青山高原に向かって(ツーリングその2)

前回の続きです。
時間もできたし天気もいいので久しぶりに走り出した午前6時。

カメラは中判の Kiev-60、レンズはArsat80mmF2.8でフィルムは Portra400。

奈良の県道28号線を抜けていき、県道81号線で曽爾高原~香落渓を抜けてひたすら北上していくと国道165号線にでることができるけど、国道は走っていてダルいので県道を走り次いで青山高原に向かった。
この中でも県道755号線は狭い上にアップダウンが強くて険しさ満点。

そうして国道165号線に抜けてから青山高原道路(県道512号線)を北上すると青山高原に着く。幸い時間も早かったので特に車・バイクに出会うことなくウィンドファームに到着してしまった。

ウィンドファームの風車はどれも止まっていていつもの風切り音がしない。空は晴れそうで晴れないし肌寒い。

あちこち歩き回ったが特にいい被写体もないので上ってきた道を再び下っていく。道はそれなりにコンディションもよく、カーブをクリアしくにつれて徐々にからだのリハビリも進んで調子もよくなった。

もうじき国道かな、と思っていた手前で妙な公園を見つけた。バイクを止めて散策するとずいぶん古くに放棄された公園のようで、池であったらしきところには無数の枯れ葉が重なって流れのない水が淀んでいた。奥にあるコンクリートの建物に入る。

at the abandoned place

なんだろう。おそらく上に登って遊ぶためのチェーンのようでもあるが、何故か長くここにいてはいけないような気持ちになるような・・。
外のベンチもいい味をだしている。

abandoned place

まあいわゆる廃墟ですかね。

地面はぬかるんで足をとられそうな場所だし、写真を撮ってさっさと離れることにした。あまり出入りしないほうがいいかもしれません、ここは。

気分を変えて国道にでて適当に走って名阪~西名阪道で帰宅。走った距離は240kmぐらい。

朝イチにでかけて写真を撮って帰ってくるにはちょうどよい距離のようにも思える。

<写真はナニワカラーキットSを倍希釈したものでの現像(ブローニーで8本目ぐらい)。色・トーンは以前紹介した vuescanの filmbaseデータと exposure lockで行っています。>

いずれにしても iso400の中判カラーフィルムは Portra400で行こう。iso100は Ektar100もいいけど発色がはでなので Fujiのものを試してみようかと思う。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

広告

, , , , , ,

  1. #1 投稿者: ホワイト10 (2011年5月9日 - 5:20 am)

    こんにちは。
    久しぶりにツーリングに行かれたのですね。
    中判カメラと共に・・・・。
    お写真は、廃墟ですね。
    何とも不気味さが伝わってきます。
    昼間ですので気にはなりませんが、夕方ですと、スルーしたくなる雰囲気です。
    お写真の色合いは、良い色が出ているように思いました。

    • #2 投稿者: mos (2011年5月9日 - 6:55 am)

      こんにちは^^
      最近は一回のお出かけで何枚という制限付きで写真を撮っています。
      廃墟ですが、夕方はさすがに怖いと思います。写真はちょうど10時頃ですので・・・。
      Portra400はNCベースだけあってなかなかよいと思います♪

  2. #3 投稿者: ハッセルじいちゃん (2011年5月9日 - 10:40 am)

    こんばんは! お邪魔します^^
    何やら怖い公園ですね。
    クサリは上るためなのか、ブランコの台が無くなったのか。
    下のイスの写真も いい色に仕上がってますね。
    自家現像ですって。 凄いです。

    • #4 投稿者: mos (2011年5月9日 - 4:16 pm)

      こんばんは。
      鎖は登って遊ぶためのもののようです。
      ブローニーはうちの近所だと堀内カラーさんとかまで持って行くことになり、時間もお金もかかるので自分で現像することにしました。
      慣れてくると楽しいですね。

  3. #5 投稿者: kimicamera (2011年5月9日 - 1:11 pm)

    こんばんは♪

    ポートラ、いいですよね。
    私はまだ使っていませんが、皆さんの作例を拝見すると
    素敵な仕上がりに感じます。

    IS0100は何でしょうね?何が良いのかな〜。
    ポジはやられないのですか?

    私は最近、モノクロばかりです。(^^)

    ぽち

    • #6 投稿者: mos (2011年5月9日 - 4:18 pm)

      こんばんは。New Portra、いいですね。35mmではPortra160NCですが、中判だと最近使った中では Reala Aceでいいかなあ、と思いましたがややvividなんですよね。
      しっとりが好きな自分としてはPortra400だけでいいかもしれません。

  4. #7 投稿者: blue_harley (2011年5月10日 - 3:02 am)

    写真は暗さを通り越して、おどろおどろしてますね。青山の方へまた私も朝練に行ってみたくなりました。

    • #8 投稿者: mos (2011年5月10日 - 8:28 am)

      この時期は朝が気持ちよいですねー。
      少し涼しくて肌寒い感じ。
      昼前には帰宅してのんびり、ってな休日が快適です。

  5. #9 投稿者: 弾正 (2011年5月10日 - 1:06 pm)

    不気味に怖いですわ~。
    リアルな写真ですね。

    青山高原道路って名前だけ聞くと爽やかそうな道なのに…。
    クネクネしてるは不気味な廃墟があるってのは怖いです。

    • #10 投稿者: mos (2011年5月11日 - 9:36 am)

      こんにちは。
      青山高原道路はどちらかというと寂しい道でそれほど楽しくはないかもです。
      さわやかできれいな場所、ってのもいいのですが時間を読んで自分好みの場所にでかけるのもオツなものです。

  6. #11 投稿者: 風魔 (2011年5月10日 - 9:34 pm)

    その一からすべての写真カッコイイの一言です!
    特に一枚目の窓に写しだされたmosさんイイ(笑)

    むかしは公園っていうと子供たちや家族がたくさん
    遊んでいたのに最近は誰もいない公園が目立ちます。
    ナンかちょっとさびしいですね。

    • #12 投稿者: mos (2011年5月11日 - 9:37 am)

      こんにちは。ありがとうございます^^
      公園といえば雨の早朝と冬の夕方の風情が好きだったりします。寂しいような懐かしいような。

  7. #13 投稿者: fxst (2011年5月13日 - 1:29 pm)

    はじめまして。私もポンコツの鉄馬を可愛がっています。ツーリング写真、センス良いですね。また遊びに来ます。

    • #14 投稿者: mos (2011年5月14日 - 1:12 am)

      おはようございます。
      又是非ご訪問ください^^

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中