ロジナール静止現像

先日階段から落ちて骨折した肋骨の痛みもだいぶ癒えてきました。咳をするとまだ痛みますが・・。

走りにいきたいなあ、と思いつつもいつのまにやら梅雨だったり家族の用事があったりで唸っております。

しょうがないので通勤がてら写真など。


Leica IIIf + Summaron 35mmF3.5 / Ilford PAN100

以前使っていた EXAや M42レンズ、使っていないレンズを売って手に入れた Leicaの IIIf。
1950年代という自分が生まれる前に作られたカメラで、値段も今のライカよりもはるかに安い。でもその機械の精密さには感動します。


Leica IIIf + Industar10 50mmF3.5 / Ilford PAN100

レンズは2種類。35mmは Summaron、50mmはロシア製のIndustar。どちらも小振りで、フードをつけたままキャップをせずにカバンの中につっこめるところがいいですね。

さて、モノクロ現像はいつも Rodinalの 1:50でやっていたのですが、今回は 1:100の静止現像を試してみました。
いろいろと調べてみると数分に一回攪拌とかいろいろとデータもありますが静止、ってことはそのまま放置だよな、と。
時間は60分でされている人が多いようですが、今回は少し増感したいし、ということで80分。

1)最初に4回倒立攪拌をした後は洗面台に入れた20℃の水にタンクを置いてそのまま80分放置。
2)1分停止浴
3)5分定着(スーパーフィジクス)
4)水洗促進剤2分
5)水洗10分

1:100ってことは 600mlタンクだと6ml。見た目は限りなく水なので非常に不安でしたがきちんと現像されていて一安心。
問題は気温があがってくると20℃のキープが難しくなることでしょうか。

あと、monochromeのスキャンですが、最近は vuescanの設定は 48bit取り込み48bit書き出しです。

カラーも64bitは時間もかかるので48bit。つまりモノクロもカラーも同じ設定で RAW出ししています。時間も早いしゴミは Lightroomでつぶすので結局は同じかと。

それにしてもそろそろ走りに行きたいなあ。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

広告

, ,

  1. #1 投稿者: blue_harley (2011年6月6日 - 4:23 am)

    天気も微妙な日が続いてますし、スカッっと梅雨が明けて、怪我もしっかり治ってから「朝練リハビリ撮影ツー」にでも行きましょうね。
    その頃には、私もバイクが戻って来るはず。。。と思います。

    • #2 投稿者: mos (2011年6月6日 - 5:12 am)

      梅雨の季節はどうも苦手で、体中の古傷も痛みます。
      あと一ヶ月もすれば梅雨もあけるでしょうし、のんびり走りにいきましょう。

  2. #3 投稿者: しろい石ころ (2011年6月6日 - 10:45 am)

    こんばんは
    ズマロンいいですねぇ、でもⅢfのファインダーは50mmでしょ、アバウトにいっちゃってるんでしょうか?それもありですけど。

    • #4 投稿者: mos (2011年6月6日 - 11:20 am)

      こんばんは。
      finderは梅田の中古カメラ屋さんをうろうろしてたら数千円でキャノンの35mm外付けをgetしてます。
      ただ、ちょっと邪魔なんですよね・・・。

  3. #5 投稿者: kimicamera (2011年6月6日 - 11:14 am)

    こんばんは♪

    IIIfへ逝かれましたか〜。(^^)
    格好良いですよね!
    私も友人とバルナックが欲しいね!と話していましたが
    結局、Mになりました。

    これからはデジタルよりもフィルムがいっそう増えそうですね。

    • #6 投稿者: mos (2011年6月6日 - 11:21 am)

      こんばんは。
      Mライカ、M3とかいいですね。
      今回は予算の都合もありIIIfにしましたが、2つあるファインダーも慣れればなんのその(笑)。
      露出計についてはひたすら体感露出です。

  4. #7 投稿者: ハッセルじいちゃん (2011年6月6日 - 1:00 pm)

    こんばんは!
    Ⅲfですか。軍艦部なんかすごいメカで格好いいですね。 これはLマウントでしょか。
    私も欲しくなりました^^

    • #8 投稿者: mos (2011年6月7日 - 6:30 am)

      こんにちは。先日は申し訳ありません。
      さて、IIIf はライカLマウントのバルナックタイプとなります。値段も今の E-PL2よりも安いのですが、レンズは気をつけないと・・・と思っています。
      シャッター幕のショックもほとんどなく、1/30ぐらいまでなら結構がんばれるので重宝してます。

  5. #9 投稿者: ガンガンガン速 (2011年6月6日 - 2:53 pm)

    いつも楽しく拝見しています。カメラのことは詳しくありませんが、素敵な写真を見るのが好きです。
    肋骨を骨折されたとは、大変な思いをされましたね、お大事になさってください

    • #10 投稿者: mos (2011年6月7日 - 6:30 am)

      ご心配ありがとうございます。
      なんとか復活傾向にありますので一安心しています。

  6. #11 投稿者: kazu_hiro (2011年6月7日 - 12:09 pm)

    梅雨入りしたってのにあまり雨が降りませんね。
    mosさんがバイクに乗れない間にボクはこの土日で野沢温泉に一泊ツーリングに行ってまいりました。
    絶好の天気・・・・とまでは言えませんでしたが、雨に降られることもなく快適なツーリングができました  (^o^)丿

    あばらが早く良くなってバイクに乗れるよう祈っております ♪

    • #12 投稿者: mos (2011年6月7日 - 1:22 pm)

      バイクライフ復活おめでとうございます。
      眼が乾くと困るのでゴーグルの使用はされていますか?
      さて、肋骨の方は今日あたりから咳をしても痛まなくなりました。早くツーリングに行きたいものです。

  7. #13 投稿者: へなちょこ魔術師 (2011年6月23日 - 12:32 pm)

    ご無沙汰でした。(^^;)
    いつの間にかLeica IIIf + Summaron 35mmF3.5ですか~。
    kimicameraさんが35mmF3.5買おうかどうしようかと思案中 (笑) ですので、もっと見せてあげて下さいなっ!♪

    • #14 投稿者: mos (2011年6月23日 - 1:26 pm)

      お久しぶりです。再び最近は更新・訪問をお休みしていて申し訳ありません。
      バルナックは機械の塊、っていう感じと気軽にバックに突っ込んでおける部分が気に入っています。いっときは50mmのFEDレンズもつけていましたが、やはりRFは35mmがいいですね。しっくりきます。
      50mmのほうが王道なのかもしれませんが、どうにも狭く感じます。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中