ほんわか色

ほんわかするような色、というと何でしょうか。

最近手元にやってきた Ihagee EXA Ibのフィルムとして最初の数本は Solaris100で撮っています。

dolls in green
Helios44M6 58mmF2 / Solaris100

このフィルムタルコフスキーの映画との関連性はわかりませんがなかなかいい色合いを持っています。

どちらかというとふんわりとしたイメージを撮影するのにいいという印象でしたが、状況を選べば

life
Carl Zeiss Jena Sonnar 135mmF3.5 / Solaris100

このような描写も可能のようです。なかなかぐっとくるものがあります。

でも、やはりこのフィルムには下のように静かな時を写してこそその味がでるようにも思えます。

life through the wall

Helios44M6 58mmF2 / Solaris100

次の機会には PORTRA 160NCを使っていこうかと思います。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

, , ,

  1. #1 投稿者: kazu_hiro (2011年4月9日 - 1:52 pm)

    かなり青っぽく転ぶ感じですね。
    全体的には彩度が落ちてるものの、グリーンは彩度高め。
    面白い発色ですね。

    タルコフスキーはサクリファイスとストーカーの2本だけ見ましたが・・・・うーん、なんだかよく分かりませんでした (^o^;)

    • #2 投稿者: mos (2011年4月9日 - 11:45 pm)

      今回の写真は film baseを基にスキャンした後は色をいじっていないのでこういうフィルムだと思います。
      最近よくみるLOMOっぽい色かもしれませんが、適所に使えばなかなか印象も深いように感じます。

  2. #3 投稿者: green_cafe (2011年4月10日 - 2:16 am)

    おはようございます♪

    ソラリスは女性にも人気ですね。アグファなんかも。
    ポートラも良いですよね〜。たくさんの方が使われていますね。
    400の方は新しくなりましたが、そちらもなかなか良い様ですね

    私も使いたいなぁと思いながらもまとめ買いになっちゃうので
    なかなか買えてません。(爆)

    ぽち

    • #4 投稿者: mos (2011年4月10日 - 7:46 am)

      こんにちは。
      Flickrとかで solarisを探すと確かに女性の方が撮影した作品が多いかも知れません。おそらくふんわりした雰囲気になるからでしょうか。
      Portra 160NCは使ってみましたがなかなかいいですね。今度アップします。

  3. #5 投稿者: senbei (2011年4月13日 - 10:32 pm)

    ほんわかするような色、よくわかります。(^^)
    湖北は桜が盛りを迎えておりますので、カメラマンだらけです。二眼の方もたまに見かけますね。
    ところで、昨夜は彦根城のお堀端でちょっと言葉にならないほど圧倒的なシーンに出くわしました。

    • #6 投稿者: mos (2011年4月14日 - 2:23 pm)

      ありがとうございます。
      最近ブログのアップや巡回が滞っていて申し訳ありません。
      彦根城の話、気になりますねー。

コメントを残す

