早朝の高原を求めて

連休中、突然に朝の高原が見たくなった。

朝の高原、といえば奈良の曽爾高原がいい。それもできれば午前9時頃には着きたい。

そう思って 朝5時半に起きてKiev-60に Biometar 120mmF2.8をつけてフィルムは Fujiの Reala Aceを詰めた。

Reala Aceは前から気になっていたカラーネガで、Kodakの Ektar100と比較がしたかった。

さて、6時には家をでて朝靄が薄くかかった道路を走り始める。

名阪国道、西名阪は思っていたよりも空いていて安心する。

7時前に針テラスに着いたが、バイクは一台しかいいない。気温も低く、駐車場にいたライダーと目で挨拶するが、彼も寒そうだった。

県道28号線を走っていたが、時間も早いし、166号線を少し走って実肌香湖に寄って見よう、と思い、166号線に入る。

small things along the road
Kiev60+Biometar120mmF2.8 / Reala Ace

このまま166号線を走って行くと徐々に雨が・・・。

霧雨なのでなんとかなるレベルではあるけれど、ループ橋ではかなり降ってきたのでやむを得ずUターンする。

そうして奈良に戻ってくると再び晴れてきてなんだったんだろう?と思っていたが走っているうちにバイクも服も乾いてきたのでよしとする。

淡
Kiev60+Biometar120mmF2.8 / Reala Ace

Reala Aceはかなり色もきつく出るようにも思う。

さて、進路を再び曽爾高原に向けて進むが、標高があがるにつれて再び霧雨が・・・。
駐車場のおばちゃんに挨拶をして高原に歩いて行ったが、これは景色をみるような感じではないぐらい寒い雨が。

horizon
Kiev60+Biometar120mmF2.8 / Reala Ace

まあ、こういうこともあるさ、と帰宅することにする。
で、標高が下がってくるとふたたび良い天気だった(笑)。
結局あちこち走らずに帰ってきたが、やはり午前早朝ツーリングは楽しい。

My Goggles in yellow colors
Kiev60+Biometar120mmF2.8 / Ektar100

フィルムだけど、Ektarのほうが色彩は好みかもしれない。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

広告

, , , , ,

  1. #1 投稿者: blue_harley (2011年5月14日 - 2:05 am)

    最後のショット、かわいいですね。早朝ツーリングが気持ちいい時期になってきましたね。このところ天候が不安定ですね。これから梅雨時期に欠けてさらに不安定になるので、晴れ予報でもゲリラ豪雨もあるみたいなので気を付けましょう。

    • #2 投稿者: mos (2011年5月15日 - 1:26 pm)

      こんばんは。
      大阪を離れていたので返事が遅れました・・。
      これからの時期はまさに早朝のおでかけにうってつけとなってきます。まあ、天気予報はよくみないといけませんけどね。
      往復300km未満ぐらいの距離がちょうどいいかも。

  2. #3 投稿者: ハッセルじいちゃん (2011年5月16日 - 1:06 am)

    曽爾高原ですか。 小雨模様が残念でしたね。
    近くの鎧岳の麓は 桜が咲いてませんでしたか。

    このフィルム 独特な発色ですが 面白いですね。
    オートバイと菜の花は 淡い感じが好きです。

    • #4 投稿者: mos (2011年5月17日 - 11:29 am)

      こんばんは。
      小雨の中の高原もなかなかおつなものではあります。
      フィルム、リアラエースはやや派手に色が出るかな、という印象で Ektarのほうがいいかもしれません。

  3. #5 投稿者: kazu_hiro (2011年5月17日 - 10:23 am)

    >連休中、突然に朝の高原が見たくなった。

    格好良すぎです (笑)
    バイク乗りの鑑ですね~。

    • #6 投稿者: mos (2011年5月17日 - 11:30 am)

      こんばんは。
      正確にいうと、「朝の高原の写真が撮りたくなったし、走りに行きたい」というところでしょうか(笑)。
      バイクもいいのですが、最近は電車でおでかけも悪くないなあ、と思い始めています。

  4. #7 投稿者: arielle_u (2011年5月17日 - 2:04 pm)

    こんばんは。いつも勉強させて頂いてます。
    ナニワカラーキットとかで検索してたら偶然見つけちゃいました。
    あ、立ち寄ったご挨拶です。

    • #8 投稿者: mos (2011年5月18日 - 12:11 am)

      こんにちは。
      見つかってしまいましたか(笑)。
      最近Blogは停滞ぎみで申し訳ありません。
      一度お邪魔いたしますね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中