HOLGA

Holgaというカメラをご存じでしょうか…

いわゆるトイカメラ、というやつで当初敬遠していたものなんですがふいに試してみたくなり買ってしまったものです。

フィルムはブローニー版と35mmが使えるものがありますが、ブローニーのほうが有名でしょうか。そのあまりのチープさと、軽さ、ほんまに撮れるんかいなという疑惑を抱かずにはいられないそのおもむき。

レンズはプラスチックのものとガラスのものがあり、味わいとしてはプラのほうがあるとのことで悩んだあげく両方買ってみました。しめて一万円也。

Holgaについての詳しい説明についてはこちらのサイトに詳しく書かれています。

自分はモノクロフィルムで撮ることが多いので、上記サイトを参考にさせていただき、46mm/49mmステップアップリングをねじ込んで接着剤で固定して 49mmの orange filterを使えるようにしてみました。

作例、ですが Holga120GFN(ガラスレンズ)のものとしては

depressive mood
Holga 120GFN + Fomapan400、Y2Aフィルター / Rodinal 1:50

 

past the full
Holga 120GFN + Tmax100 / Rodinal 1:50

と、なかなか解像もよく、思いの外かりっと写るようです。
さて、プラレンズは、というと

Osaka
Holga120CFN + Tri-X / Rodinal 1:50 (多重露光)

 

Nidus
Holga120CFN + Tri-X / Rodinal 1:50 (6×4.5モード)

こうしてみるとガラスレンズは比較的明瞭に、プラレンズはどんよりとしていながら味のある写真になるようです。

Holgaを使って知ったことはゾーンフォーカスが思いの外便利だということですね。ここらへんはこちらのサイトに詳しいので参考にしてみください。

で、何が便利かというといちいちファインダーのぞいてフォーカスを合わせなくても目測でここらへんだろう、という位置で手間をかけずにぱっと撮れること。街中をぶらついていてぱっと撮って、という感じで使うにはもってこいですね。

では、また。

 

広告

  1. #1 投稿者: kimicamera (2011年8月17日 - 11:13 am)

    こんばんは♪
    ご無沙汰しております。

    ホルガにも手を出されたのですね〜。
    フィルムを楽しまれていますね。

    ↓の Kiev60のお写真、スゴいですね!
    楽しそう♪

    • #2 投稿者: mos (2011年8月17日 - 1:35 pm)

      こんばんは。
      自家現像をするようになってからはフィルムまっしぐらだったりします。
      35mmもいいのですが、やはり中判が楽しいですね−。現像あがって乾燥させるときにいつもわくわくしてしまいます。

  2. #3 投稿者: Masato Zen (2011年8月17日 - 8:09 pm)

    とても深くて立体感のある感じがしました。
    Holgaってどんなん?とググッてみたら
    むかしのカメラの外観でお値段も手ごろでカワイイ(笑)
    ちょっと欲しくなってきました^^

    • #4 投稿者: mos (2011年8月19日 - 7:28 am)

      こんにちは。
      Holgaはいわゆるトイカメラっていう範疇に入るのですが、その独特の描写のおかげで有名な写真家の人でも使うことがあるという不思議なものです。
      ブローニー版と35mm版の二つがありますが、ブローニーでも6×4.5モードにすれば16枚とれるというお得(なのかな)な感じで。

  3. #5 投稿者: ハッセルじいちゃん (2011年8月18日 - 4:52 am)

    お写真を見るかぎりでは 僕はプラレンズの写りが好きですね。
    オレンジフィルターを固定とか。 いいアイデアに脱帽 & 欲しいかも^^

    • #6 投稿者: mos (2011年8月19日 - 7:29 am)

      こんにちは。
      ガラスレンズは中心がかちっと解像して周辺はぼやぼやって感じなので使い方も難しいかもしれませんね。
      この夏空はやはりオレンジ~レッドフィルターで撮りたくなります。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中