雨の散歩

だいぶ前の話(とはいっても数週間前ですが)、阪堺線の始発に乗ってきました。

阪堺線ってのはいわゆる路面電車なんですが、なかなかに風情があります。

どこまでいっても料金は200円(確か)で、街なみをゆっくりと見ながら電車に揺られるのもオツなものでした。

出発は天王寺駅発5時37分。正確な路線名は「阪堺電軌上町線」といって終点は浜寺駅前。
カメラは Flexaret IVに Kodakの Tri-X、Ihagee EXA Ib+Flektogon35mmF2.8に IlfordPAN400一本。

天王寺から乗ったお客さんは住吉公園あたりでほとんどが降りてしまい、その後は一人。夜明けの雨の街が印象的です。

駅と駅の間が非常に短いので路線図の上を電車がどんどん進むのであっという間に終点の浜寺駅前に到着。浜寺駅、というのは南海線のレトロな駅のことのようで、それで「駅前駅」なんでしょうかねえ。

電車や線路を撮影してのんびり一服していると電車の運転手さんが話しかけてきた。どうやらかなりのカメラ好きのようで、いろいろと話もはずむ。しばらく楽しくお話しつつ、電車の出発時間になったようで、会釈してお別れ。朝からお勤めご苦労さまです。

この後は傘をさして小雨の中、あたりを散歩しつつ写真を撮る。

どこに行こうかなあ、と思っていたら近くに公園があるようなのでよってみることにした。
途中でブローニーのフィルムは2本撮りきってしまったので35mmの EXAに変えてあちこちてくてくと歩く。

中判から35mmに移ると世の中の見え方も変わっておもしろいものです。

rainy industrial area

浜寺公園はとても大きい公園だけど、並木道も多くて雰囲気がいいですね。後は雨がふっていなければよいのですが。

少しやんだかな、と思うと再び降ってくるし、靴もだいぶ濡れてしまったので帰ることにする。

始発電車に乗っての散歩もいいですね。

現像はRodinal 1:50で、Ilford400は2分ほど増感してます。
ではまた。

, , , , , ,

  1. #1 投稿者: ひろ (2011年5月18日 - 11:40 am)

    ここの公園は、小さい頃の庭でして毎週のように遊びに来てました。

    mosさんの撮られた写真を見ると、僕の記憶の中を覗いてる錯角に陥ります。(^o^)/

    • #2 投稿者: mos (2011年5月19日 - 4:40 am)

      こんにちは。そうですかー、あそこで走り回っていたんですねー。
      日中の浜寺公園は行ったことがありませんが、子供が遊び回る場所も多いし園内も広いので地元スペシャルな子供達にとってはいいでしょうね。

  2. #3 投稿者: blue_harley (2011年5月19日 - 4:50 am)

    風情ありますよね。路面電車って。。。その味わいが写真から伝わります。
    なにか昨今はなんでも便利になり過ぎて、不便なものにホッとさせられます。

    小さい頃、阿倍野に来たらよくこの「ちんちん電車」に乗せてもらいました。
    大人になってからも、よく仕事で乗っていました。
    長ーく、永ーく続いてもらいたいです。

    • #4 投稿者: mos (2011年5月19日 - 2:47 pm)

      チン電はいいですよね。
      乗ったのは今回が初めてですが、またどこかにでかけたくなる気持ちになります。

  3. #5 投稿者: kazu_hiro (2011年5月19日 - 12:58 pm)

    大阪にも路面電車があったんですね!
    関東だと、都電荒川線と江ノ電が有名です。
    路面電車は普通の列車にはない風情があって好きです ♪

    • #6 投稿者: mos (2011年5月19日 - 2:50 pm)

      路面電車ってのは乗ってみて初めてわかる風情がありますからねー。
      昭和の香りというかなんというか^^

  4. #7 投稿者: ハッセルじいちゃん (2011年5月19日 - 9:50 pm)

    電車の窓の水滴がいい雰囲気をかもし出してますね。
    早朝の静まりかえった町並がとてもいいです。
    阪堺電車は写すだけでしたが、乗ってみたいです。

    • #8 投稿者: mos (2011年5月22日 - 1:15 am)

      おはようございます。
      バイクで走って撮影、の代わりにのんびり電車に乗って・・・というのもいいものですね。
      それはそうと、やっと怪我のほうも癒えてきました。咳をするとまだ痛みますが・・。

  5. #9 投稿者: 黒顔羊 (2011年5月20日 - 7:32 am)

    はじめまして~♪
    先日は私のヘタレブログにご訪問にいただき、ありがとうございました。
    路面電車って、普通の電車に比べてフォトジェニックですね。
    視線が低いからなんでしょうか・・・
    高校生の頃は毎日チンチン電車で通学していたので、懐かしく見させていただきました。^^
    またよろしくお願いいたします。

    • #10 投稿者: mos (2011年5月22日 - 1:17 am)

      はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
      路面電車って不思議な魅力があるのですよね。でも、なんとなく撮るとただの街並みに埋もれてしまう難しい被写体だったり・・・。
      またお邪魔させていただいますね。よろしくお願いします。

  6. #11 投稿者: kimicamera (2011年5月21日 - 3:31 am)

    こんにちは♪

    雨の日のモノクロ写真、いいですね。(^^)
    私も雨の日に撮影しようと考えていますが、もう少し先かな?
    梅雨の時期になると出るのが嫌になりそうだなぁ。
    梅雨って久しぶり。(笑)

    • #12 投稿者: mos (2011年5月22日 - 1:19 am)

      こんにちは。
      雨の日ってでかけるのがうんざりしますが、カメラを持っていると何故かわくわくしますよ。
      大柄な一眼レフだときついですが、小さいカメラなら傘一本でいけます。
      是非おでかけください^^

  7. #13 投稿者: zen (2011年5月21日 - 8:37 pm)

    路面電車ってイイですよねぇ。
    僕が以前住んでいた三軒茶屋というところにも(mosさんはご存じですよね(笑))
    路面電車が走っていてたまにワケもなく乗っていました。
    駅前駅お洒落だぁ・・・

    • #14 投稿者: mos (2011年5月22日 - 1:22 am)

      おはようございます。
      三軒茶屋、懐かしい地名です。関西に引っ越した自分には遠い昔のような・・・。
      関西は何かいろんなものがつまっていて楽しいですよ。

      • #15 投稿者: zen (2011年5月23日 - 9:59 pm)

        おはようございます。
        このたびmosさんと同じwordpressにてブログを立ち上げました。
        まだ未完成ではありますがお時間のある時に遊びにきてください。
        タイトルはLIKE?でurlはhttp://breakbeatz.wordpress.com/です。
        あと勝手ながらリンクさせていただきますので不都合がございましたら
        ご連絡ください。宜しくお願いします。

      • #16 投稿者: mos (2011年5月25日 - 3:03 am)

        お返事が遅れて申し訳ありません。
        WPは使いやすいし、スパムフィルターも強いのでおすすめですよー。
        当方もリンク追加させていただきます。

  8. #17 投稿者: senbei (2011年5月22日 - 2:42 pm)

    こんにちは。
    リンクしていただいている私のブログですが、このたび思うところがあってとりあえず休止することにしました。
    mosさんには大変楽しくおつきあいいただき、ありがとうございました。あらためてお礼申し上げます。
    私のことですので、きっと近いうちにまた復活するかもしれません。その時にはお知らせしますので遊びに来てくださいね。
    ではまたの機会を楽しみに。再見。m(_ _)m

    • #18 投稿者: mos (2011年5月23日 - 12:47 am)

      こんにちは。
      そうですか、お休みですか・・・・。
      自分ところも最近は忙しいのでいったん休憩しようかと思っているところです。
      復活のさいはまたよろしくお願いします。

コメントを残す

