Future.

pink. (1/2)
Flexaret IV , Kodak Ektar100

lil things(2/2)
Flexaret IV , Kodak Ektar100

— Scanned with Epson GT-X970 + vuescan

新たな可能性を信じて。

P.S. ネガフィルムのスキャンはGT-X970に vuescanというアプリを組み合わせて行っています。Epson付属のアプリだと色の調整がうまくいかないことが多くて評判のよい vuescanを導入しましたが慣れてしまえば非常に快適です。
いずれ私なりのノウハウを記事にしたいと思います。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

広告

, , , , ,

  1. #1 投稿者: kazu_hiro (2011年3月26日 - 9:45 am)

    春が待ち遠しいですが、よく見ると気配を感じますね ♪
    とはいえ、今日など冷たい北風がビュービュー吹いて寒いのなんの。
    もう冬は要りません!! (笑)

    • #2 投稿者: mos (2011年3月26日 - 12:48 pm)

      ニョキッとでてくる緑って印象的ですよね。
      今日土曜日は仕事も休みでしたが体調もすぐれないので家でゴロゴロしてました。
      夕方タバコを買いにでかけたらあまりの寒さに閉口してしまったです。

  2. #3 投稿者: 風魔 (2011年3月27日 - 1:21 pm)

    僕が日本に帰ってくる前の予定では
    今頃は鎌倉あたりを散策しながら長谷寺で串団子食って
    春だねぇと呟いていたはずなのですがとんでもないですよね!
    スクーターのメインジェットを本気で87.5から90にもどそうか悩んでます・・・

    • #4 投稿者: mos (2011年3月28日 - 12:39 am)

      おはようございます。
      あの日を境にすべての人の日常が変わってしまいましたね・・。
      仕事に忙殺されてはいますがどこか虚ろになっているような気がします。

  3. #5 投稿者: green_cafe (2011年3月28日 - 12:14 pm)

    こんばんは♪
    ご無沙汰しております。
    なかなか訪問出来ずに申し訳ございませんでした。

    フィルム、とっても良いですね〜。
    私も最近はフィルムで撮りたくてウズウズです。(^^)

    スキャナー、私も欲しいです。
    また色々と教えて下さい♪

    二眼レフ、いいですね!羨ましい!
    私もハッセル欲しい!でもその前に・・・。

    ぽち

    • #6 投稿者: mos (2011年3月28日 - 3:59 pm)

      こんばんは。お互い忙しいようですね:)
      フィルム、最近二眼レフを手に入れたのを機にはまっております。
      デジタルもいいのですが、最近はもっぱらフィルムばかりで・・・。
      スキャナーは結構苦労しておりますが、いずれ記事を書きたいと思います。
      ハッセルですか!私は6×6の二眼レフに加えて今度数千円の35mmフィルムカメラを手に入れる予定です。結局散財ですねえ。

  4. #7 投稿者: ハッセルじいちゃん (2011年3月29日 - 10:51 am)

    こんばんは
    X970のスキャナーをお持ちなんですね。 ジイのは ちょっと古いX900です。
    書かれてあるとおり、エプソンのアプリは使い辛く、元でしっかりスキャンしたいのですが、微妙な色あわせに苦労しています。
    また 教えてください。

    • #8 投稿者: mos (2011年3月29日 - 4:25 pm)

      こんばんは。
      GT-X970はちょいとオーバースペックかな?と思いましたが一度にスキャンできるフィルムの列数が多いので決めました。
      エプソンのソフトは最初のころは唸りながら使ってましたが vuescanはアプリ内にフィルムのベース色が登録されているのでほぼ一発で満足のいく結果がでることが多いです。
      いずれ記事をアップします。

  5. #9 投稿者: chariot (2011年4月1日 - 8:36 am)

    こんにちは。
    以前、Flexaret関係で書き込みを頂きまして
    有り難うございました。

    良い色ですねー。自分はEpscanを何とかごまかしごまかし
    使っていますが、苦労が絶えないので vuescanの記事期待しております。

    では。

    • #10 投稿者: mos (2011年4月2日 - 3:07 pm)

      こんばんは。
      Epsonのスキャナドライバーはそれなりに使えるとは思いますが、さすがに一枚一枚明暗の調整とRGBの調整をするのがしんどくて・・・。
      次回から vuescanの記事をアップする予定です。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中