奈良の山、暗い寺

おひさしぶりです。

ながらく blogもほとんど更新をお休みしておりましたが、そろそろ再開です。

ここのところありえないような暑さにかまけてツーリングもほとんど行っていませんでしたがこれではいけない、と。

とはいっても暑いし長距離は厳しいので近くでいったことのないところ・・・と探していたらちょうどいい感じのお寺が見つかったので出発です。

「戒長寺」

マップで見るとどうもよくわからない細道を行くようで。これは楽しみだな、と。

さっそく Kiev60に Arsat80mmF2.8をつけて Portra400を2本もって出発。

朝の6時に出て西名阪〜名阪国道を経て針インターで降り、その後は369号線を南下しちょろっとした細道を東に折れて山道を向かう。これがナビがないと「え?ここを行くのかい?」ってな道だったりします。

徐々に険しくなっていく道をバイクで登っていくとほどなく寺に向かう分岐があるので急勾配で細い道をちょいと進むとトイレと小さな駐車場があります。

すでに気温は30度近く、セミの声と虫がぶんぶん飛んでいる音以外には聞こえないような場所です。

涼しげな感じに見えますがとても暑い。ファインダーの中に汗がしたたり落ちるぐらい。

この寺は紫陽花があちこちにこれでもか!と生えていて見応えがありますので写真を撮る人にとっても楽しいと思います。

寺自体はひっそりとこじんまりしていましたが、なかなか風情があります。人はいません。

ここの寺にはなかなか渋いご神木があって見応えがあります。

樹齢は何年でしょうか。古くから人々の営みをひっそりと見守ってきてくれたんでしょうね。

フィルムはブローニー2本のみなのであっという間に撮りきってしまったし、あまりにも暑い(もうシャツは絞れるぐらい)ので早々に帰宅です。

ああ、そういえばバイクの写真撮ってないな、と思い出したけどもうフィルムもないので久し振りに iphoneでパチリ。

My Harley in the forest

こうも暑いと秋が恋しいです。

(撮影; Kiev-60 + Arsat 80mmF2.8 : Kodak Portra400 / 自家現像 Naniwa color kit N)

, , , , , ,

  1. #1 投稿者: ハッセルじいちゃん (2011年8月14日 - 1:32 pm)

    こんばんは!
    戒長寺へ行かれたのですね。ここは僕も知ってますが、大昔 知人と行きました。
    その時のルートは、R369の途中から県28。 すずらんで有名な向渕の集落から龍ヶ渕池を抜け、ガタガタ道をシビックで入りました。
    お寺の大きな銀杏は有名で、乳房みたいなのは土をかぶせると、根になるそうです。
    もう一度行ってみたいのですが、どちらのコースをとっても、bBじゃ厳しそうですね。

    • #2 投稿者: mos (2011年8月14日 - 1:42 pm)

      こんばんは。
      お寺に行く道は狭いながらなんとか、という感じでしたが、寺周辺の道はちょっと厳しいかもしれません。
      奈良はそういったお寺がたくさんあるのでいろいろと巡ってみようと思っています。

  2. #3 投稿者: へなちょこ魔術師 (2011年8月15日 - 12:50 am)

    おひさです。m(_ _)m
    ウクライナ製のKiev60+ Arsat 80mmF2.8、6×6版だけあってすんごい解像感ですね。
    ボケの中に立ち上がってくるピント面の立体感が何とも素晴らしい…。

    • #4 投稿者: mos (2011年8月15日 - 4:18 am)

      ご無沙汰しています。
      6×6,ブローニーは 35mmと比べると撮影面も大きいのでその解像度に感動します。
      速写性・携帯性の面においてはやはり 35mmでしょうか。
      。街中をぶらぶらしながらスナップするにはやはり35mmのほうが気楽ですね。

  3. #5 投稿者: 弾正 (2011年8月15日 - 7:34 am)

    久しぶりですね~。^^

    怪しい。
    前のも怪しい写真でしたが、これまた何かがありそうな怪しい写真ですね~。

    • #6 投稿者: mos (2011年8月15日 - 8:04 am)

      おひさしぶりです。
      ブログの更新とブロ友さんたちのサイト巡りも徐々に復活していこうと思います。

      ここのお寺は奈良によくある深い山の中にひっそりとある場所です。こういったひっそり感、いいですよー。

  4. #7 投稿者: blue_harley (2011年8月17日 - 2:46 am)

    久々に走りましたね。しかし暑いです。私も体力が無くなってきて、ロングが難しくなってきました。
    朝がいいですね。写真も相変わらずいい感じです^^

    • #8 投稿者: mos (2011年8月17日 - 1:33 pm)

      暑いですねえ。
      この時期は朝の5時ぐらいに出て9時前には帰宅、ってのがいいと思います。
      どうにも暑いと出不精になってしまいます。

コメントを残す

