Elmar 50mmF2.8 Lマウント

表題通りの中身です(笑)。

現在 35mmのカメラとしては Leica IIIf(セルフなし)を使っている私ですが、以前使っていた Summaron 35mmF3.5は画角的にどうもしっくりこなかったため、ヤフオクで売って、その代わりにヤフオクで手に入れたのが Elmar 50mmF2.8です。

1957年頃に作られた沈胴式のレンズで、Elmar 50mmF3.5を一段明るく作り直したもののようです。右隣に写っている(暗いですね・・・)のは Discover Photoさんの39mm用ねじ込み式フード。

フード前につけるキャップ付きで2000円弱です。純正フードである ITOOYとか買うと中古で軽く10000円越えするし、すべて純正ってのは特に興味がないので私には十分かと。

Summaron 35mmはElmarの代わりに旅立っていったので現在持っているライカのレンズは Industar10 50mmF3.5とこのElmarとなりました。

オクでの値段も安かったので覚悟はしていましたがやはり前玉は傷が多く陽に透かせて見たときには思わず悲しいため息が・・・。

やむえずレンズの再研磨で有名な山崎写真光学さんに依頼して研磨をしたもらったらバルサムはがれもあるとのことで入院は長引き、手元に戻ってきたのは一ヶ月が経過しておりました。

山崎写真光学さんとのやりとりは電話のみでしたが非常に好感の持てる対応をしていただきました。

さて。

さすがは山崎さん、レンズはぴかぴかにしていただきましたので 39mmの UVフィルターを忘れずに(笑)装着。いろいろと試写してみました。


Kodak Tri-X 自家現像 Rodinal 1:50 EI800

things, as they are
Kodak Tri-X 自家現像 Rodinal 1:50 EI400

一枚目は開放(f=2.8)、2枚目はf=4です。
開放だと少し dreamyというかぼわん、とした描写ですがそれでも芯があっていい感じです。ただ、やはり一段か二段絞った方が描写がいいようで、f4でもいい感じの立体感があるかな、と。

絞りは f2.8の次のクリックはf4。で、その中間である一段絞った f3.5はというと

hamper
Fuji Neopan Across100 自家現像 Rodinal 1:50 EI80

Tri-Xよりは Acrossのほうが中間調のコントラストもあるようでまた違った描写のように見えますが、立体感が良い感じと思います。

ってことで使うなら f3.5(クリックで止まらんけど)〜f5.6ってところでしょうか。その柔らかさを使ったポートレートなんて楽しそうです。いつになるかはわかりませんが・・。

よく 50mmレンズは増殖する、といいますが確かに増えてしまいそうです。

, , , ,

  1. #1 投稿者: ハッセルじいちゃん (2011年8月29日 - 10:16 am)

    こんばんは!
    あれれぇ ライカをお持ちでしたか。 エルマーもいいレンズですよね。
    僕がこんなのを入手したら、年中 でれーっとした えべっさんの顔かも^^

    • #2 投稿者: mos (2011年8月29日 - 12:29 pm)

      こんばんは^^
      手持ちのレンズ・カメラを整理して現在は中判x2+ライカの体制です(あ、Holgaもありますね)。
      ロシアンレンジファインダーから何故か進んでしまったライカ。当初はその機械の精密さに感動していましたが、最近はレンズの味にぞっこんです。

  2. #3 投稿者: Masato Zen (2011年8月30日 - 8:57 am)

    イイですねぇ僕はいまだに自分のカメラ持ってないです・・・がっ!
    まだココだけの話ですがHOLGA買っちゃいました(笑)
    本当は現物見てと思ったのですが時間がなく
    ヤフオクをチェックしたら出品されていたので思わずbid!
    ちなみにHOLGA 120GNというモノでフラッシュがないガラスタイプですが
    フラッシュとミニ三脚もセットなんです。
    明日か明後日には届くそうなので楽しみです♪

    でもですね買って気がついたんですフィルムだとどうやってブログに載せるんだ・・・と?
    それくらい写真には知識もナニもない自分なのでいろいろと教えてくださいね。

    • #4 投稿者: mos (2011年8月30日 - 9:29 am)

      おお、ホルガにいきましたか。しかもブローニー!
      自分の場合、フィルムはヨドバシカメラとかビックカメラのサイトで通販で買ってます。
      現像+スキャンしてCDに書き込んでくれる業者(キタムラとか)がありますので自分でやらなくてもなんとかなりますよ。
      フィルムはネガのIso 400でいいと思います、

  3. #5 投稿者: Masato Zen (2011年9月1日 - 7:23 pm)

    おはようございます。
    DPEショップありました!
    それもウチからすぐのスーパーの敷地内に(笑)
    でもいつかは自分でやりたいなぁと思い
    ヤフオクで探してみたらフィルムスキャナーが
    4000円くらいから出品されていてちょっと物欲大魔王が(爆)

    • #6 投稿者: mos (2011年9月3日 - 5:27 am)

      おはようございます。
      ほんまに続けるかどうかがはっきりするまではショップでよいかと思います。
      問題はスキャン+CD焼き込みのサービスをしているかどうかです。

  4. #7 投稿者: Masato Zen (2011年9月3日 - 9:28 am)

    こんばんわー^^
    昨日フィルムをショップに持っていったら
    コレはココではできませ~ん・・・と
    お預かりしても現像だけで一週間以上かかりますよ・・・と(爆)
    気がつかなかった自分が悪いんですよね(笑)
    そして昨日の夜できそうな友だちに電話しまくって
    現像してもらえました・・・が
    ちゃんと写っていたのは数枚でした。
    小田原まで行ったのに・・・

    • #8 投稿者: mos (2011年9月3日 - 9:43 am)

      お疲れ様でした。
      ブローニーは扱っている店が少ないんですよ。
      一番早く仕上げてくれるのは堀内カラーさん、とかでしょうか。

  5. #9 投稿者: kimicamera (2011年9月3日 - 9:57 am)

    こんばんは♪

    入れ替わったのですね〜。
    再研磨すると以前のコーティングは剥がれてしまうのでしょうか?
    そんな事をどこかで見た様な・・・。

    50mmはいくつもお持ちの方がいらっしゃいますよね。
    私もそうならない様にしないと。
    でも私の場合はどちらかというと最近は中望遠寄りなので、そっちが欲しいです。(笑)

    • #10 投稿者: mos (2011年9月5日 - 10:21 am)

      こんばんは。
      再研磨についてはおそらくコーティーングのやり直しになるのではないかと思います。
      研磨にだす前は傷だらけだった前玉がぴかぴかになるのは気持ちがいいですね~。

      ライカで中望遠だと機動性が落ちませんか?自分はやはり鞄に無造作につっこんでおいてぱしっと撮るのが好きです。
      50mm、また増えそうな予感もしますが(笑)

  6. #11 投稿者: 匿名 (2011年9月3日 - 3:47 pm)

    Elmar 50mmF2.8いい感じですね。ズミクロンの次は何がいいか
    いろいろ考えてるんですがどれも値段が躊躇させちゃうんです。(笑)

    山崎写真光学さん
    レンズ通の特にライカ愛好者の間では有名なお店ですよね。
    私も以前ジャンク玉一つ送って磨いていただこうかと思ってい
    たことがありました。(^^)

    • #12 投稿者: mos (2011年9月5日 - 10:24 am)

      こんばんは。
      このElmarは2万円ぐらいでオクから入手したものなんですが、研磨をしていただいたので結局五万円ほどの出費となりました・・。
      やはり中古は実際に自分の目でみてお店で購入のほうがいいかもしれません。

      山崎さんは対応も非常に丁寧で仕事もきっちり、という印象です。ただ、仕事が多くて大変そうですが・・。
      自分の場合、次は沈胴 summicron50mmをひそかに考えていたりします(笑)。
      いつもは summicron、ポートレートはElmarなんていいかな、なんて。

  7. #13 投稿者: へなちょこ魔術師 (2011年9月3日 - 3:54 pm)

    こんばんは
    Elmar 50mmF2.8いい感じですね。私もズミクロンの次の
    ライカレンズはどれにしょうかと考えてるんですが、値段が…。(^^;)

    山崎写真光学さん
    オールドレンズマニアの間でここの研磨はすごく支持を集めてますね。
    中でもライカ使いの方には定評のあるお店ですね。私もジャンク玉を
    一つ磨きに出そうかと画策中です。

    • #14 投稿者: mos (2011年9月5日 - 10:25 am)

      こんばんは。
      先のコメントはもしかして・・・?

コメントを残す

