿者: 風魔 (2011年2月20日 - 8:31 pm)

    e-bayは僕がフィリピンでやっていた仕事の一つなんですが
    ブツは交渉の前に必ずチェックしていました(笑)

    レンズの事はさっぱりわかりませんがマシン的で魅力です!

    • #10 投稿者: mos (2011年2月21日 - 1:11 am)

      おはようございます。
      e-bayは sellerがそれこそ星の数ほどいるのでたまに「?」っていうものもあるかと思います。
      特に古いレンズの取引はトラブルも多いようで・・。

  6. #11 投稿者: ホワイト10 (2011年2月21日 - 2:30 am)

    こんにちは。
    かなりマニアックなレンズですね。
    レンズのことは余り気にしないで撮る方ですから、
    読ませていただいて試写されたお写真を見て
    かなりの映り具合と分かりました。
    綺麗に撮られてますよ。
    猫ちゃんも、満足の表情ですね。 p☆。

    • #12 投稿者: mos (2011年2月21日 - 4:46 am)

      こんにちは。
      マニアックなレンズはいったん入り込むと出口が・・・。
      古いレンズと最新の一眼という組み合わせは楽しいですよ。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中