チェコからやってきた二眼レフ

デジタル一眼を始めて写真を撮っていくとやはりフィルム独特の粒感、豊富なラチチュードが気になってくる。

いろいろと考えてはいたのだけど、やはり本格的にフィルムカメラを使いたくなってきていた。

フィルムならやはりブローニーを使って Square formatの写真を撮ってみたい、となった。中判カメラも一眼と二眼があるわけだけど、どこかでみた二眼レフのファインダー像が目に焼き付いていて探したのは二眼レフです。

そうして調べてみて e-bayで競り落としたのがチェコにあるMeopta社製の Flexaret IV。製造は1956-1959年。

open the door

Flexaretには 1型から7型までありますが、今回自分が手に入れたのは4型。このモデルのみシャッターボタンがレバー式になっています。sellerは ebayでは有名な C氏で、この人から手に入れるカメラは整備もしっかりしていて間違いないという有名な人のようです。

Flexaretが作られていた背景には第二次世界大戦が終わりドイツによる占領から抜け出すことができたチェコがその後共産政権となり、その中で発生した自由化運動がソ連の手によって握りつぶされていく歴史がある。ここらへんは「東京レトロフォーカス」に詳しく書かれているので読んでみてください。

さて、そのようにして手に入れた Flexaretは古さこそ感じましたが動作にも全く問題はなく、レンズも非常にきれいな状態でした。ただし、いろんな方がおっしゃるように view finderが非常に暗かったので自分でマミヤのものに交換しました。ここらへんについてはいずれ記事を書きたいと思います。

初めてのフィルムカメラ、ということですが大事なのはフィルムです。自分の好みに合うもの、といろいろと調べて白黒ネガは Fomapan(これもチェコ製です)、カラーネガはKodakの Ektar100にしました。Fomapanは Iso100が売り切れていたのでiso400です。

撮影に際しては露出計はついていないので露出計も購入しましたが、ここらへんはある程度の基準があって、iso100なら晴れの日は絞り8、スピード1000、曇りは2段オーバー、といった具合ですので実際の場面では露出計をみないことが多いです。

それではいくつか作例を。

one heavy rainy day
Fomapan400

fallen apart (stream1/2)
Fomapan400

plums on a rainy day(stream2/2)
Ektar100

いつもの 5Dmark2とは違って、のんびり構図をあわせてフィルム巻いて、シャッターをチャージして・・とゆっったりと写真を撮っているとなにやらわくわくしてきます。いいカメラを手に入れることができたと思います。

 

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

広告

, ,

  1. #1 投稿者: 弾正 (2011年3月9日 - 3:38 am)

    花は春やけど、雰囲気は未だ春やないんですね~。
    まだまだ寒そう。

    • #2 投稿者: mos (2011年3月10日 - 12:23 am)

      おはようございます。
      そうですねー、まだまだ寒いですね。半袖の頃が懐かしいです。

  2. #3 投稿者: senbei (2011年3月9日 - 6:56 am)

    新兵器第二弾はこれでしたか!全く予想外の展開です。(^-^)
    Flexareとは恐れ入りました…しかし、FomapanもEktar100もいい感じですねー。
    ベルビア50あたりもmosさんのお好みなんじゃないでしょうか?

    • #4 投稿者: mos (2011年3月10日 - 12:25 am)

      おはようございます。
      実はフィルムカメラに突入した次第です^^
      ベルビア、興味はあるのですがまずは手持ちのEktarを使い倒してみたいと思います。

  3. #5 投稿者: しろい石ころ (2011年3月9日 - 12:54 pm)

    こんばんは
    良いのいっちゃいましたね、素性もしっかり、安心して楽しめますね。
    一枚目とニ枚目はmosさんチック、フィルムバージョン!今後も作例たのしみにしてます。

    • #6 投稿者: mos (2011年3月10日 - 12:26 am)

      おはようございます。
      フィルムカメラというと一眼よりは二眼レフ・レンジファインダーに興味があります。
      ツーリングの時にデジタル持って行くかフィルムカメラ持って行くか悩んでいます^^
      精進したいと思います。

  4. #7 投稿者: ハッセルじいちゃん (2011年3月10日 - 12:10 am)

    おはよう御座います
    昨夜 四国から帰ってきました。
    これがFlexaretと云うカメラなのですね。写りも良く すばらしいカメラを手に入れられましたね。
    二眼の方が「じっくり楽しむカメラ」にぴったりです。 大切に使ってください。
    4月には ジイも腕をあげておきますね^^

    • #8 投稿者: mos (2011年3月10日 - 12:28 am)

      おはようございます、そしてお帰りなさい^^
      四国に行ってらしたのですねー。お疲れ様です。
      Flexaretは値段も手頃で写りも好みなので気に入ってます。ローライまではいらないかな・・と。
      のんびり構えてゆったりと撮影、というのはデジタルでは味わえない作法ですので楽しんでおります。

  5. #9 投稿者: kazu_hiro (2011年3月10日 - 2:22 am)

    超マニアックですね!!
    2眼レフの撮り方を調べてみたのですが、フィルムの入れ方からして難解です。
    さらにシャッターをチャージして・・・・・等という手間はせっかちなボクには無理っぽいですね (^o^;)

    とはいえ、ゆったりした時間を楽しめるmosさんが羨ましいです ♪
     

    • #10 投稿者: mos (2011年3月10日 - 6:07 am)

      こんにちは。
      フィルムの入れ方は自分も最初は??で、一本無駄にしてしまいました(笑)。
      ゆっくり構図を決めて、光を見て露出を決めて・・・という一連の動作はゆったりとしていて好きです。
      ただ、連写や流し撮りはできませんし、35mm換算でレンズも50mm相当だし、最短撮影距離は1mだし・・・・とネガティブな部分もありますがこれはこれでいいか、と。

  6. #11 投稿者: blue_harley (2011年3月11日 - 2:59 am)

    慌ただしい、追いまくらた上、クオリティーのみを求められる中で、非日常が欲しいですね。
    オールドの二眼フィルムカメラ。いいですね。古い二眼フィルムカメラ。

    • #12 投稿者: mos (2011年3月14日 - 2:49 pm)

      こんばんは。
      混乱の中で返事が遅れました。
      こういうときこそ人の心を癒すことのできるような写真が撮りたいです。

  7. #13 投稿者: スパツィオ (2011年7月26日 - 5:15 am)

    特典付き公募写真展参加者募集のご案内
    おじゃまいたします。
    昨年に続いてオオサカスナップの募集です。
    皆様のご支援のおかげをもちまして2年目を迎えることが出来ました。
    今私どもギャラリー(大阪)では 公募写真展 「オオサカスナップ2」を企画し、募集しております。
    ぜひ参加していただきたくコメントさせていただきました。
    締め切りは8/8。
    開催は9/6〜9/11。
    受付は先着順です、募集点数は25点。
    大阪に関するものなら何でもOKです。
    詳しくはホームページで。
    募集案内ページ (http://www.arte-sp.com/Kouboten/koubotop.html)                   
    失礼致しました。
    今後、年間6回をめどに公募展を考えております。次回は11月で、テーマは「犬の日」(仮名)です。
    猫ちゃんもあります。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中