雨の早朝散歩とロジナール。

非常に端的な題だったり。

ここのところ週末は仕事の疲れがどっとでて朝起きるのが辛く、午後からは家族と出掛けたりでなかなかツーリングに行くことができないので今週末は気合いを入れていたが・・。
天気は雨。時刻は午前6時。

これはこれでしょうがないので Flexaret IVに Ilford PAN400を詰めてスペアのフィルムも持たずに散歩に出掛けてみた。
小雨の降る早朝に街を歩く人はほとんどいないし、車も少ない。

のんびり傘をさして首から2眼レフをぶら下げての早朝散歩もなかなかいいものだ。

撮れる写真の数もブローニー1201本分の12枚しかないので何かあるかな、と長居公園の方まで足を伸ばしてみた。

雪はいろんなものを綺麗にみせてくれる、と言うが、自分は雨に濡れた風景が好きである。

ほとんど人のいない公園をひたすら歩いて行く。草むらの中を靴下が濡れても気にせずに。

慎重に撮影した12枚も底をつき、帰宅する。

さて、今までの現像は Kodakの D-76を使って倍希釈で行っていましたが、底をついたしロジナールを使い始めてみました。

ロジナールは国内での正規販売はないようで、グレースさんから購入したもの。品名は R09 oneshot。

調べてみると以前の Rodinalと同じレシピでいけるようです。

いろんな希釈率での現像例があって 1+25 , 1+50が一般的だけど、1+100での静止現像なんていうものまであります。

自分は 1+50で 9分での現像としました。(参考にしているのはここ

自分が使っているのは LPLのプラタンクで、120フィルム1本に使う現像液は約600ml。

1+50ということは一回に使う原液は12ml程度ですので 500ml原液1本でブローニー41本程度が現像可能となり、現像液の単価はフィルム1本あたり55円。

いいですねえ。

(scanは Epson GT-X970 に以前紹介した vuescan です。解像度は1600dpiで、グレー16bit。)

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

広告

, , , ,

  1. #1 投稿者: しろい石ころ (2011年4月23日 - 3:18 pm)

    こんばんは
    二眼でスナップ散歩、いいですねぇ、中判ならではのボケが被写体をひきたてて、私も二眼で出掛けたくなりました。
    それにしても、すべり台って撮っちゃいますよね。

    • #2 投稿者: mos (2011年4月23日 - 4:04 pm)

      こんばんは。
      中判120だと12枚しか撮れませんから気合いが入ります(笑)。
      こういう気軽な散歩は2眼レフのほうが気持ちもゆったりするように思います。
      滑り台とブランコ、撮ってしまいますね−。

  2. #3 投稿者: ホワイト10 (2011年4月24日 - 12:59 am)

    おはようございます。
    私は、デジタルしか知りませんが、
    このフイルムの現像するときの
    ワクワク感というのは、知り合いの人に聞きますと、
    たまらないらしいですね。
    その方も、今は、自宅での現像はされていませんが・・・。

    二眼レフカメラ、一度撮らせていただきましたが、
    楽しいカメラですね。 p☆。

    • #4 投稿者: mos (2011年4月24日 - 2:52 pm)

      こんばんは。
      自分はデジタルからフィルムに入りましたが、それぞれ違う楽しみがあると思います。
      自家現像は当初考えていませんでしたが、外注での値段が高く、時間もかかる(場合によっては一週間)ため自分で始めましたがこれが楽しくて。
      二眼レフ、楽しいですよ。値段もそこそこですし、のんびりと撮ることができるのでおすすめです。

  3. #5 投稿者: chariot (2011年4月24日 - 3:38 pm)

    こんばんは。
    しっとりした雨の質感がとても良いですね。
    学生の頃は自分で現像していたのですが
    今はもう出来ないですわ。

    • #6 投稿者: mos (2011年4月25日 - 12:47 am)

      こんにちは。
      ブローニーの現像や 35mmでも白黒だと受け付けてくれるところが非常に少なく時間・お金がかかるもので結局は自分ですることになりました。
      薬品の管理など煩雑な面もありますが、楽しんでやっています。

  4. #7 投稿者: kazu_hiro (2011年4月25日 - 12:14 am)

    雨の日は濡れて反射したり色が黒ずんだりと、いつもとは違う風景になりますから撮ってても面白いと思います。
    とはいえ雨は鬱陶しいのでモチベーション維持が難しいですね・・・。

    この記事を読んで気がついたのですが、現像は自分でやってらっしゃるんですね!
    凄すぎです!
    12枚しか撮れないフィルムも、自分で現像するとなれば、ちょうどいい枚数のような気がしますね (^o^)

    • #8 投稿者: mos (2011年4月25日 - 12:49 am)

      こんにちは。
      雨降りの中ではなくて、雨がやんだそのときにでかけるとよいです^^。小雨程度なら傘さしていてもなんとかなるような・・。
      現像は楽しいですよ。ちょいとしたミスが命取りだったりするスリルもありますし(笑)。ただ、風呂場の乾燥室を使うので嫁にはよく怒られています(汗)。

  5. #9 投稿者: blue_harley (2011年4月25日 - 4:21 am)

    暖かみがあって、肌触りのある写真ですね。昔写真撮ってた時のことを思い出しました。

    • #10 投稿者: mos (2011年4月25日 - 11:23 am)

      ありがとうございます。
      モノクロは明暗と質感、その場の空気を写すという観点から極めていきたいと思います。
      これが難しいのですが・・。

  6. #11 投稿者: 風魔 (2011年4月25日 - 3:09 pm)

    こんばんわ
    置き去り?にされた自転車がなんともイイ味だしてますねぇ。
    持ち主を待っているのかそのままうち果ててしまうのか。
    でもどちらにしてもmosさんのおかげで自転車の存在は
    確かに記憶されてよかった。

    • #12 投稿者: mos (2011年4月25日 - 3:19 pm)

      ありがとうございます。
      ちょうど心象風景を撮るにはいい朝だったように思います。
      どこに行くにも最近はフィルムカメラを持ち歩くようになりました。忘れた頃に現像するのもオツなものだったりします。

  7. #13 投稿者: ハッセルじいちゃん (2011年4月29日 - 12:30 am)

    4月から自治会の役員に抜擢され 忙しい日々をおくっています。
    で、今は 昨年末に 高松港からの女木島・男木島へ行った時 レチナで写したフィルムをスキャンしています。
    GWも近所ぐらいしか写せないでしょうね。
    あぁ!  何処かへ写しに行きたい!!!  です。

    • #14 投稿者: mos (2011年4月30日 - 3:28 am)

      こんにちは。
      お互い忙しい日々のようですね。自分も遠出ができなくて寂しい限りです。
      でもフィルム2本ぐらい持って近場の散歩やちょろっと電車でおでかけなんてもいいかも、と。

  8. #15 投稿者: lopicuore (2011年4月29日 - 2:23 pm)

    こんばんは!
    大変ごぶさたしております^^;
    二眼で散歩、いいですねぇ。僕の理想です。それに雨の日ってのもまたいいっ^^

    • #16 投稿者: mos (2011年4月30日 - 3:29 am)

      こんにちは。
      雨の日はやはり明け方が好きです。
      そんなときの相棒はやはり2眼レフなんですよ。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中