久しぶりにツーリング

ブログの題はもともと「老猫とオートバイ」で、一年前にデジイチを手に入れて「時々カメラ」ってのをつけたわけですが最近はカメラが主になってしまったこのブログ。
ってことで先週は久しぶりにツーリングに行って参りました。とはいっても近場の琵琶湖ですが。

さて、ツーリングに行くにあたって今回のお供のカメラは以前紹介した Flexaret IV (二眼レフ)と、安かったので衝動買いした

Exa Ib

旧東独製の Ihagee EXA Ib。フィルムサイズは 35mmです。

EXAってのは兄弟である Exaktaの廉価版です。シャッタースピードは 1/30 , 1/60 , 1/125 , 1/175 , バルブっていうシンプルな5種類しかありません。

いちおう一眼レフではありますが、ミラーと暗幕が一体となった不思議なメカとなっています。

マウントはM42なので手持ちの Helios44M6 58mmF2 , Carl Zeiss Jena Sonar 135mmF/3.5が使えるし、お値段も数千円というお値打ち!

しかもコロコロしていてかわいい!ということで我が家にやってきたカメラです。

ただ、シャッタースピードが最大で 1/175しかないのでフィルムはISO100までしか実用ではないし、晴天下だとかなり絞る必要があります。

普通に晴れた日で ISO100だと SS=1/175で F=16ぐらい。

こんな2台をバッグに入れてハーレーで出掛けてきました。Flexaretには Fomapan100、EXA Ibには Solaris100を詰めて。EXAのレンズは Helios44M6。

って考えてみればフィルムカメラに移行してハーレーでのツーリングは初めてだったりするわけで。

写真はスクエアが flexaret + fomapan100です。

続きは下をクリックしてください。

天気は晴天。でも気温は低いし仕事の疲れも残っていたので出発はゆっくりの午前9時。

今回のコースは西名阪+名阪国道を通って針テラスまで抜けてそこから下道で柳生〜府道5号線〜信楽〜近江八幡〜琵琶湖のカフェといったところ。

近江八幡は一度写真を撮りにいきたいな、と思っていた場所です。

***

西名阪〜名阪国道は空いていたけどスモークガラスのセダンが天井に赤い点滅灯をつけて獲物を捕まえていたりで気をぬくことはできない。

針テラスは素通りして4号線を経て気に入っている府道5号線に入る。いつもここを通るときには写真を撮っている。

行き交う車もいないしちょいと寒いのでさっさと出発。

ここから先もほとんど車には会うことなく順調に進む。しばらく行くと少し寂れた場所に出る。

一服しがてら休憩しつつ被写体を見つける。

以前と比べて少しずつ被写体も変わってきたような。デジタルだとパチパチ撮りまくっていたけどフィルムは数に限りもあるしじっくり撮るようになった。

さて、信楽に抜けておびただしい数のタヌキ達の横を通り過ぎて西の湖付近にさしかかる。

風がやたらと強くてカメラを持つ手が振られる。

道の両脇にある木達も気のせいか斜めになっているし、普段から風が強いのだろう。秋とはまた違った厳しさを感じる。

再び走り出してしばらく行くと近江八幡に到着するが、バイクを置く場所がわからない。駐車場に入れるのか?と思いつつ警備の人に聞くと日牟禮八幡宮に置けるよ、と教えてくれた。

八幡堀をまたぐ小さな橋をわたって境内前の砂利道の駐車場スペースにバイクを置いて散策する。

八幡堀の付近は非常に風情もあり、時代劇のロケにもぴったりのようである。堀の周囲をカメラ片手にぷらぷらと歩き回ってみた。

橋のそばにおもしろい木の株があったり。

faces

歩き疲れたので近江八幡を後にして琵琶湖の東にあるいつものカフェに向かう。

ここに来るまでは不思議とバイクをみかけなかったが、カフェには2台ほど止まっていて2人とも外のテラスに座って携帯とにらめっこしていた。

まあ、自分も似たようなものなんだけど。

ホットのカフェオレを飲みつつ2〜3服していたら飽きてしまったのでカメラをもって湖畔の写真を撮っていたらフィルムがなくなった。

さて、タイムアウトだ。

帰りは適当に名神に乗ってなんとなく第2京阪を南下して帰宅する。

時刻は午後4時。のんびり走って、というよりは写真を撮る時間が長くなってきたようだ。

(走った距離=約300km)
今回のルート

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

広告

, , , , , ,

  1. #1 投稿者: ひろ (2011年4月6日 - 4:21 pm)

    我が家の近所は、生きた狸が横切る時があり
    ヒヤッとします。

    カメラが欲しいです。石橋たたきすぎて ひびが入ってきました。(汗)

    • #2 投稿者: mos (2011年4月7日 - 11:03 am)

      こんばんは。
      生きたタヌキも見てみたいなあ(笑)。
      カメラ、また相談に乗りますよ。

  2. #3 投稿者: Hiro(ひろ) (2011年4月6日 - 10:12 pm)

    初めまして~。
    すごく格好良い写真ばかりですね!
    このハーレーも格好良いなぁ。

    また寄らせてもらいますね。^^

    • #4 投稿者: mos (2011年4月7日 - 11:11 am)

      こんばんは。初めまして。
      コメントありがとうございます。
      Blog拝見いたしました。
      現在いろんな情報が錯綜していて日本全体が大混乱していますが早く元気な日本を取り戻したいです。

  3. #5 投稿者: ホワイト10 (2011年4月7日 - 12:22 am)

    おはようございます。
    春になって、ツーリングの季節になってきましたね。
    それに、新しいカメラをお供につけて。
    フイルムにされたのですね。
    私は、デジタルしか知りませんが、
    写真の感じが、デジタルよりも素敵ですね。
    枚数に限りがありますので、より吟味をしてシャッターをきることになりますね。
    バイクの写真や、店先の写真、いいですね。  p。

    • #6 投稿者: mos (2011年4月7日 - 11:13 am)

      こんばんは。
      朝晩のバイク通勤をしていると季節の変わり目がよくわかります。
      やっと寒さで手がしびれなくなったなあ、と思ったら桜も目立つようになり、春がきたと実感します。
      フィルムカメラでの撮影は始めてからまだ一ヶ月ですがなかなか楽しいものです。デジタルを使うとその便利さにびっくりします。

  4. #7 投稿者: ハッセルじいちゃん (2011年4月7日 - 12:24 am)

    こんにちは
    ウエストレベルファインダーの格好いいカメラですね。
    こう云うスタイルのカメラにも憧れていたのですが、買えばキリがないので我慢をしています。^^
    しかし かなりの距離を走られたのですね。
    ジイの故郷の近くも通られたのですよ。(日野町です)

    3月にR421(八風街道の石榑峠)もトンネルが開通したので、行ってみたいと思っています。

    • #8 投稿者: mos (2011年4月7日 - 11:15 am)

      こんばんは。中判のカメラに比べればファインダーを覗いたときの感動は低めではありますが軽くて手軽、というのが強みです。
      自分はデジタル→中判フィルム→35mmとすすんでいますがやはり中判が一番感動があります。
      距離はツーリングの時にはいつも300-400kmぐらいが多いです。気がついたら走っているという感じでしょうか。
      いろいろと情報ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  5. #9 投稿者: kazu_hiro (2011年4月7日 - 10:27 am)

    いったい、カメラ何台持ってるですか?!
    マニアですねー。

    近江八幡って有名ですが、まだ行ったことがありません。
    いつか行ってみたいですね。

    フィルムが終わったらタイムアウトなんてデジカメではほぼあり得ないことですね。
    昔はたしかに枚数を気にしながら撮ってましたっけ。
    懐かしいですね。

    • #10 投稿者: mos (2011年4月7日 - 11:17 am)

      こんばんは。現在3台となっております(笑)。
      とはいっても手持ちのレンズを売りつつプラマイゼロもしくはプラスでやりくりしております。
      おかげで 5D2のレンズは Helios40とDistagonだけになってしまいこれでよかったのかどうか・・・。
      まあ、いずれにしても自分の納得するように動けることに感謝しつつ突っ走りたいと思います。

  6. #11 投稿者: senbei (2011年4月7日 - 3:25 pm)

    うーむ。八幡堀までこられたんですね。ここは自宅から1時間ほどですので、昨年秋にも撮りに行っております。(^^)
    で、湖岸のカフェってどこだか気になるんですけど、ひょっとして休暇村のあたり?

    次回はぜひ長浜までおいでくださいな!

  7. #12 投稿者: blue_harley (2011年4月8日 - 6:35 am)

    これからは走るにも写真を撮るにもいい季節ですから、沢山カメラマンバイカーできますね。またお供させてください。

    • #13 投稿者: mos (2011年4月8日 - 4:17 pm)

      こちらのほうにレスしますね。
      確かに暖かくなってくると出掛けたい病が止まりませんね!

  8. #14 投稿者: blue_harley (2011年4月9日 - 3:44 pm)

    すみません。はじめの方を削除しておいてください。

    • #15 投稿者: mos (2011年4月9日 - 11:46 pm)

      作業完了してます!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中