ハーレー FXDFのバッフル交換

久しぶりのバイクネタです。

ハーレーのマフラー。
自分のは 2009年式の Harley FXDF (fatbob)ってやつです。ゆったり走るもよし、カーブの多いクネクネした山道を走り抜けるのも楽しいお気に入りの相棒です。

今までは Rush Slip-on(2インチバッフル付き)にファットボブのヘッドパイプ内に入れた BCT ( big city thunder ) baffleを入れていました。
baffle、っていうのはそのままでは音量が大きすぎたり、抜けがよすぎてパワーダウンを抑えるためにマフラーの中にいれる小さな筒のことです。

さて、当初は普通の BCT baffleを取り付けて走っていたわけです。音量も決して大きすぎず、音質も気に入っていたのですが、それでも静かな山間部や集落を走るときはやや音量の大きさが気になることが多く悩んでおりました。

そこで、以前 Cycle Shackを付けていた頃に使ってた BCT QQ baffleに交換することにしました。
(Cycle ShackはRushと同じく slip-onですが、baffleを追加してもあまりにも音量が大きくて、ついに手放した経緯があります)


iphone

上がBCT QQ baffle 、下が head pipeから外したBCT baffle。QQ baffleは通常の BCT baffleに比べて、ケージが付いている分音量も静か(それが QQらしい)で音質も低音の倍音が増えるのが特徴です。

これを先に BCT baffleをはずした 下のhead pipeの中に入れて付属のヘキサゴンスクリューで留めればおしまい。


iphone

久しぶりに使う QQ baffleだが、やはり音量は下がり、音質も低い倍音が増えてやや渋めのものに変化しました。

実際の音は

baffleなしでも試してみましたが、音量が大きすぎてすぐにエンジンを切りました(笑)。
ちょいと近場を走ってみましたが、低音で音量も抑えられているし、良い感じ。後は燃調で入れてあるサブコンピューターの Power Commander Vの mapの書き換えをぼちぼちやっていく予定です。

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

, ,

  1. #1 投稿者: blue_harley (2011年2月20日 - 3:55 pm)

    QQに入れ替えたんですね。私のVANSでもQQでかなり音量を押さえ込めましたから、消音効果は結構ありますね。これでジェントルに走れますね。

    • #2 投稿者: mos (2011年2月20日 - 4:04 pm)

      こんばんは。
      gentleかどうかはまあ、それはそれで・・・(笑)。
      雪の降る前に走りましたが、周りにあまり気を遣わないのでいいです。
      サブコンの調整が今ひとつで治したいのですが windowsノートが故障中でそのままです。

  2. #3 投稿者: 風魔 (2011年2月20日 - 8:42 pm)

    シブイッ!
    音も安定していてイイ感じじゃないですか。
    たしかに早朝とかエンジンかけると気をつかいますよね。
    僕も真似させてもらおうかなぁww

    • #4 投稿者: mos (2011年2月21日 - 1:12 am)

      おはようございます。
      早朝のエンジン、気になりますね。
      自分の場合は山の中の静かな集落をのんびり走りたいなあ、と思いまして。
      農作業をしている人達や遊んでいる子供達の横を走るときにできるだけ迷惑をかけないように。

  3. #5 投稿者: kazu_hiro (2011年2月20日 - 10:34 pm)

    シングルやツインはどうしても音が大きくなりがちですよね~。
    映像を見る感じ、結構な音だと思うんですが、ノーマルマフラーと較べてどうなんでしょう??

    ボクのDR-Zもマフラーとエキパイを社外品にしてるので音は大きめ。
    でも混合交通のなかで見落とされがちなバイクの存在をアピールするには静かすぎるマフラーも却って危ない・・・・という気がしてます。

    アメリカンはゆったり走れて気持が良いでしょうねー。
    DR-Zはすっ飛ばしてなんぼのバイクなので常にアクセル全開です (笑)

    • #6 投稿者: mos (2011年2月21日 - 1:14 am)

      おはようございます。
      ノーマルマフラーはそうですね・・・ちょうどカブよりも静かなぐらいです。ただその分詰め物も多いのでパワーが・・。
      周りに迷惑をかけない程度の音量でなおかつ車の流れの中で音がわかる程度、ってかなり難しいバランスだったりします。
      そうですか、DR-Zはすっ飛ばすバイクなんですね-。でもガレ道も走破できそうだし楽しそうじゃないですか^^

  4. #7 投稿者: ばん (2011年2月23日 - 12:53 pm)

    mosさんの後ろを走ってもそんなに気にならなかったですが
    山へ分け入るとなると気を遣いますね
    私もおとなしい(と思ってる)マフラーですが
    早朝に走ってると集落中の犬が一斉にほえますからねぇ
    そちらの方が気になったりします(笑)

    • #8 投稿者: mos (2011年2月23日 - 3:21 pm)

      こんばんは。
      お互い、ひとけのない道を走ることが多いと思いますのでやはり早朝の集落は静かに走りたいですね。
      犬、ですか。彼らはどうもツインエンジンの音が嫌いのようで・・・。自分も吠えられっぱなしです。

  5. #9 投稿者: 弾正 (2011年2月23日 - 2:38 pm)

    いい音!
    爆音でないのに、いい音してますね〜。

    なるほど〜、それいいかもしれない。
    今の大きさが五月蝿くなってきたら真似します。

    • #10 投稿者: mos (2011年2月23日 - 3:21 pm)

      こんばんは。
      dbでいうとちょうど90ぐらいです。
      静かではないけどうるさすぎず、といったところでしょうか。でも音量って慣れてしまいますから・・。

  6. #11 投稿者: 晴れ男 (2011年2月23日 - 2:47 pm)

    大人になりましたね~♪
    わたしも 近所のうるさいオバサン家の前ではスロットを回さずに通過します。
    (後で睨まれますので・・)
    いい音ですね。峠がまた 楽しみですね。

    • #12 投稿者: mos (2011年2月23日 - 3:22 pm)

      こんばんは。
      ええ、そろそろ年相応に・・・(笑)。
      低速の粘っこい音なので峠での反響も良い感じですよ。

  7. #13 投稿者: 弾正 (2011年2月26日 - 1:16 pm)

    つかぬことを少々教えて下さい。
    バッフルってのはマフラー毎に合う合わないがありますか?
    とりあえず何でも試しても問題ないですか?

    • #14 投稿者: mos (2011年2月26日 - 5:22 pm)

      こんばんは。
      今回紹介したバッフルはヘッドパイプの中に入れるタイプですのでスリップオンの種類にかかわらず使用が可能です。
      ただ、このバッフルを固定するためにはヘッドパイプに穴を開けなくてはならないのでドリルが必要です。

コメントを残す

